2014年10月19日
私は、子供の頃は、全くスポーツカーというものが好きではなく、セダンが大好きでした。
しかもモールもついていないようなスタンダードのタイプが好きでした。
一番覚えているのは、うちの親父が会社を潰した時に自分が使う車を買う時でした。
母は、今でもよく言いますが、「月賦でホンダを買う事になるとは思わなかった」ホンダが好きな人には申し訳ありませんが、母には、二輪車のメーカーの自動車なんてろくなもんじゃないと思っっているフシがありました。
父も自動車好きだったので、少ない資金で何を買うか考えていました。で、車の好きなせがれにどれがいいと行って渡されたのは、ホンダZ、510ブルのカタログでした。
私はすかさず、スタンダードの2ドア、1600エンジン搭載がいいといったのです。
しかし、たしかその時は、スタンダードに1600はなかった気がするので、思い違いかもしれません。そうしたら父が「もうちょっと別のにしようよ」と言われました。きっと予算がなかったのでしょうね、仕方ないからZのカタログから選びました。
やっぱり父も自動車好きの意地があったんでしょうねN3ではなく、Zでしたからね、その頃のZは、act ,pro TS GT GSSのグレードがあってPRO以下は、31馬力のシングルキャブ、それ以上が36馬力の空冷エンジンでした。私は、actがいいと言ったら、「もう少しいい車に乗せてくれよ」と言われ、結局PRO定価31万8千円を購入しました。これが自分が、普通と違うのではないかという思いになった最初でした。そして、父はそこから立て直しを図り、三年後シビックの4ドア、ホンダマチック、非CVCCのGLを購入しました。
この時は、CVCCがあまりよくないという評判で、ビニール張りのシートを選ぶとデラックスか、GLしかなかったのでいい方にしようと説得され、高級な方になってしまいました。
ところが、このシビックで父が事故を起こしてしまい、新車2ヶ月で下取りに出すことが決まってしまいました。
当時は、MS60が大変評判が悪く、もうすぐ型が変わるという噂の時期でした。
また当時日産系の仕事が決まりかけていたので、大人気だった230セド/グロのハードトップを買うことになり、当然自分のところに、カタログが来て、4ドアハードでベンコラのマニュアルで選ばせてもらい、カスタムデラックスにしてもらいました。
この後何台も買いましたが、自分の主張を受け入れてもらい購入しました。
自分の紹介の欄にも書きましたが、自分の最初の車が910のブルーバードというのもSSSがいやで、GFを買ってもらったのでした。こう考えると自分は、変わった子供だったのかなぁなんて思います。
しかしこのあと、ハイチューンな車にはまってしまい、自作で仲間とターボ車を作るようになってしまったのです。
でも相変わらずセダンベースでしたけどね。
でもパワーを追求すると、どんどんエスカレートしていきますよね?その気持ちは、わかりますけど法律とのギャップが大きくなってしまいますよね?
おかげで最長180日の免停まで行きました。
今は5年の有効期限ですけど、未だにゴールドになったことはありません。
しかし、いつまでも「変わった子供」の気持ちは、持ち続けたいと思います。
Posted at 2014/10/19 23:05:06 | |
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