CABANAシートカバー取付2(大苦戦のリアシート編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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フロントシートの装着は午前中に完了したので、午後からは時間的にも、作業内容的にも余裕なはずだなと思いながら昼食をとったのですが、ここからが鬼門でした。フロントの数倍大変でした。。。
写真は装着前の純正シートです。悪くはないですけれど、MINIには地味だと思います。
2
まずは背もたれ部分から。私のクラブマンはリアシートは3分割仕様なので、3つのカバーを取り付けることになります。
なんとなく小さいし、そこまで大変じゃないんじゃない?と油断して、ナイロン袋も被せずに取り掛かったのが間違いでした。
この写真から数点撮っただけで、あとは本当に悪戦苦闘してしまい、写真どころじゃなくなってしまいました。ごめんなさい。
なにが大変って、このシートベルトカバーやシートを倒すレバー?の部分のプラ部品をかわしながら、カバーをミッチリかけていくことが難しかったのです。
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これは左側のリアシート背もたれなのですが、シートベルトカバーを外すまでで1時間弱かかりました。
マニュアルにはトルクスネジを一つ外して外す、としか記載してないのですが、実際にはすごく硬くて内張外しやらを駆使して、かなり力を入れて上向きにこじって外しました。壊したかとお思いましたが、それくらい外れない部品でした。
写真ではすでに外れていますが、さらにここからジッパーを閉めないといけないのですが、これがまた固い。。
4
かなり力というか、全力で力を入れながら、グリグリと近づけていき、なんとかジッパーがかかりました。ジッパーを下すもの無理が来ないように生地を引っ張り伸ばしながら閉めていき、なんとか形になりました。
もうこのあたりで指と手のひら、腕がパンパンでした。。
ここは、ナイロン袋をかけるべきでした。それが敗因です。
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この写真は後日に撮った写真ですが、運転席側の背もたれを倒した写真です。
これは少し失敗している気がします。センターが出ていません。また、右肩のロック部分の切れ込みが合っていません。
これでも相当頑張ったのですが、いったんはこれで限界でした。
後日修正したいと思います。
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これも運転席側の背もたれですが、この背もたれを倒す部分の部品が結構大きくて邪魔をします。これは外さずに取り付ける感じでマニュアルには記載があったのですが、取れるのであれば取りたい部品でした。そのせいでセンターや切れ込みまで合わなかったところがあります。
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センター部分の背もたれはこんな感じです。これはそこそこセンターに合った感じです。ほかの背もたれに比べて細めなので、その分シートカバーを付けるのも楽でした。
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センター部分にはコンソールがあり、ドリンクホルダーのプラ部品がありますが、ここは大きく生地がカットされていますので、付属のヘラで隙間に生地を押し込んでいきました。
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それから、写真がわかりにくいかもしれませんが、背もたれには両サイドにクッションが付いていて、これもカバーを付けるのですが、この部品を外すのにも少し難儀しました。
マニュアルでは上側を引っ張り、クリップが外れたら上に引き上げると取れるとありましたが、実際にはクリップがかなり固く、力任せに引っ張ってもなかなか取れません。
隙間から内側をのぞき込むと、クリップに引っ掛けがありましたので、そこをマイナスドライバーや指で押してやれば力を入れずとも取れます。
きっと言葉ではわかりにくいですが、これもコツですね。
作業工程を全部ぶっ飛ばしていくので恐縮ですが、ここまででなんと17時になってしまいました。リアシートの背もたれだけで4時間です。力を入れすぎて、もう体が限界。。
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次は座面ですが、すでに暗くなっていたので、部屋に持ち込んで作業としました。
写真を撮っていませんが、座面を外すためにトルクスT50が必要になりますが、座面を外す作業自体は簡単です。外してしまえばマニュアルに従って、黒いISOFIXのプラ部品を裏側から外して、カバーをかけたらはめ直すのが少しコツがいるくらいであとは簡単です。
諸先輩のウェブ記事を拝見すると、ISOFIXが外れない、というものがありましたが、おそらく表から取り外すのは難しい構造化と思いました。シートを外してしまえば簡単に取れます。
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そして、最後にリアシートのヘッドレスト3つにカバーを付けていくのですが、この時にはもう本当に手に力が入らなくなっており、この小さな部品ひとつにカバーを付けるのが困難で、初心にかえってナイロン袋をかけて取り付けました。
・・・すごく簡単に取り付けできました。本来、リアシートの背もたれもすべてナイロン袋をかけてやっていれば、こんな苦労はなかったような気がします。。。
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で、完成したリアシートがこちら。
後日撮影した写真ですが、なんとか破損せずに取り付けることが出来ました。手直ししたいところもありますが、とりあえずは出来ました。
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リアシートからフロントシートの絵です。
全部が茶色ってのもさし色がなくて、すこしだけ気になりますが、社内が明るく暖かい雰囲気になったのでよしとしましょう。
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バックドアからの風景はこちらです。
裏側も茶色なので、ここは黒が良いなと他の方もおっしゃっていましたが、それは同感かも。まあ、許容範囲です。
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また、おまけで小物入れがついてきました。他の方もおっしゃっておられましたが、どうやらサービスなのでしょうか。なにも言っていないのですが、段ボールに入っていました。どこにつけようか迷っていますが、シフトノブにぶら下げてみると居心地は良さそう。
少し邪魔になるし、見栄えはよくないので、また考えますが、せっかくいただいたものなので、有効活用します。
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18時頃になんとか完成しました。午前10時過ぎからほぼ8時間の格闘でした。(30分の昼食含む)
いやあ、大変でした。
シートカバー装着作業は過去にも経験があり、大変さは同じようなものでしたが、やはり初めての車両ということと、カバナの品質の高さ、そして私の段取りの悪さ(ナイロン袋を使わなかった等)が作用して、久しぶりの大工事になってしまいました。体はボロボロです。。
もう手は真っ赤でジンジンと痛く、落ち着くのに3日ほどかかりました。
少し無茶しちゃったなあ、というのが感想の40代ですが、段取りやコツさえわかれば、決して困難なDIYではないと思います。そもそも、一気に一日でやろうとしなければいいですし、ナイロン袋が助けてくれると思います。
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2回目のちなみに、私の使用したナイロン袋はこちら。
普通の45リットルごみ袋ですが、なかなか良かったと思います。表面がつるんとしているので滑りも良く、引っ張り出すときのちぎれ具合や引っ張り出しやすさも適度でした。
エンボス加工してあるものや薄すぎるものは避けたほうが良いと思います。滑りが悪かったり、引っ張り出す際にちぎれるのが早く、内部に残る気がします。この子は性能が良かったです。
さらに、ちなみに、私が購入したディーラーでは装着工賃3万円だそうです。(次があったらやってもらうかも。。。)
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その後、試乗してみました。
結構座面や背もたれ部分に厚みがあり、シートクッションの役割も果たしてくれるので、乗り心地が良くなりました。
カーブで滑る感じもありませんし、さすがCABANA、といったところでしょうか。
匂いはPVC特有の感じがありますが、しばらくすれば消えてくれるでしょう。少なくとも、私はすぐに慣れてしまう程度のにおいでした。
これから先、使用していく中で、良し悪しが出てくると思いますが、製品としては大満足の性能、カッコよさですし、またクラブマンに乗るのが楽しみになりました。
そして、私はボロボロになりましたが、シートカバー装着は間違いなく楽しい作業です。40代のくせに無理しちゃったおバカさんでも出来たんだし、私にもできる!と思っていただければ幸いです。
長い整備手帳になってしまって恐縮ですが、皆さんの糧になれますように。
ODO:36,588km
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