2015年12月27日
部品商と別れてから、すぐそこが私のよく行くボルボのディーラーなので、年末の挨拶を兼ねて、立ち寄りました。
いつものようにS氏が現れました。
S氏は、同年代ということもあり、ついつい雑談にふけってしまうのです。
幸いお客も少なく、いつもトランシーバーでお呼びがかるS氏ですが、雑談が長くなりました。
「メルセデスってよくエンジンハーネスの交換っていう作業が入るらしいいんですけどね。ウチで は、それほどメジャーじゃないんですけどね。そんなにメルセデスのハーネスって弱いんですか ねぇ?」
とS氏
「そうですね。うちの友達の自動車の設計者が言ってましたけど、”こんな高級な電線つかってるの かぁ”ってため息ついてましたよ。なんでもメルセデスのエンジン配線は、自動車用配線の中でも
高耐熱型のものを使ってるって言うんですよ。友達の会社でこんなもの使うって言ったら、”設計 やり直せ”って言われくらいらしいですよ。だから友達なんか、”これくらいのもの使いたいなぁ”っ て言ってますけど、それでもメルセデスは、被覆の劣化が著しいってことは、よっぽどエンジンの 温度が高いという証拠ですよね。」
とか、
「前のBMの7シリーズがcanvasシステム採用するとき、電装システムに24Vにしようとしてたらしい ってうちの友達の部品商が言ってました。なんでかっていうと、バッテリーが劣化してきて電圧が 下がった場合、下落時の許容範囲の広さの設定が難しいらしいのですが、やはり乗用車にバッ テリー2個搭載は、まずいということになり、12Vでいったというのです。」
「そうでしょうね。DINの100AHが2個じゃ、人間一人分の重さですもんねぇ。私が考えただけでも ぞっとします。お客にバッテリー交換なんて言うのがはばかられますよね?」
「だからcanvasの車の不調は、バッテリー交換で直ったりすることがあるらしいですよ。」
などとコミュニケーションを取ってました。
ここはボルボのディラーなのに他社の電装系の話ばかりしているような気がします。
Posted at 2015/12/27 23:31:52 | |
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2015年12月27日
どうしてこうなのか?
自動車好き同士のミーティングは、必ず店の中だけで終わらず、駐車場で一くさりあるんでしょう?
店から出てくると、R2が置いてあります。
「あれ?フィールダーじゃないの?」
「この前307返しに行ったとき乗って帰ってきた。」
「なんだよ実家置きっパじゃないの?」
「また返すよ。だけどさ、エンジンコーションが消えないのよ。下流のO2が壊れてるということで交換 したのにまた付いてるんだ。オマエOBD診断機持ってる?」
「持ってるけど?」
「繋げて確認してくれない?」
「いいよ!」
繋げてみるとP0136の表示。
「コード表今持ってないからあとで教えるよ」
すると
「ついでにコード消去してくれない?」
というので、消去して別れました。
どうせまたすぐつくのになぁと思いながら。
Posted at 2015/12/27 23:01:15 | |
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2015年12月27日
夕べは、フランスの耽美派の映画を見て夜ふかしをしいてたので、ゆっくりと寝てました。
突然i-phoneの呼び出し音で目が覚めました。
「寝てた?」
部品商の声
「おおっ寝てた。」
鼻で笑うのが聞こえたのですが、ヤツが引き続き、
「わりいな。寝てるくらいだから暇だろ?どうだ?俺今から、カインズホームに行ってくるから、一 時間後、カフェでいつものやつやるぞ!」
「オマエカフェってどこのことだ?カインズってどこのカインズ?」
「カフェは、いつものガストだよ!ガスト。カインズは、多摩境のカインズだよ。」
「お前なんでわざわざ混んでる多摩境行くのよ?コーナンなら近いじゃん!」
「素材館がカインズにあるだろう?そこに行くのよ。一時間後な!」
寝ぼけた頭でぼやっと考えていたのです。
何が、カフェだ!ガストじゃねえか!
しかし起きがけにいきなりミーティングを設定させられるとは・・・・・
相変わらす強引なヤツだ。
早速着替えて約束の10分前には、”カフェ”ガストに到着していました。
ヤツは、愛煙家なので喫煙席を指定すると、
「喫煙は、十時半までです。」
と言われました。
私は、タバコを吸わないのでわからなかったのですが、神奈川県条例で、ランチの時間は、吸えないのは気がつきませんでした。
こりゃぁヤツのコーヒの量が増えるな。
全くの予想通りで、”カインズ”に行ったヤツは、遅れてきました。
「オマエ俺が言ったろ、多摩境なんて混んでるのになんでわざわざ行くの?
さっきは寝ぼけて気がつかなかったけど、素材だったら、ロイヤルホームセンタもあるよ。」
「どこにロイヤルある?俺さぁカインズホームが好きなのよ。」
「まあいいや、ところで今日は何よ?」
「オマエ208乗ったか?」
「いやまだだけどどうしたの?」
「いやぁ本気で208買おうと思ってるんだけど、オマエの意見が聞きたいんだ。」
「この前308に乗ったけど良かったよ。」
「308はダメよ。同じミッションだけど幅が広すぎる!ってことは、重い。だからバランスが悪い。
幅1840だぜ。」
「ええっ1840?V70より幅広かよ!そりゃでかいな。でも室内の横幅ないから、そんなに広く感じ ないな。やっぱそれなら208の価値が有るな!」
「そうだろ!だから乗ってみてよ!ミッションアイシンだし。」
昔からそうなのですが、うちの仲間内では、アイシン製のミッションは、信頼が高いのです。
「値段は?」
「一番安いのが217万から」
「それだったらデミオディーゼルのアーバンなんちゃらより、上代で20万くらいの差だな。もっとも実 際の乗り出しだと、プジョー値引きはわからんけどさがもうちょっと開くな。」
「デミオは安い。」
とやつが言ったので、私が、
「でもさぁ、デミオ買うやつが、プジョー行くかな?比較対照するには全然違うよなぁ」
「そりゃそうだけど、ディーゼルに乗りたいのよ!」
とヤツ
「確かにディーゼルは乗ってみたいよな。デミオのアーバンなんちゃらの内装は、これが日本の車 の内装かっていうくらいセンスいいもんな。 しかし、中に乗ってると見えないとは言え、外観はダ メだよな。どうしても外観のデザインは、世界のトレンドセッターになれないよな。シエンタなんか、 かなりラウムのユーザーの買い替えを意識したいいデザインの内装だけど、外観はアレだぜ?
中年にアピールしないよね。」
私は、正面に平たい巨大なラジエターグリルのくるクルマが好みではないのです。
「うん、実質もデミオは、中が狭い!」
とヤツ
「オマエ、新車似合わないよ。ボロにしろ、ぼろに」
「何度も言わせるな!それはそれ!これはこれだ!」
どうやら208を乗ってこないとこの話は、決着がつかなそうです。
Posted at 2015/12/27 22:48:11 | |
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