未塗装樹脂のコーティング(3年耐久・ガラコート施工)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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私のクラブマンは3年落ちの中古車として購入しましたが、ご多聞にもれず、MINIの特徴である未塗装樹脂パーツが白化し始めています。まだマシな方だとは思いますが、納車からここまでの整備で、BMWミニは樹脂が弱点であることがよく分かってきたので対策することにしました。
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フロントリップは縞々模様になっています。
3
リアもセンサーの部分とか白化が目立ちますね。こちらも縞々模様です。
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購入したのは3年耐久をうたっている未塗装樹脂専用ガラスコーティング剤「GARACOATブラックコート」です。アマゾンで2,190円でした。これで5台分できるとのことですが、液剤は開封すると90日間すると使えなくなるそうです。なので、合わせてスカイウェイブにも塗布します。
本当に3年も持つのか分かりませんが、レビューを見ても評判が良いし、この値段なら1年持てば十分かと。
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とりあえず洗車です。
思えば納車後初めての洗車です。デントリペアしてもらってきれいになり、近々業者にコーティングしてもらう予定です。それまでは電装や内装的なことばかりをしてきていたのでやっと外装にかかれました。
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付属のスポンジにガラコートの液体をとって、さっそく施工してみるとものすごくきれいに!驚きの黒さです。驚きました。
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塗ったあとはすぐに付属のマイクロファイバークロスで拭きあげるのですが、液剤もすう―っと伸びてくれてとても施工しやすいですし、そもそも吹きあげなくてもいいくらいにきれいになります。
手前が施工後、奥が施工前ですがこの違い。
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フロントリップも黒く変わっていきます。
ここは縞々がかなり強いので重ね塗りしておきました。
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フロントガラスとボンネットの間のカウルトップというところの白化はかなりのものでした。手前が施工中、奥がこれから。ここは形状が複雑で塗るのに難儀しました。ちょっといい加減になったかな。
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フォグランプの周りの樹脂も塗布しました。きれいになりました。
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塗布完了です。
塗布自体は1時間くらいかかりました。かなりきれいになりました。するとしないでまったく違います。
これであとは耐久性だけですけれど、悲哀の青空駐車ですからそこまでは期待してはいませんが、これだけきれいになればすごく嬉しいです。
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最後に、液剤は5台分となっていましたが、クラブマンはフェンダーアーチやサイドスポイラーなどで未塗装樹脂部分が多かったからか、スカイウェイブと合わせて1本使い切りました。いや、スカイウェイブ分は少し足りないくらいだったかな?
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量が足りなかったのでフロントドア2枚だけですが。内装にも塗布してみました。結構いい感じです。これならリピートしてみても良いかもしれません。外装と合わせてしばらく様子見ですが、思った以上に良い商品のような気がします。
ODO:28,995km
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【追伸】
なんと、左サイドスポイラーの後端に傷を見つけてしまいました。。。これは乗り上げてぶつけた感じですね。
購入時は気付きませんでした。ディーラーも説明なしだったけれど、こんな大きな傷に気付いていなかったのかなあ。残念な気持ちになりました。(あとで納車時の写真を見たら、この部分に変形を確認したので購入時からだったようです。)
まあ、気づかないくらいだし、目立ちもしないので仕方がないと受け入れたいと思います。でもやっぱり悲しい。
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