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せんとくん@z33の"1号機" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

セルモーター交換1回目(446845km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
セルモーター故障の為、1ヶ月半ほど1号機はオブジェとなっておりましたが、まとまった休みが取れたので自分での交換にトライしてみました。
囲っているのが取り外したセルモーター。
納車から今までお疲れ様でした😌
2
囲っている部分はカプラーが刺さっているのですが、かたーく刺さっております。
特に爪を起こすとかはなく刺さってるだけなので引き抜くだけです。
奥まった位置にあるのでコネクタ本体をなかなか確認しにくく迷った為、引き抜くだけのコネクタですよとここに記しておきます笑
本体は14ミリのボルトで止まっているのですが、1本は運転席側、もう1本は助手席側から留まっています。
結構なトルクで締まっています。私は3/8角のちっちゃいレンチに合うものしか14ミリのソケットを持っていなかった為、それにパイプを差し込んで無理矢理外しました。
少し柄の長いものの方がいいと思います。
助手席側が分かりにくい為、整備要領のコピーもらっておくのが吉かと
私はググりまくって何度も位置を確認してから恐る恐る外しました。(写真撮る余裕なかった為写真ありませんスミマセン)
3
余談にはなりますが、セルモーターを外すならばノックセンサーも替えておくのがよろしいかと思います。
セルモーターを外さなければどう考えても交換できない位置にあり、そんなに高くもないものですので、、
私は過去に一度ノックセンサーのエラーコードが出た為、その際消去したあとエラーは出ていなかったのですが今回ついでに変えときました。

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