2017年01月23日
前から気になっていたプジョー508SWに乗ってみたかったのですが、ウチのすぐそばにあるディーラーは、大きいプジョーは置いてなかったので、部品商の話のついでに隣町のプジョーに行ってみました。
ついてみるとSWのディーゼルが置いてあり、願ったり叶ったりです。
話を聞いてみると最新は、ワゴンは1600のガソリンと2000のディーゼル二本立てだそうで、セダンは、ディーゼルのみだそうです。
外観の第一印象は、結構いかついなというのが本当のところで、ボルボも結構ボンネットの段付きがあるのに更に強いノッチがボンネットにあることで、このディーラーの駐車場が狭いこともあって左のフロントが見にくいなぁというのが印象的です。これなら左ハンドルの方が見やすいだろうなという感じです。
またこの車は464万の上代で、パノラミックルーフだったり、シートがハーフレザーだったりしてなかなか豪華になっています。
車体寸法はかなり大きくボルボと変わらないので、セグメントとしてはEクラスになるので多少日本では、乗りにくい寸法です。
足元は、大きさの割に狭いですが、狭いという印象はありません。
エンジン始動直後は、結構ディーゼルノックオンがするのですが、あったまると気にならなくなるレベルです。
道路に出るとすぐに結構きつい登りなのですが、2リッターディーゼルは楽々登ります。さすがに155馬力も出ているので、不満なところは、街乗りでは見当たりません。
今、欧州は小型排気量流行りですから、日本の速度域では不満が出にくいと思います。
普通の人なら、プジョーの耐久力は疑いのあるところだとは思いますが、私は、トラブルに遭遇したことがほとんどないので、この車も大丈夫だろうと思います。
いつも思うのですが、フランスの車の警告音というのは、どれを取ってみてもヘンな感じがするので、警告音が鳴ると面食らいます。
しかし、価格の割に豪華で、静かな車だというのが508の印象です。
Posted at 2017/01/23 01:16:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日
前々から部品商から、
「オマエ俺のディーラー行ってみてくれ。印象を聞かせてくれ。」
と言われていたので、今日の午後行くことにしました。
このディーラーの前は、二週間に一度くらいの割合で通っているのに入ったことはありませんでした。
入ってみるとえらく狭いところでディーラー受付の前を一回通り過ぎて来客用駐車場に行かなくてはならないのです。
通り過ぎると、見たことのある人物が・・・・
「あっ部品商だ!」
あっちも気がついたらしかったけど、声をかけずにスレ違いました。
いろんな経験がありますが、ヤツとディーラーであうとは思いませんでした。
コチラは、508ワゴンに乗りたかったので試乗に出ているうちにヤツは帰ったようでした。
ディーラーから出てきて早速ヤツに連絡を取ると
「オレ代車に財布入れっぱなしだったから、それを取りに行ったのよ。オマエなんであんなところまで来たのよ!」
「オマエが見てみてくれって言うから行ったんじゃん。行ったこと忘れんなよ。それにウチの近所のディーラー508の試乗車ないからついでに見た。」
全くおとぼけなんだから・・・
Posted at 2017/01/23 00:45:37 | |
トラックバック(0) | 日記