続「おかわり君2号」となっております、不思議な運命にて引継ぎをさせて頂きました。
引継ぎ後、左窓レギュレータ交換、リアブレーキランプ交換、カムカバーオイル漏れ、エンジンマウント3か所交換、シフトリンケージブッシュ、左右ロアアーム、ブッシュ交換、エアコンガス補充やりました。流石にシフトの感触、乗り心地、エアコンの効きが激変しました。粘りのある乗り心地、これが新品時の感触なのかと感激。ゴム系の部品は中古車買ったら交換すべし、ですかね?
カーナビは前オーナ思い入れの品で、古い型なものの中々の逸品です、使うほどに良さが分かります。安易に撤去はしたくないので今後も大事に使い続ける予定です(最近調子が悪くなってしまい、ラジオのみです、残念、ナビはモニター開閉手で引っ張ってやれば使える事が分かりました。古いのですが、電話番号での検索なは結構使えます。)ボンネット、天井、リアバンパーあたりが結構色痩せしてるので、塗装をしようかと、パール色なので他の部分との合わせは難しいみたい。とにかく既に車両価格を遥かに超える出費です。これ以上市販価格が安くて運転が楽しい外車はないかと自負しております。
この車を運転していると4輪が一生懸命地面を蹴っている様が見えるような錯覚を覚えます。これはきっとアルファの重いエンジンが軽いFIAT譲りのボディに載っているからなんだと思ってます。何故か車外の空気感を感じられるのが良いです。ボディが薄いはずの軽自動車では感じないのが不思議です。ひょっとして隙間?
エンジンの特性は、低めの回転からグーンとトルクが盛り上がって(多分)、スピードが乗る(多分)味付けというのか、実に上手い具合に出来てます。
ハンドリングも独特で、普通の(?)車になれていると面食らいます。なんというか切り始めにぐっと曲がる感覚、とにかくリニアではないです。知り合いのルノー乗りの人がアルファのハンドリングで凄く緊張した、車がどこに行くか分からなくて怖かったと。ちょっと大げさかも知れませんが、分かる気がします。
逆に、このステアリングに慣れると、普通の車リニアなステアリングが無味乾燥に思えてしまうくらいで。アルファ、貴重な車だと思います。タイヤがそろそろ2年半になり、ひょっとしたら交換時期かもと。ミシュランがよいのかなと悩み中です。PrimacyかPS4か。
普段着感覚なのに、妙に楽しく他に欲しいと思える車がないくらいです。とはいうものの、そろそろ次の車に行きそうな予感がしています。
寂しいながらもお別れしました、次のオーナーに可愛がられることを祈っています。数少ない145の生き残り、良い個体と思います。
無事に次のオーナーさんのところに行ったようで安心しました。お店の人がアドバイスしてくれてるとは思いますが。
・リアハッチは優しく閉める(バンッてやるとそのうちテールランプ反射板取れます、有名な持病)右は交換済。
・週末エンジン始動時、回転が収まるまで待ちましょう。1,2分と思います。
・ハンドル末切りはNG、パワステポンプが悲鳴あげます。
・フロントリップが低いので、前から駐車では絶対に車止め手前でストップ。
・サイドミラーは畳まない。
・リモコンの電池は交換したばかりですが、永遠には持たないので忘れないこと。
・運転席の座高調整ノブのプラスチック、外れやすいので優しく。
・基本真っ直ぐ走りますが、わずかに右に流れる癖があるようなので、頭の片隅に。
色々ありますが、細かいことは気にならないくらいとにかく運転が楽しい車です楽しんで欲しいです。
サヨナラの理由としては、もっと内装が綺麗な速い車にしたくなった。ただそれだけだと思います。今になって思うと145で十分楽しかったです。