2015年10月24日
一昨日のこと、夜買い物をして、V70に戻るとフロントのルームランプのスポットが付いたままです。
買い物する直前にスマホを読んでいて、その時スポットをつけていたのですが、キーは、オフ状態でスポットのスイッチを入れたのですが、スポットはつきました。
そして、クルマを降り、リモートキーでロックをして、買い物をして戻ってみると、スポットが点きっぱなしになっていて、スイッチを押してもスポットが消えません。
カチャカチャ(といってもそんなタッチがあるスイッチではないのですが・・)と何度となく押してもスポットが消えないのです。
もしかしてと思い、キーをオン、オフを繰り返したところで、スポットのスイッチを押すとようやく消えました。
これは、正常なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。
ディーラーでも
「そんな苦情聞いたことがない。」
と言われてしまったので・・・・・
Posted at 2015/10/24 22:11:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日
今日、うちの懇意にしているディーラーに寄ると、いつものフロントのS氏が、誘導のため出てきました。
「こんにちはSさん、実は、電気が怪しいんだけど、SEM交換中古でもしてくれる?」
「先輩、それ本当に大丈夫ですか?」
S氏は、私のことを先輩と呼ぶのです。
「それ突っ込まれると弱いのよ。エレキでしょ、年式似たり寄ったりだし、そんなに信頼ないんだよね だからインスタレーションに金かけても耐久力がねぇ・・・・」
「わかってるんじゃないですか!」
「いやそれと気になるのが、どうもバルボディーの中に異物があるみたいで、二速と三速のところで ギアヌケを起こしてみたり、一速⇒二速でも時々起きるから、異物が移動してるみたいなんだよ ね。」
「それは、俗に言うお釈迦ってヤツですね。この車やめちゃったらどうですか?」
「それは、ほかの客には聞かせられないセリフでしょう。でもそれは、よく意味が分かるし、自分でも そう思ってるのよ。」
「そりゃねぇ、普通のお客さんに引導渡せないですよ。先輩の症状からの判断は的確ですから、 こっちとしても慰めの言葉なんて気休めにもなんないですから、本音を言ってるんですよ。」
「だよねぇ」
「お客さんにありのまま伝えると、金儲けしたがってると言われてしまいますから、何回かの診断で 結論を下すんですけど、フロント側も最悪の状況が、頭にあるので、それとなく明確な最悪のケー スの金額を匂わせておくのですよ。それでも普通のお客さんじゃ納得してくれませんけどね。」
「前回のATF交換から、2万キロ、この車の場合、プロセスが悪いから早く逝っちゃいそうなのよ。」
「ということは、次はMBですか?好きな220ですか?もちろんバネサスですよね?」
「どうしてみんな俺の趣味を知ってるの?そしてみんなバネサスって言ってくるのよ!」
「今更何をおっしゃいますやら。124や201じゃ、毎週作業着着ることになるのは、解っているんで しょ?」
「その通り!今更ブッシュ交換なんかやりたくない、今週は、リアのアッパーリンク、今週はロワリン クなんて嫌!」
「じゃあまたV70にしてこれ部品取りにしちゃえばいいじゃないですか!コントロールアームのブッ シュ打ち替えたばかりだし。」
「そうねぇ。でもね適当な値段のクルマってみんな6万キロ前後なのよねぇ」
「わかっていらっしゃる。そりゃぁダメだわ。」
まだ完全に壊れたわけではありませんが、もう浮き足立っているのです。
本気に探すのは、壊れてからと自分に言い聞かせながら・・・
Posted at 2015/10/24 21:58:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日
先日のブログにも書きましたが、ウチのV70の怪しさが明確になってきましたが、まだ決定的に壊れてはいないのです。
あくまでも”大きく壊れる予兆”が感じられるのです。
しかし人間というのは(私だけでしょうか)こういう状態になると、浮き足立つというか・・、浮気がしたくなるというのか、ほかの車が気になってしまいます。
久しぶりにW124でもいいのですが、しばらくの間、休みの日には、ツナギと、ガレージジャッキでブッシュ交換に明け暮れそうですし、自分の地域では乗れない300DTが、理想なのでほかのとなると何かなと考えてしまいます。
W220の320が好きなのですが、流石に”220”系の悪評は、中古車市場にも出ていて、大体が大きエンジンの車ばかりです。
知人連中は、口を揃えて
「お前修理しながら死にたいのか?いくら安くても220だったら、320か、350のバネサスだろう!
価格に釣られるなよ!」
と言っています。
実際距離が出ているヤツが目玉になっているケースが多く、距離が少なく、エンジンが小さいやつは、年式の割に高めです。
それでは、久しぶりにアルファでもと思うのですが、信頼性の上がったアルファは、結構距離が多いのが、出ていますが、ほぼセレスピードです。
アルファは、ウチの修理屋さんも
「タイベルやるの嫌だから持ってこないで!」
「セレは、コントロールボックス直しただけじゃ治らないよ。中身がね・・・」
こちらのことをよく知っているので、どうせ金にならないため、ぶっとい5寸釘を刺されています。
そうなるとメルセデスが最有力かと思いきや、うちには強烈なV70ファンがいるので、おそらく次もV70に乗る事になるでしょう。
Posted at 2015/10/24 21:25:54 | |
トラックバック(0) | 日記