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AW103の愛車 [ホンダ シビックフェリオ]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

オイルクーラー取付け①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前から高速で油温が高くなるので気にはしていたが面倒くさくて・・・
放置してあったオイルクーラーを取付けることにした。
トラストのフィルター移設タイプ(サーモ別体の旧型)
オイルクーラー取付け後の油圧の変化を見るためにオイルクーラーからのブロックIN側にも余っていた油圧計を付けてみた。(邪魔なので確認次第取り外し予定)
2
フィルターはこの位置に。
交換が楽になるしバンテージ巻き付けてあるエキマニにオイルが付いて臭くなる事も無くなる。
時間の都合上、今日はフィルター移設まで。
サーモブロックとオイルクーラー本体は次回。
アールズフィッティングは再利用のため漏れ防止ですべてコニカルシールとテフロンテープを使用しています。
3
とりあえずフィルター移設ではOUT側もIN側も油圧に変化は無し。
ただ、テフロンとステンメッシュホースの違いなのかステンメッシュホース側のメータの方がレスポンスが格段に良い。
4
少し時間が余ったのでオイルクーラーの位置決めとステーの作成だけした。
ACコンデンサ側に付けてる人が大多数だったが
ただでさえ効きが悪いエアコンが更に効きが悪くなると営業車としてはどうかと・・・
ラジエーターも容量アップしてあるし配管も短くなるしって事でこの位置に決定。

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