2014年11月27日
お肉といっても贅肉の話ではありません。
食肉の話です。
あなたは、お肉が好きですか?
もちろん私は大好きです。
なんか英語の授業みたいな書き出しですが、お肉は、日本以外の国でもご馳走として供出されるので、観光旅行に行ってもおそらく最低一回は口にするでしょう。
しかし、日本のように牛、豚、鳥くらいならまだ良いですが、昔ドイツに駐在させられていた時には、いろいろな種類の肉を食べさせられました。
比較的食べ物に好き嫌いはない私ですが、健康なときに二口で食べられなかったものが、ひとつあります。
恐らく一生で一度きりだと思いますが、それは、野生のカモの肉です。
日本では、鴨南蛮などを食べていたのですが、本場欧州の冬の鴨は、ものすごく独特な脂の味がして、二口でダメでした。
味はどうしても、嗜好なのでみなさんには当てはまらないかもしれませんが、なるほど鴨のオレンジソースがけなど出来るのはこのためかと一人納得してしまいました。
あの頃は、日本の醤油などドイツでも大都市へ行かなければ手に入りませんでしたので、醤油でもあればもう少し行けたかなと思います。
ドイツのしかも南にいると、ソーセージが有名です。
しかし、日本で言うところの「フランクフルトソーセージ」は、多分和製英語だと思いますが、これはドイツ語で「ゲブルスト」といい、ドイツの北のほうの食べ物で、ドイツ南部では、馬鹿にされているものなのです。
なぜなら、日持ちさせるために、燻製しているので、南部の人は、古い食べ物という感覚なのです。
では、どのようなソーセージを食べるかといえば、バイスブルスト(白いソーセージ)です。
これは、ボイルしてあって、ものすごくみずみずしい食感なのです。
ドイツ人は、朝早くから労働するので、会社に出社してから、もう一度朝食を食べるのです。
9時になると(ドイツ人ですから極めて正確)屋台がやってきて、パンに茹でたソーセージを挟んだ
もの食べるのですが、それにかけるソース(というより日本の感覚で行けば、タレと、ペーストの中間を行くようなもの)というのは、各家庭、店によって違うので、非常に多彩です。
この時ばかりは、ブルーカラーとホワイトカラーも仲良く屋台の周りに集まります。
ドイツの工場労働者は、私の業界の場合、労働組合から派遣される労働者のため、非常にホワイトカラーと仲が悪いのです。
しかし、ものを食べているときは、おとなしいのです。
時々懐かしくなるのですが、やはり日本では、お目にかかれません。
私の暮らしている県では、「高座豚」という種類の豚が特産のため各種のソーセージや、ハムが売られているのですが、どうも自分に合う味がないのです。
イタリアのボローニャにいたとき、となりの都市がパルマだったので「パルマハム」や「ボローニャソーセージ」を大量に食べましたが、どれも日持ちを考えているらしく、塩っぱいのです。
日本人の味覚のせいか感銘はうけませんでした。
自分のお気に入りは、「J」という店なのですが、ここのオヤジが頑固なため、肉が悪いとハムを作らないというこだわりの人なのです。
地産地消にすれば、いいのだけれどそれだと自分のハム造りのポリシーに反するということで、
いい肉がないときには、他県モノで作ることもあるので、地産は訴えられないと言ってるのです。
しかもこの店で売っていない、デパート催事用に作っているものがあって、これを目当てに、店にはいかず、デパートの催事に行くという不義理をしています。
私も近所に住んでいた時には、頻繁に顔を出していたので、店員は皆知ってくれているので、いつもおまけしてもらっています。
普通のお肉もいいですが、加工されて肉は、その店の特徴が出ていて食べ比べるのは、楽しいですね。
Posted at 2014/11/27 23:21:11 | |
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2014年11月27日
タイヤの空気圧ってどうしてますか?
どれくらいの周期で確認してますか?
