ドアチェッカー改造後の交換、今出来るベストか!
1
すでにトースケノッチver.1を作成していた私
無償提供の対策品(のチャンス)を使って
ver.2を作りました。
交換前に加工することをデイーラーに申し入れ
保証の面で問題あり・・ と言われたが
折衝の結果OKとなる。
持ち帰り自分で加工する。
(トースケノッチをご存知無い方は下記URLをどうぞ)
http://alphaecho.at.webry.info/200701/article_13.html
<注>
2007年3月(頃)以降生産分にはすでに対策品が組み込まれており
この方法は無償では出来ないだろうと思われます。
何時の生産分からかについては公表されて居らずディーラーで確認が必要です。
(車体No.で見分けるとのこと)
2
その1.
2007.3月版、対策部品の"加工前"です。
部品no. L = 72380SMA013 R = 72340SMA013
(2007.3月版とわざわざ表示しているのは次に本格改良版があると期待しているからです)! ?甘い期待か?
①第1ノッチ
②第2ノッチ
☆マークの位置に新しい1.5ノッチを作ります。
↑写真はClickで拡大します。
上のシルバーめっきのbox中にばねと押さえの部品が入っています。
下側の黒い部分と共にドアの中に隠れる部分です。
3
その2.
右側の加工が出来た状態です。
ver.1で組み付けられている状態では下側が難しかったですが
ここでは全く上下の区別なく出来ます。
特記事項。
寸法は対策前の部品と同じです。
これは意外な事実でした。
(寸法はノギスで測りました)
変ったのは押さえのばねだけのようですが詳細不明。
凹みの部分の傾斜を急にしたとの説もあるらしい。
(なぜ堂々と公表しないのだろう? オカシイな)
(デイーラーでも図面とかは入手不可なのでワカラナイと聞いた)
4
その3.
左右ともに完成です。
我ながらいい腕、 いい仕上がり。
と自己満足。
5
その4.
完成品を角度を変えての写真。
溝の部分は少し見えにくいですが・。
斜めの線で示したように溝はやや斜めになっている。
ver.1ではこの微妙なところまで見てなく直角方向に溝を作っていた。
ここらの改良も出来てよかったと思います。
右側は使った道具です。
殆どは6mm丸型彫刻刀で削りました。
散らばってる屑は鉛筆を削った時の屑に似ています。
丸ヤスリは仕上げの表面ならし用。
6
5.蛇足ですが。
この加工サービスをするデイーラーがあってもいいと思うのですが どうでしょう?
リューターとかの道具があれば短時間で出来るでしょう。
ハンダ小手で焼くという方法もあると他の整備手帳にありました。
(yoriiさん mikeさん)
皆さんおやりになるのは自己責任です。
削る場合手先の器用さが若干必要です。
私の勝手な解釈です(笑)
それは写真の右側程度にナイフで鉛筆を削れる器用さ。
左のようにしか削れない人には難しすぎるでしょう。
「今時ナイフで鉛筆を削る人なんかいない」との突っ込みは不要です!
7
6.組み込み後、完成ドアの感想
止まる位置はver.1のトースケノッチと全く同じです。
1.5ノッチは1と2の中間(真ん中)です。
多くの駐車場で隣に当たらずここで止まります。
水平距離で≒64cmくらい日常の乗降にはピタリですね。
1.5ノッチの節度感が良くなりました。
これでいい。
☆★
不思議にも走ってても
車そのものをより気に入ったとさえ思える。
今までのストレスが段々軽減されて来た。
下記紹介の掲示板の中
「ドアの開き方、納得していますか?」にもありますが
次に本格改良部品(3段ノッチ)が出たとしても
このままの方が良いと思っています。
これで私のストリームは完成し真の「愛車」になりました。
汚点の「汚」は拭い取りました。
さあ安全運転を心がけて初夏の街、野山に出かけよう。
================
HONDAには正規部品としてこのノッチ追加版(4段)を作って欲しい。
今後購入される方のために。熱望。
HONDAへの不満、不信を消滅さすためにも。
8
あとがき
------------------------
ノッチ改造追加は
「愛車にキズを付けたくないのでしない」
とのカキコミを見た事があります。
これはキズとはいえない加工です。
(腕次第でもありますが・・)
自分のドア、更に隣の他人様の車にキズを付ける危険よりも
見えないところに矯正加工(キズ?)をした方がいいと思います。
使い勝手は断然いいですよ。
-------
このドアの問題、今出来るベストな対策はこれではないか。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク