• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysk-GTRのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

日光サーキット初走行♪

日光サーキット初走行♪日光サーキット走ってきました。

東北道宇都宮IC降りてすぐで、かなりアクセスの良い場所でした。

コースは低速コーナーと高速コーナーが程よく混ざっている感じでした。
茂原よりもパワー差が出る気がします。

まず1コーナーから3コーナーにかけて、これでもかっ!ってくらいに左コーナーが3連続。
それでかなりタイト。

そして7コーナーで立ち上げり8コーナーから9コーナーにかけて今度は右右右。
けっこうスピード乗ります。

で、最後の11コーナー、12コーナーと右左。
これもかなりタイト。

あ、あとラインを目一杯使おうとすると外側のタイヤが落ちます。

とりあえずのタイムが
45秒971
抜かれまくったので、まだまだ遅いタイムだと思われます・・・orz


以下、次回以降の課題。
①:1コーナーからの左3連続のラインが不明。現状は3コーナーでクリップにつくようなラインだけど、2コーナーがミドルからの進入になっているので、どうなんだろ??あと3速のまま1コーナー突っ込んでいくか、1コーナー進入前に2速に落とすか謎。

②:8コーナーの処理。裏ストレートに続く重要なコーナーだと思うのですが。7コーナー立ち上がりから踏んでいくと、クルマの向きを変えるブレーキングをしないと曲がれないです。あとどのくらい車速を落とすべきなのか?9コーナーを全開で踏んでいけるように車速を落とすべきなのか?謎です。

③:11コーナー。ここは外側のタイヤを落とすべき??目一杯アウトインアウトのラインを取ろうとすると落ちます・・・。メインストレートで踏んでいくために、いち早く加速体制に入れるようにクルマの向きを早めに変えるのが課題だと思うのですが・・・。


なかなか悩むところが多いので、楽しいサーキットです^^v
あ、それとガソリン携行缶が必須!
Project.Vitzさん、ガソリンありがとうございました。

どうでもいいけど豚汁が美味しかった♪
Posted at 2008/11/29 00:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年11月23日 イイね!

Y○峠

トンネル抜けた先の温度計が「-1」を指していました。
そろそろ行ける峠が限られてきますね。

けどいつもの場所は今日も大盛況w
地元ナンバー以外が多かったなぁ~。

久しぶりに脇にそれてY○峠を流してきました。
って、なんか凄いことになってる^^;;
ここは暗黙のルールがあったような気がするのですが、時代は変わるんですね。


Posted at 2008/11/23 02:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月18日 イイね!

日光サーキット(9月29日)

11月29日(土)にProject.Vitzさんと行くことが決定しました。
会員走行です。
もちろん初心者クラスです。
感覚で走れないタイプなので、初回は滅茶苦茶遅いと思います。

誰かご一緒にいかがですか??
てか暇なら是非行きましょうw
Posted at 2008/11/18 21:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年11月15日 イイね!

冬ですな~

今日も1週間の締め括りへ。

冬ですなぁ~、タイヤが全然食い付かない。
低速から踏んでいくとズルズルと・・・w

RE11ってRE01Rよりも流れやすいのかなぁ?
遅くはないと思うんだけど、よくタイヤが流れる。

まぁタブン気のせいか。


あとやっぱ金曜はレベルたけぇ~!
下りは間違いなく一番遅かった・・・。

下りは下りで独特な走り方がある気がする。
今度じっくり考えて走ってみようw

以上、妄想の世界でした。
明日は色々と盛りだくさんだから、もう寝よう♪
Posted at 2008/11/15 02:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月09日 イイね!

立ち上がりを考える。

サーキット走っていても、追いかけっこしていても、早いクルマにコーナー立ち上がりで置いて行かれる。

立ち上がりで遅いということは・・・

①コーナリング速度の絶対速度が遅い。

②アクセル踏み込むタイミングが遅い。

③駆動方式の違い。

③ただ単に馬力・トルク不足。

のいずれか?あとは何かあるかな・・・?

まぁ2リッターNAのレガシィが遅いのは、とにかく④が原因ですね^^;
が、馬力280、トルクも30あるGTRが④ってわけないですね。

①についても、茂原サーキットを走っている限り、タイヤは鳴りっぱなしなので限界付近なのかな、と。鳴れば良いってわけじゃないと思いますが・・・。タイムもそこそこ出ていますしねぇ。

②と③は一緒な気がしますが。
FFは突っ込み、FRは立ち上がりって聞きますが、四駆は??
FFが突っ込みなのは前輪駆動だから、立ち上がりでフロントタイヤが「加速」と「曲がる」に使われちゃうから?
FRは立ち上がり時に、フロントタイヤで「曲がる」、リアタイヤで「加速」って配分できるから?
そうすると四駆は・・・中間ってことですかww

結局辿り着くのは、立ち上がりを早くするには「いかにクルマの向きを早く変えるか?」というところでしょうか。
そういえばWRCラリーでインプとかドリってますね。

頭の中では、軽くドリで突っ込んでいって立ち上がりはグリップ、が最速じゃ、って結論になってきていますが、とても実践できませんw突っ込みをドリとかwwタハー
Posted at 2008/11/09 16:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「しまった!忘れ物した!取りに戻ります(^-^;」
何シテル?   07/03 06:12
峠大好き♪気がつけば峠に向かっています。 議論あるところですが、最低限のマナーだけは守るようにしています。 サーキットベストタイム 茂原サーキット 5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
7月に厚木のNISMOに行って購入しました。 はっきり言って乗りこなせてません。 前に乗 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
BP5の車検を気に乗り換え。 よりパワーと室内の広さを求めて・・・。 初のFF車です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
18歳で免許取ったと同時に中古で買ったクルマ。 当時はよく首都高を流したり、箱根ターンパ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いい車でした。 長距離ドライブも良くしました。 サーキットも何回か走りました。 2リット ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation