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2017年10月25日 イイね!

寒くなってきました。

寒くなってきました。季節の変わり目ですので風邪をひかないように気をつけましょう。ヽ(´▽`)/

オイルクーラーを付けたら通常走行時にオーバークールなので一時的にテープでマスクをしているのですが、昨日鼻水を垂らしてました。



触ってみたらエンジンオイルっぽい?
見た感じだとオイルクーラー辺りから漏れてます。
配管の継ぎ目がサーキット走行などの振動で緩んだかなーと思ったら、配管が熱で柔らかくなって配管のねじれが折れて詰まって圧力で少し穴が空いてました。Σ(゚ω゚ノ)ノ




あー、駐車スペースが。( ̄▽ ̄;)
とりあえず帰るまでは予備のオイル継ぎ足しで対処します。




そして家にたどり着きました。
バンパーを外して症状を確認したら配管を切って継ぎ直しをしたら何とかなりそうな雰囲気なので一安心です。ヽ(´▽`)/

以後は手がオイルまみれなので画像がありません。

とりあえず配管のネジを外してフィッティングを分解します。
外すことはあまり想定されてないと思いますのでホースの引き抜きがだいぶ硬いです。

抜けたら穴の空いた辺りで切断します。
メッシュがバラバラにならないようにテープを巻いてその上から切ります。
ホースカッターっぽいものがあれば良いですが、ディスクグラインダーで切れると思います。
僕は配管内にオイルが付着してるので板金ハサミで切って乱れたメッシュを散髪しました。(´▽`*)アハハ

フィッティングを継ぎ直して配管を元通りにします。
ついでに抜けたオイルが真っ黒で少し粘度がおかしい気がしたのでオイル交換もしておきます。
漏れた時のためにちょっと多めに入れておきました。
サーキット走行時にオイルをイジメすぎました。( ̄▽ ̄;)

あとは漏れたオイルをパーツクリーナーとウエスなどで拭き取って元通りにします。
大雑把に綺麗にしたら残りは知り合いの工場のスチーム洗浄を拝借して流す予定です。ヽ(´▽`)/

油圧が正常にかかってる時にたまに油温が無くなっていた原因が解決しました。
まさかあの硬いホースが折れ曲がってるとは。
オイルポンプが壊れなくて良かったです。
(´▽`*)アハハ
Posted at 2017/10/25 08:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32
2017年10月21日 イイね!

祝?・みんカラ歴3年だそうです

祝?・みんカラ歴3年だそうです思えば安タイヤを溶かし続けて3年かー。(´・∀・`)ヘー
ちなみに始める前は主にDZ101メインでした。




Posted at 2017/10/21 21:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

SCLフリー走行 10/21

SCLフリー走行 10/21本日はお疲れ様でした。
今回も特に不調もなく走れました。ヽ(´▽`)/

SCL本コース ベストタイム 1'16"10(スマホ計測)
Pinso PS-91 255/40R17
常温空気圧 F2.2k R2.1k

最後に妙に滑るなーと思って戻ってきたらF2.8k R2.5kになってました。
もうちょい抜いた方が良かったかな。( ̄▽ ̄;)

汎用13段オイルクーラーはサーキット走行中だと良い感じです。
移動時はそのままだと超オーバークールです。
バンパー開口部にマスクしてるのにオーバークールなのでオイルラインを切ってサーモスタットをかます予定ですが、まだフィッティングが届いてません。(´▽`*)アハハ

フロントタイヤがそろそろ片減りで不味いのでひっくり返すか在庫してるATRと変える予定です。

次回は10/28で最終になる予定です。
Posted at 2017/10/21 20:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32
2017年10月15日 イイね!

昨日はお疲れ様でした。

昨日はお疲れ様でした。※自分の車以外はぼかしてます。

SCL、フリー走行に参加された方はお疲れ様でした。


僕はオイル配管の漏れで朝っぱらから2時間半整備、2時間遅刻しました。( ̄▽ ̄;)
さらに昼過ぎに釘っぽいものを拾った傷でパンクしました。(´・ω・`)
なんとか1秒ほどタイムは短縮したきましたのでぎりぎり結果オーライですかね?

今回の成果




BEST1'17"36LAP9
2nd1'17"57LAP4
3rd1'18"81LAP2






簡易計測264PS 50.25kgf/m
ブースト0.66kg/cm(ノーマル相当?)
タイヤPINSO PS-91 255/40R17
常温空気圧F2.2 R2.1

トルクはなんか誤差で多めに計測されている気がしますが。( ̄▽ ̄;)

次回は何もなければ次週土曜日10/21です。
Posted at 2017/10/15 09:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SCL | クルマ
2017年10月12日 イイね!

内職中

内職中電子工作は嫌いではないですが、細いと気を使います。( ̄▽ ̄;)

NISSANコンサルトの電気信号を無線で飛ばすトランスミッター的ななにかです。
パソコンは特に有線接続で困らないのですが、スマホの場合は接続中にものすごい電池が減るのに充電が出来ません。( ̄▽ ̄;)

故障診断端子→RS-232C→USB→OTG線→スマホ

↓変更↓

故障診断端子→RS232C→無線送信→スマホ
Posted at 2017/10/12 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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