• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

我が青春のギャランシグマ。

 毎度毎度書いていることですが、日本の自動車好きというのは、スカイラインが一つの指針なってるフシがあると思うのです。

 だからオールドカーの雑誌を見ても必ずスカイラインのGTRが珍重されています。

 GT系の車は比較的生き残りやすいのですが、名もない車はなかなか生き残りにくい環境です。

 でも先日、某カークラブのミーティングで、ランサーセレステのクラブがあるのには驚いたものです。
 それも3桁ダッシュのナンバーではなく、二桁ダッシュナンバーで恐らく新車か、それに近い頃の購入と推察できるのが歴史を感じさせるのです。

 うちのお袋を施設に送って行く日にいつも出くわす相模55ダッシュのセレステがいるのですが、
 その話をすると、そのうちのひとりの方が、

 「ええっ!俺寒川に住んでるけど見たことがないですよ。どんな感じの状態ですか?」

 「後ろから見てるんですけど、車体色は白、フロントに回ってみたことがないんです。後期と初期の  テールの違い  は忘れてしまっていて、混んでることもあって確認してません。もし出くわすな   ら、朝8時50分頃金田陸橋から厚木方向に走っているようです。」

 「それは是非確かめに行かなくては・・・貴重なお話ありがとうございます。」

 実は、セレステは部品商も持ってた経験があるけど短時間だったらしくほとんど記憶にないらしいのです。
 
 やっぱり不人気(失礼だとは思いますが決して台数は出ていないと思います。)な絶版車というのは、こうやって情報を広げていくのだなぁと感心した次第です。

 さすがにこのクラブは、セレステはクラブの分会みたなもので、三菱の車のクラブの中にあるようです。

 こういう人たちですから、ついつい自分の趣味を切り出してみました。

 「あのぉギャランシグマを持っている方は、いらっしゃいませんか?」

 「ギャランシグマ?そういえばいないねぇ。」

 このクラブの展示場所を見ると、初代ギャランのGSⅡのマイナー前、マイナー後、FRのFTO、GTOサザンクロスラリー仕様、それでも意外なことに75年一世を風靡した初代ランサーもありません。
 まぁ私は興奮してしまうのですが、当時のラムダの2,6リッターの対米と同じ色(新車でもあまりに売れなかったらしく、クラブの人の言葉を借りればメーカー記録の新車出荷台数も1台しかないという超珍車)がいたりして面白いのですが、流石にギャランシグマはありません。

 シグマと書くと、初代ディアマンテの窓にサッシュがつくボディーがシグマと呼ばれていたので、面倒くさいですが、ギャランシグマと書きます。

 ギャランシグマは、昭和五十一年に出たギャランの三世代目の車です。

 このクルマは、おじさん向けの自動車だったのです。謳い文句は、静かな車。

 流石にこれでは、使い捨てられる運命を決定づけられてしまうと思うのですが、初期型は、MCAエンジンだったのですが、そのうち排ガス対策の都合があって、ジェットバルブのついたエンジンに載せ変えられるのです。

 特にMCAジェットプラスバランスシャフトで、4気筒なのに6気筒並の振動の少なさというのを売りものにしてました。

 こんなモデルですが、当時の三菱の”GSR”シリーズのトップモデルとしてツインキャブのスポーティモデルがありました。

 こんなモデルにまで”GSR”シリーズを持ち込むところが、三菱らしいといえば三菱らしいのですが、
さすがにこの車の実車は、ほとんど見たことがありません。

 信じられないことにおじさん向けの車だというのにオートマの設定が、限られたグレードにしかなく、
パワステに至っては、モデルチェンジするまで設定すらありませんでした。

 こんな車なのですが、私の街は、三菱の城下町ですから、三菱の営業は、寝てても売れるような街なので、ギャランシグマは溢れかえっていたのです。

 当時M島家の食卓に集まる人の中で、三菱の中古の課長K氏がいて、みんなの足グルマに下取ってきた車を格安に流していたのです。

 M島さんは、チューニングを日産のL系に絞っていたのですが、

 「日本の1600から2000くらいのセダンは、中古では値段つかないから、下駄にはちょうどいい   ぞ。」

 と言われ、M島家に集まる人たちは、大抵がギャランシグマを持っていたのです。

 私自身は、一番グレードのいいスーパーサルーンの茶メタでしたが、みんなの足グルマの面倒を見ていたので、二台面倒を見ていたのです。

 おおよそ自動車好きとは思えない車なのですが、面倒を見ていただけに結構思い入れが強いのです。

 だからついつい肩の力が入ってしまうのですが、中々雑誌でも見かけません。

 どなたかギャランシグマを持っている人を知りませんか?

 ほとんど写真もないので、写真を撮りたいのです。

 情報のある方がいらっしゃったら教えてください。
Posted at 2016/01/10 23:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

部品商とのミーティング

 部品商とのミーティングもかなり間隔が狭くなってきました。

 以前は、何ヶ月かに一回だったのですが、この頃は時間が合えば、即開催となってきました。

 最近ヤツは、R2に乗って現れます。

 「オマエフィールダーどうしたの?」

 「ああ、会社に戻したよ。」

 「じゃあ最近は営業車なしか?」

 「いやそんなことはないよ。ただプリウスαなんで乗る気がしないのよ。運転してるとなんか昔のハ  イエース乗ってる感覚で嫌なんだぁ。かと言ってプリウスは、オマエも知っての通りのアレだろ嫌   だよ」

 「せめてカローラハイブリッドくらい乗せてもらいたいよな。」

 「ダメだよ。あれは社内のグレードで行くと俺のクラスには回してもらえないのよ。フィールダーの時  だって無理くりであれになったんだから、あの時もさんざんプリウス乗ってくれって押し付けられた  んだから」

 「ふうんそうか。ところで今週すごいの見たよ。初代ゴルフの赤、3ドア。しかも品川54ダッシュだ   ぜ。」

 「おおっそれは珍しいな。どんな感じ?」

 「それが綺麗なのよ。おそらく車庫置き。だってあの年式じゃあ、クリアが弱くて表置いとけない    よ。多分バンパーにウインカー入っててサイドマーカーでかいから最後の方のビッグテールじゃな  いか?」

 「おそらくマニュアルだろう。いくつぐらいのヤツが乗ってるんだろう?」

 「あの頃、親父さんに買ってもらってるとすれば、50くらいかな?俺らといくつも変わらない人じゃな  い。」

 「そうだよな。昔はヤナセはよくセカンドカーで売り込んでたもんな。それにしてももの持ちいいよ    な。俺やお前だったら、とうに乗ってないよな。」

 「あの車が新車だった頃、30年前と仮定するとオマエ何乗ってた?俺は、ブルだな。」

 「俺は、BMの635だな。」

 「いいなぁ、お金持ちは!俺んちなんか、日産の材料屋だから、フォーマルカーは、ぜえっ対日産   車だし、うちのオヤジから”中小企業のオヤジが、BMベンツのデカイの乗れるか”って言われてた  よ。そのくせオヤジの夢の車は、フォードのカントリースクワイヤのウッディーパネル付きなんだよ
  なんでいいのって聞くと、”敗戦国の作る車はみみっちー”ってよく言ってたよ。そのくせ当時のコ  ンパクトやオペルなんて乗ってたけどな。」

 「まぁかなりのすきものであることは間違いないな。ところで二輪車ってどうしてこんなに値段下がら  ないんだ!今あのもう30年近く落ちてるぜ!」

 「排ガス規制の暗黒時代があったから、ネタがないんだよ。SRVに絞って買えよ。」

 「ううんそうかな?あとさぁもうフィールダーないから自分用のクルマも探さなきゃ!」

 「候補は、どれくらいあるの?」

 「なんでもいいんだよ。面白きゃ。ビュイックのパークアベニューも値段こなれていたら、いいなぁ。」

 「まぁ元々がアメ車好きなんだからな。本当はクライスラー系がいいんだろうけど、値段がこなれ    た時代のクライスラーは、アメ車らしい車ないもんな。300あたりまで行かないとな。」

 「キャデのコンコースもいいけど、あのグリルは、一種独特の威圧感があるから、見てて重い      なぁ。」

 「キャデのセビルも安いぞ」

 「でもそれならMB140でもいいだろう。俺意外と140が好きなのよ。」

 「ハイドロじゃなけりゃいいんじゃない?」

 こんな調子で全く混沌としたミーティングであります。

 部品商のFXは一体何なるのやら・・・・・
Posted at 2016/01/10 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
34 56 78 9
10 11 12 13 1415 16
1718 19 202122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
もう軽自動車はやめようと思いつつ、諸般の事情でまた軽自動車になりました。 おじさんが乗る ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これからは、ボルボ以外には乗らないつもりでいたのですが、環境の変化により買い換えました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation