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自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

さようなら・・・・ボルボV70 突然のお別れとなりました。

その日は、天気もよく、おまけにいつもの休みの火曜日。

「そういえばしばらく遠くへ出かけてないな。」

そう思い立つといてもたってもいられなくなり、V70に乗り、長野へ一走り。

いつもの妙義山を見ながら、快調に走っています。

そしていつものごとく、上田で上信越道を降り、飯島商店へ行きました。

ご存知の方も多いと思いますが、上田の名物「みすず飴」の製造元なのですが、お目当ては、季節により変わるジャムなのです。

例によって、飯島商店の工場に車を入れたとき、なんだかわからないけど変な気配を感じたのです。

だからいつも以上に慎重になって安全確認をしたためか、何事もなく、駐車場にクルマを停めることができました。

「取り越し苦労だったかぁ」

と胸をなでおろし、店へと入りました。

残念なことにいつものジャムは、ちょっと時期が早く、店の人から、

「あと二週間後くらいから、店頭に並びますよ。」

と言われてしまい、さっき感じた変な気配は、このことかと解釈してしまったのです。

しかし、これは大きな間違いでした。

再び、上信越道に乗り、帰路へとつきました。

行きと違い、高速の自動車の量は、かなり増えており、富岡あたりから流れが悪くなってきました。

関越道のジャンクションに近づくと完全に渋滞状態。

「こりゃぁ花園まで一時間は見なくちゃ。」

予想的中で、秋の日は釣瓶落としの言葉通り、あっという間に日が沈んでしまいました。

あたりも暗くなり、渋滞もますますひどくなり、圏央道にたどり着くまで、混み混みが続いたのです。

圏央道に乗って走っていると、渋滞は、中央道に近づくに連れ、またひどくなってきました。

だんだんイライラしてきて、中央道までの我慢だと自分自身に言い聞かせながら、渋滞をひたすら待ちました。

そして、ようやく愛川・相模原の出口を出たらすぐに渋滞が始まっていたのです。

「こりゃぁひどいな。裏道へ行くか。」

知らない道ではありませんが、なるべくなら通りたくない道に向かっていったのです。

予想通り、地元の人間しか通らない道なので、まずクルマどおりが少なく快適です。

しばらく行くと道が二手に分かれるのですが、裏をかくつもりで、山道風の道を選んだのが間違いでした。

相模原は、関東平野にありながら、相模原台地という名称が付いているところで、標高は高くないのですが、上段、中段、下段と三段階の地形になっているので各段の境は崖になっているのです。

ですから、各段の境は急でキツイ、つづら折れになってる古い狭い道があり、結構とんでもないところに出るため、地元以外の人は通らないので交通量が少ないのです。

そして、ふっとそのつづら折れの一つに入ったのです。

私は、中段から上段に向かっていたので上り坂。

ゆっくり走っていたのですが、対抗から、妙に眩しいヘッドライトを光らせた車が降りてきました。

次の瞬間、目がくらみ、カーブの位置を勘違いしてしまい、石垣にダイレクトに入ってしまったのです。

前々から光軸のあってない車、もしくは鮮烈な光の車が多いことをブログに書いていた私ですが、まさか、まさか実害に合うとは思ってもみなかったことで、V70を破壊してしまうとは・・・・・

何しろショックで、去年はアウディに突っ込まれ、今年は自分で目がくらんで石垣につ混んでいくなんて・・・・

はっと我に返って、同乗者の無事を確認すると、

「鎖骨の辺りが痛い。」

と言っているので、警察と救急車を呼び、現場検証となりました。

警察の判断により、家族同士の争いとなってしまうため、物損事故扱いにして、保険会社の都合で必要になったら、人身事故扱いへ切り替えるということで社会的責任は果たしました。

幸い、同乗者のオフクロは、丈夫なこともあり、ベルトのテンションによる打撲程度で済み、事故の人身への変更はありませんでした。

しかし、自分自身の心のダメージは大きく、みんカラを見るのも嫌なくらい自己嫌悪になっていました。

謹慎の意味も含めて、車に乗るのを2ヶ月ほどやめていたのです。

さようならV70、いろいろありがたかったけど、こんな別れになるとは、思いもよらなかったのです。
Posted at 2018/01/13 02:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ここのところよからぬ考えが、頭をよぎるのです。

先般ちあのショックを交換したことをご報告しましたが、予想以上に良好な結果に満足しています。

正直私は、メルセデスの124に感銘して以来、メルセデスコンプレックスが強いことは否めません。

A、Bクラス以外のメルセデスは、結構乗り継いだつもりなので、それらの車たちの印象を述べると、中にはとてもメルセデスの製品とは、思えないものもありましたし、逆に全然予想もしないダメ車だと思ったクルマが、俄然精彩を放つこともあり、平均するとさすがメルセデスだわい。と思わせるに十分でした。

V70のプロフィールでも書いていますが、買ってきたときの印象は、かなり緩いクルマの印象でシャキっとした印象がなく、これがこの車の持ち味であると感じていました。

メルセデスのシャキっと感がないので眠たい車だなと思って、これもボルボの乗り味だと自分自身に言い聞かせていたのも事実です。

しかし、この度リアダンパーの交換が予想以上の効果をもたらしました。

うまい表現方法が見つかりませんが、緩い中にもシャキっと感が出てきたのです。

フワフワというと最右翼にいるのがハイドロ系シトロエンで、正反対が90年代の初頭のフェラーリだとすれば、ちょうど中間位置くらいに来るのが、ボルボではないかと思うようになりました。

そこで今までは抵抗に感じてた私は、ボルボを見直すことになったのです。

不安に感じていた足回りは整備により蘇ることに確信を持った私は考えました。

これは、前も手を入れればさらに良くなるのでは?

この状態で乗っているよりさらに良くなればと考えているうちにはっと気がついたことが・・・・・

それは、それまで怖いと感じていた足がしっかりしてきたのを高速道路で実感していると、今まで不足を感じていなかったエンジンパワーが、俄然物足りなくなってきたのです。

あんなに嫌がっていたターボモデルが俄然、魅力のあるモデルに見えてきたのです。

この際、手頃な値段の車があるなら、ターボモデルに乗り換えてもいいかなと考えると、フロントは、ショックを変えずに今のままで我慢するという手もあるなと思い始めています。

直すか?直さないか?

今、部品商に頼んでフロントのショックが2本で2万前半以下なら直すと決めて、動き始めました。

さてどうなることやら・・・・
Posted at 2017/09/24 23:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

薄々予想はしていたけど、やっぱりか・・・

延び延びになっていたショックの交換を火曜日に実施しました。

いやらしい工程はありましたが、難しい作業ではないので、楽々半日かからずに交換終了。

たっぷりと試乗の時間がありました。

前々から書いていることですが、いささかダルな操縦性であるウチのV70ではありますが、そこのところがメルセデスやBMとは違う乗り味が、取り柄だと思っています。

ですから、ヌケたショックでもいいかな?と考えていました。

車齢14年、ガス封入型のショックであればとうの昔にガスなんぞ抜けてしまっているはずなので、気にもとめていなかった、いやむしろ好ましい状況ではないかと考えていたのです。

新品のショックなんて入れて、ガスタイプなら道路の細かいチリを拾って折角のふんわかした乗り心地が台無しになるのではと恐れていたのです。

今日は作業が早く終わったので、試乗する時間がたっぷりあるので工具を片付け、走りに行きました。

走るといってもうちから保土ヶ谷バイパスを行って、狩場で出てまた戻ってくるというコースなのですが、夜であれば15分ほどのコースですが、いいんだか、悪いんだか、真昼間の時間帯です。片道40分近くかかる羽目になってしまったのです。

しかし、渋滞アリーの、空いている区間アリーの混合コースは、いい試乗になりました。

そこで気がついたのは、交換前と殆ど差がないというか、新しいショックの方が安定度が増していたのです。
後ろの方から聞こえていたチリチリした音は、工具箱の中身かと思っていたのですが、実はショックが出していた音だということに気がつきました。
もともと静かなクルマですが、ますます静かに磨きがかかった感じで、大変好ましい状況になっています。

しかし、よくなった反面、目に付かなかった欠点も見えてきたのです。

今までふわふわしているのは、このV70の特徴だと思い込んでいたのですが、リアのショックを変えた今となっては、交換していないフロント側は、劣化しているのだ!というのを痛感させられてしまいました。

ともかくあやふやな操縦性で、それを美点と勘違いしていた私は、リアショックを交換しただけで、格段にV70の路面への追従している感覚が、目が覚めるくらい良くなっているのを見て、こりゃ前もやらなくちゃダメだなという気になりました。

いつご報告できるかわかりませんが、フロントのショックも交換しなくては、決意固めた私です。

Posted at 2017/09/21 02:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

あれっ?どうしたんだろう?この前壊したミラーの修理忘れを発見。しかし・・・・

数日前のこと、駐車場の仕切り線を確認するためにリモートキーでフットライトを点灯させてみると助手席側のミラーの照明がつかないではありませんか!

滅多にフットライトなど使わないので、

「ああっ!この前ミラー壊したとき手を抜いてランプの点灯まで見なかったなぁ。まぁミラーが割るくらい激しかったんだから、電球が切れたかな?」

幸い、この前購入しておいたのは左ミラーコンプリートでしたから、部品はあるわいと軽い気持ちで交換するつもりでいました。

あらかじめ、補修用の法で構造を確認すると




写真は左右逆になってますが、片一方が、ハメ合い、反対側がカンチレバー式のバネになっていてミラーのカバーにはまっているのです。

「これだったら、また鏡面外さなくてもイケるかも」

と思っていたので仕事の合間にやろうと考えたのでした。

いざ初めて見ると鏡面と、ミラーのボディーの間の隙間が狭く、カンチレバーが上手く押せません。

しばらく格闘の後、隙間からドライバーを突っ込んで外すのを諦め、鏡面をこじって隙間を広げたら
カンチレバーが丸見えになり作業が楽になりました。




そしていざ電球を付け替えて、リモコンのボタンを押すと



つかない・・・・・・

もう一度電球を外し、中のソケットを曲げ直して、テストしてみると



OKだったので、手順を逆にして組み立てたのです。

組立終わったので、運転席からリモコンミラーを操作してみると、角度がおかしいのです。

「いやっしまったな。脱臼したままミラーをつけてしまったか?」

仕方がないので、もう一度鏡面とドアミラーの間にドライバーを突っ込んだら、手を滑らせてしまい




折角取り替えたばかりのミラーをまた壊してしまったのでした。

また替えのミラーを探さなくては・・・・

余計なことしちまった・・・・










Posted at 2017/09/10 02:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

ワンボックス嫌い、ワゴン嫌いと言いつつ、楽しんでいたのかも・・・・

結構好き嫌いがある私ですが、ずうっと仕事の必要性から、ワンボックスカー、ワゴンを乗り継いでいます。

フィールドサービスをやっている時が長かったのですが、一時セールスエンジニア時代もあって、その頃は、結構乗用車の社用車に乗せられていたものですが、ばん系統に乗っている時間が長かったのです。

その反動で自分のクルマはなるべく、其の手の車を乗らないようしていますが、V70だけは、あまりにS70が少なく、中古があれば、同年式のメルセデスより高いくらいだったので、避けてV70にしているのです。

最小限の外形寸法に対して、最大の内容積を誇っているわけですから、効率は極めて良いものですので、存在は否定どころか、大大肯定なのです。

社用車は、リース車両が多く、契約通りで行けば、メンテナンスは、ディーラー系の整備工場か、リース会社の整備工場に持ち込んでいたので、改造はNGでした。

天邪鬼な私は、わからないように改造しておけば、リースの契約工場に持ち込んでもバレないと思い結構手を入れていました。

若い頃は、オートリースといえば結構高利貸し的なもので、我が社は、技術がウリの会社ですから誰もがこっそり改造をしていて、悦に入っていたものです。

その中で一番の魔改造をしていたのが私でした。

最近は、結構オートリースも利回りが下がったので、良いグレードが導入されているようですが、我々の頃は、素のグレードでラジオもAMだけというような悲惨な仕様だったので、やりがいもあるというものでした。

安いグレードは、敷いてあるカーペットも極めて薄くめくるとすぐフロアーパンになるといった具合なので、騒音が酷くて長距離移動の多い私は、高速走行でヘトヘトになるくらいだったのです。

そこで週末は、出張をして直帰にして社用車を持ち帰り、コツコツ改造をしていました。

当時の解体屋は、吸音材のたぐいは、ゴミにしか出せないので、厄介者扱いだったので、それこそタダでくれて、改造費はほとんどかかっっていませんでしたが、効果は抜群でした。

ある日のこと、総務の女の子が、所用で出かけるときに私が同行することになったのです。

その時彼女は、社用車と同じ車種の上級グレード、しかも当時流行りの女性専用車リセに乗っていたのです。

走り出した途端、彼女が、

「あれっ?これ安いグレードのくせに静かねぇ。」

「そう?判る?リース会社にバレない改造したのよ。オレ、長距離多いじゃない、だからやっちまったのよ。」

「へぇいいねぇ。あたしの車にも改造してくれない?」

と、言われて彼女の車を預かることになり、防音工事を施しました。

女の人の専用車なんて初めてで、なんだかいい匂いがしたのを今でも覚えています。

「いくら?」

彼女は、対価を払うと言ってくれたのですが、まさか元手なしとは言えないので、

「気持ちでいいよ。」

と若い頃特有のええカッコシーをしたのですが、

「それじゃぁ私の気持ちがすまない」

と言って

「手を出して!平を広げて!」

と言って、お金を握らせてくれました。

広げてみると2万円。

しかし、その後は何も無しで、私がほかの会社に行く羽目になったので、そのあとはわかりません。

昔は、そんなことがあったので、結構楽しんでいたのかしれませんね。

Posted at 2017/09/03 02:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
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