以前タイヤメーカーの人に聞いた話ですけど、確認は、2週間に一回くらいが適当だとのことでした。
やはり漏れを気にするというところから、二週間くらいがいいとのこと。
漏れるのは、タイヤのとって最大の敵だとのことです。
漏れた状態だと、タイヤの表面の温度が上昇してトレッド剥離などを起こして寿命が相当縮むとのことです。
空気量については、自動車メーカー指定に従うほうがいいそうです。
なぜなら、タイヤのトレッドが広がり、走行騒音が高くなるのを第一として、片べりを起こしたりして勧められないそうです。
手を抜いて高めに入れておくとタイヤのためには良くないそうです。
昔は、高速空気圧と普段使いの空気圧は、区別されていましたが、現代のタイヤは、密閉度が上がっているので、空気圧は統一になったそうです。
しかしよく高速は、空気圧を上げろと言いますが、実際には、160から180km/hの場合で0.3kgf/平方センチメートル、180から210km/hまでは、0,6kgf/平方センチメートル上げるということで
以後10km/h平均時速が上がるほど、0、1kgf/平方センチメートル上げるらしいのですが、日本の交通事情とは無縁な数字な感じがします。
これは、日本のタイヤメーカーの話ですので、欧州のメーカーの場合はまた違うかもしれません。
昔アメリカに行ったとき、空気圧が250とか350とか言われてぎょっとしたことがありますが、アメリカでは、大きい車でも小さい車でも単位がpsiなのでそういう単位になります。
要は、日本の交通状況では、メーカーの指定空気圧を守って2週間ごとに見るのが良さそうです。
Posted at 2014/11/27 21:43:44 | |
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2014年11月25日
私の燃費記録をお読みの方は、薄々気がつかれている方もいるかもしれませんが、いつも40リッターをさほど超えない給油量なのです。
決してハンタンずつ入れてるのではありません。
ケチって入れてるわけでもありません。
ハンタンしか入れないと、このシーズンだと昼夜の温度差が激しいので結露する恐れがあるのでタンクに錆が発生する可能性が高いので、半分辺りになると燃料を入れることしているのです。
しかし、もう一つ理由があるのです。
それは、 前々から気がついていたのですが、燃料リッドのロックがおかしいようなのです。
普通ドアロックを掛けると全部のドアにロックが掛かるのですが、燃料リッドだけはダメな様です。
完全にダメならあきらめもつくのですが、時々働いているのです。
ディーラーにこのパーツがいくらするのか聞いたら、2万五千円と言われました。
まだ働いてるパーツ(時々サボってますけど)を交換するのは、なんか気が引けるのでどうしようかと思っていたら、ディーラーマンから怖いことを聞きました。
それは・・・・・
「燃料リッドの故障は、よくありますよ。大抵が、ロックした側でスティックするという症状ですけど ね。」
ゾッゾッゾゾ・・・・・・燃料切れで立ち往生なんてまっぴらゴメン
消極的にいつ開かなくなってもいいような準備のため、いつも半分になったら燃料を入れるようにしているのです。
ハンタンあれば、ディーラにたどり着けますもんね。
この手のパーツは、中古のものを使っても壊れる恐怖は付きまとうので、新品を買いたいです。
しかし、うちの近所は、治安がいいから、本当に壊れたら、このアクチュエーターは、とっぱらって
ロックなしにします。
この故障は、自分的には黙認しようとしてます。
私の燃費記録で、60リッター前後を常時入れるようになったら、このトラブルが、解消された証だと思ってください。
Posted at 2014/11/25 21:29:38 | |
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2014年11月24日
なんとなく漠然と修理しているので、部品代はいくらくらいになるのか?
履歴を調べてみました。
ディーラーから買った部品 ネット、解体屋で買った部品
サンルーフガイド 2個 ブレーキパッド 一台分
コンシールパネル ブレーキローター 一台分
スプリング エアコンパネル
バンパーのクリップ 8個 スノーブレード 二本
タッチペン ホイルキャップ 4枚
スペアーキー スタッドレスタイヤ 15インチ 4本
ドアリモコン ファンベルト
ヘッドライトワイパー 二本 エアコンガス 二キロ
ウインカーレバー
タンクキャップ
エアコンコンデンサー
ドライブシャフトブーツ
17インチタイヤ 4本
16インチタイヤ 4本
ノーマルワイパー 二本
電球 21W 3個
電球21W/4W 1個
ここ5ヶ月で購入した部品で購入金額は、約15万位です。
これは多い方でしょうか?
我ながら、タイヤ12本は買いすぎの感はあります。
それから、要りもしないコンデンサー(ディーラーの誤診により買ってしまった)、購入しても使わないものも多々あるのでもう少し減るんでしょうが、まあまあのレベルではないかと思っています。
皆さんは、幾らくらい使ってますか?
Posted at 2014/11/24 09:54:34 | |
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2014年11月23日
ブレーキ交換中に気がついてしまったのですが、左のシャフトブーツから、グリースが漏れ始めています。
右は、前に手当をして全く問題がないのですが、今度は左が・・・・・・
昔のアメリカのアニメじゃないですが、次から次へと・・・・・
自分は、直すのは嫌いじゃないからいいですが、普通の人だったら、嫌になるでしょうね。
これを直すと○万円、あれを直すと○○万円という具合ですよね。
幸い元々修理、改造は大好きですから・・・・
少しマゾかな・・・・
Posted at 2014/11/24 00:35:28 | |
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