エアクリをムキ出しに変えるやつ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
久しぶりの整備手帳ですよー!www
あっ・・・お疲れ様ですー
寒いっすねー! でも今年は雪降らないから素晴らしく快適ですね!夏場は水無くなるやろから地獄かもですが・・・
さてさて!じゃー今回の作業に入っていきましょー!!
さて?なぜこの時期にエアクリを効果するか・・・気分です!
1月頭に「あーそういえば、そろそろ車弄りたいなー(病気)」ってなって楽に触れる所・・・エアクリやな!ってなった訳ですよーwww
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まぁーね色々ありまして(メーカー欠品とかメーカー欠品とか)2月半ばにようやく届きました!
BLITZのエアクリ!(正直零1000のが欲しかったなんて思ってないんだからね!小声)
まぁー今回はチャンバーとか無くエアクリだけなんで余裕っすね!←
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とりあえずは説明書が同封されてるので、それにしたがってパーツを仮組します!
細かいパーツもあるので現場組すると時間かかるやろし色々無くしそうなので(体温とか)、暖かい部屋ん中である程度仮組しました。
次に!現在付いてるエアクリを外します!
まずはエアフロセンサー外しましょー
説明書にもありますが、コネクターは抜かずに外します。
次に赤丸の普及にメッキの六角ボルトがあるのでソケットの10番使って外します。
うえ氏はそんなに長い延長なんて持ってないので・・・エアクリBOXの上蓋を外してアプローチしました。
ボルトは抜け止めがついてるので落下することはないと思います~
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で、ボルトが外れたらしたのBOXも外すわけですが・・・
エアクリBOXの更に下にレゾネーターがいます・・・赤丸の所がエアクリBOXの抜け止めになってます
外し方は上に引っ張るしかないんですが・・・冬やからなのかめっちゃ硬い・・・
潤滑油塗るとかした方がいいですね
無理に引っ張るとエアクリBOXが割れますww
うえ氏の場合はちょっと頑張ってたら何とか外れましたぁ~www
でね?このレゾネーター下からボルトで2箇所?止まってるんですがね?めっちゃカタカタするんですよ・・・
説明書にも「固定しないと走行中異音の原因になります」って書いてあるので
とりあえずは付属のタイラップで固定しましたが・・・・
気付きますか? 白丸ん所が穴空いてるの・・・・これがエアクリBOXに繋がってる穴なんですが・・・
とりあえず今日のところはジャッキ上げする気ないので放置しますが、いずれは撤去せんと中に水溜まりそうですね・・・
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で、まぁーあとは普通に組むだけです。はい。気を付ける事は・・・・エアフロセンサー付ける時カラー落とし易いんで注意するくらいですかね?
特にないですねww
コレ付けれんなら車弄りせん方がいいですwww
さてさてー取り付け完了したら、干渉が無いか確認してー!エンジン始動!!!
・・・・めっちゃ五月蝿くなったΣ(゜Д゜)
チェックランプ等の異常がない事を確認して試走~明らか五月蝿くなった・・・
さてね!今回はこんな感じですわーwww
久しぶりに車弄りすると楽しいですねー!www
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追記!
5月12日にレゾネーターを撤去しました。(赤丸)
ホンマにこんなんで何か仕事してるんか?っていう感じの箱ですねw
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レゾネーターの外し方ですが、
今回は邪魔物全部取っ払うので
ステーごと外しますエンジンルーム上部から赤丸のボルトを外します
(錆びると嫌なので一応ボルトを戻します)
で、青丸のボルトですが画像やと上からボルト絞めてますが、ホンマは下から止めてます
なのでジャッキアップしてアンダーカバー外してじゃないと外せません
共に10mmのソケットで外します
・・・・めっちゃスペースできた・・・ダクト通したいなぁーウズウス
でも出すとこないだよねー(´・ω・`)
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では!そういうことで!w
ノシ
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