2015年08月23日
何気なくテレビをザッピングしていたら、S54の文字が目に入ってきたので見ていると、所ジョージの番組でした。
実は所ジョージは、昔自動車番組をやっているのを見て
「ああ、車が好きなのだなー」
と思っていて、しかもアメ車好きというのを聞いて、
「へー欧州車が流行っているこの時代にアメ車が好きとはね。」
と思ったのですが、ある日別の番組で、プライベート時乗っているのが、ベンツのワゴンだったのを見て以来、
「なんだ商売用のコメントだったのか・・・」
と落胆して、少なくとも自動車関連の話は、聞かないことにしてました。
今日は、バーンとS54が大写しになり、思わず見入ってしまったのです。
ちょっとして、妙だなと思ったのは、ガラス越しに見えるS54の室内でした。
S54の室内は、スポーティーイメージでまとめあげられているのが特徴のはずなのに、1500のスカイライン風なのです。
おやっと思い、所ジョージが話し始めました。
「このクルマは、ボロボロだったんでね捨てようかと思っていたんですよ。」
まあ50年も前に作られた車、ピカピカなわけはないわな。
そして語り始めたのですが、
「エンジンは、トヨタにして、面白いから、3リッターを載せてみたんですけど、外観は日産・・・・・」
えっ、えっどういうこと?
やおらボンネットを開けるとエンジンルームに載っかってるのは、JZ系のNAエンジン。
なんじゃこりゃ?
オマケにエアコンのエクスパッションタンクやパワステのリザーブタンクが見える。
つまり、レストアではなく完全に整形手術して、現代の路上で通用する車を仕立てたのです。
ここでやらしいのは、日本の有名チューニングショップに構想だけ提案して、金に物を言わせて作り上げられた車なのです。
ここで制作者が登場するのですが、まぁ私としては、話を聞いていて順当な手順でまとめているのが分かりましたが、この車って一体何なのか?
私も外観が古くて、中身が最新というのは、考えたことがありますが、それを金に明かして作り上げるというのは、どうにもいけ好かないのです。
貧乏人の遠吠えかもしれませんが、なんともやりきれない気持ちです。
まあ人の考え方なので、その手の車を作る会社が、潤うのですからけして悪いことではありませんが、ひけらかし方がいけ好かないのです。
独自の理論を展開していましたが、中でもポリカーボネイトのサイドグラスを制作して車検に持ち込んだら、検査官にはねられたというのは、作る素材の選択を誤っているのに検査官のせいにしてるし
ひどく思い上がっている態度には、正直うんざりしました。
一体この番組は、どのような人に向けて、どのような趣旨で作っているのか、甚だ疑問に感じます。
これを自動車メーカーの人が見たら、頭に来ること間違いありません。
こんなことを言ってれば、年寄りの戯言にしか思えません。
この頃、所ジョージのCMを見ませんが、こと車の広告については、絶対に使われないし、イメージも悪くなると思います。
昔の売れてない時代にクルマを楽しんでいたのと違い、湯水のごとくお金をつぎ込んで、好みのクルマを作る、なんて嫌味でしょう。
わが友、部品商の行為が可愛らしく見えてくる出来事でした。
Posted at 2015/08/23 22:58:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日
今日は、バーミヤンの食事後、いつものボルボディーラーに寄り、V60に乗りました。
これは、寄り道か?道草か?それとも本題なのか?
部品商から見れば、寄り道だろうなぁ・・・・・
ディーラーに立ち寄ると、いきなりフェラーリ・ヨーロッパが置いてあります。
もう随分フェラーリにも乗ってないなぁと思いながら、うちの担当のK氏が出てきました。
「V60乗りたいんだけど、いい?」
「どうぞ、どうぞ、いよいよ買い替えですか?」
K氏には今年の初め、V70の2014年モデルの在庫車を紹介されたとき、ボルボTに現車を確かめにオフクロと行き、確認して見送ったという経緯があるので、半分皮肉があるかもとは思うのですが、
快く、試乗車を準備してくれました。
「Rデザインですけど良いですか?」
というので、あまり興味はないのですが、乗せてもらうことにしました。
「どうしたんですか?何かあったんですか?V70あんなに気にっているのに・・・・」
「いや実は、SEMが駄目になりそうなのよ。お宅のフロントのSさんが、人懐こい笑顔で、”部品で 21万です”って教えてくれてねぇ・・・・・本当を言えば今買いたくないけど、ちょっとね考えなくちゃ いけないかもって思ったので、一番予算的に予定に近いクルマに乗ってみようと思ってね。」
「でしょうね。そうじゃなきゃ見にいらっしゃらないでしょうね。」
とK氏。
「本当は、ほかに欲しい車があるんでしょう?」
と図星を刺されてしまい、
「いやぁあるけどそれ買うのは、私の死後にしてくれって、ウチのV70ファンが言うのよ」
「ありがたいですね。親孝行しましょう。」
なんて言いながら、V60Rデザインに乗りました。
先日乗ったV40に比べ、格段に静かで、振動もない感じで、良いのですが、V70に乗り慣れている身には、やはり物足りなさがあるのです。
エンジンは、かなりトルク感もあり、踏み込んだ時のパワーも十分なのですが、性能よりゆったりとした乗り心地を好む我が家には、合わないと感じました。
気持ちは複雑、自分は、このクラスで十分だと思うのですが、実際は、数字の印象とは違うので、やはり、V70クラッシックが欲しいと思ってしまうのです。
今年の新車購入避けたいので、今壊れたら、仕方がないけどSEM直すかなと考えてしまった私です。
Posted at 2015/08/23 00:58:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日
前の前のブログで今日は、R2を買ったことを書きました。
いささか興奮気味の私と部品商は、バーミヤンで食事をしてから、少しクールダウンしてから、部品商と別れ、部品を調べに東京スバルの町田へ行きました。
本当は、神奈川スバルのほうが近いのですが、いうと、あまりいい印象がないので、本当に必要がないとき以外は、クルマさえ見に行かないのです。
神奈川スバルからも車を買ってはいますが、どうも好印象ではありません。
ちょっと寄り道をして後、東京スバルに行きました。
相変わらずの好印象で、接客態度は抜群です。
そこで判明したのは、国産車とは言え、少なからずO2センサーのトラブルがあることです。
そして値段が、一個税抜きで、3万円弱もするのです。
ほとんどヨーロッパ車のO2と値段が変わりません。
また、このエンジンは、インテーク側は簡素化されていて、プレッシャセンサーが一個で、制御されているのですが、5900円(税抜き)という値段です。
フロントマンの見立てでは、恐らくエンジンコーションが点いているのは、O2の下流側だろうと言っていました。
来週になったら、車検の予約及び取得の予定ですので、部品商の本領発揮で、部品は用意してもらい、私が修理する予定です。
Posted at 2015/08/23 00:26:56 | |
トラックバック(0) | 日記