2014年12月03日
以前のブログに書いた韓国のK氏ですが、帰国の段になって私に
「ホンダのリードSSの50cc手に入りませんかねぇ」
「まだ手たばかりだから、普通に買ったらどうです?」
と私
この方支社長なので給料はとてもいいはず。
「いや新車なら日本で買えるのですが、その先が問題なのです」
その方によるとその頃韓国では、原付クラスの国内でのノックダウンが始まったばかりで、たとえ携行品とは言え、新車はとんでもない関税を課せられるとのことです。
だから、中古でなくては絶対ダメなのだとのことです。
「なぜリードSSが良いのですか?」
と私
「だってカッコイイじゃないですか!」
やっぱりインテリとは言え、男の子を感じさせる話でした。
オヤジは、後から送るといった話をしてたらしいのですが、後から送ると韓国の税関で没収されるかもしれないからという理由で断られたそうです。
ご本人は、せめてものという思いで、リードSSの整備マニュアルだけ買って本国へ帰国されたそうです。
自分は、その前の普通のリードなら、中古があるといったのですが
「SSじゃなきゃ嫌です」
と言っておられたのが、いつもの厳しい質問とは裏腹な姿を見せてとても人間的なインテリだなって思ったものです。
やっぱり男の子だ!
Posted at 2014/12/03 07:49:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日
先日来木目パネルにこっている私ですが、ホームセンターの木工用ニスの売り場を通るたびに、ほかのニスの色が目にとまっていて、気になって仕方がありませんでした。
うちには、もう一枚コントロールパネルと、ペーパーホルダーの部分がある・・・・・・
よーしもう一種類作ってみよう!
というわけで、ボルボの内装に使われているニスに一番近そうなやつ選んで買ってやれ!
ほとんど衝動買いで、別色のニスを買いました。
今回は、オールナットとという色(ウォールナットの間違いでは?カンには”オールナット”と表記されているので文章内では、オールナットと呼ばせていただきます。)を購入しました。
前回のマホガニーより暗色系のようなので、きっとドアトリムなどの色に近いことを望みます。
印象としては、塗り始めは、馬鹿に黄色っぽいなと思いましたが、重ね塗りをするとかなり落ち着いてきて、ダークブラウンに近い印象になりました。
なぜ缶入りのニスを使うかというと、刷毛塗りに自信がないので、素地を仕立てて吹くだけというのが楽チンなので、缶入りを使用しています。
ただニスは、ほかの塗色と違って乾燥に時間がかかるため、仕上げに時間がかかります。
さてどんな風に仕上がるか・・・・・
Posted at 2014/12/03 03:15:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月02日
この間優秀な人っているんだよなぁとブログで書きましたが、これも日本だから生かされるんだろうなということを思い出しました。
またまた30年ほど前の話です。
当時うちの家業は、貿易業だったのですが、ある韓国の財閥の総代理店権を持っていました。
うちは、金属系素材を手広くやっていて、韓国の電炉系の製鉄会社に材料を輸出していたのでした。
そのこともあって、自分は、学校卒業後、韓国へ送り込まれる予定でした。
その時うちに来ていた韓国の人でY氏という人がいました。
この人は、ソウル大学を卒業後、製鉄の財閥に入り、欧州に駐在の後、日本に配属されてきた人です。
うちの親父は、ともかくアチラの方が大嫌いでしたが、この人だけは、ともかく信用してましたし、ともかく”この人だけは、あちらの人でも信用できる”という人でした。
しかし、本当にこの人だけだったようで、この人の弟さんが当時日本に就職したがっていましたが、
ウヤムヤで済ましていたと、うちのお袋が言ってました。
そんな関係で、よくおやじの命令で、送迎をさせられていました。
この人は、ある意味コワイ人で、漢詩を日本語で話され、このことについての意見を求めたりする、
勉強してない大学生には、対応するには怖い存在でした。
ある日のこと、当時の経済誌を読んで、半導体が世界の市場を席巻するのは、韓国という記事を読んでいたので、
「韓国は、すごいですね!世界の半導体市場を独占するんですね。日本を追い越すのですね。」
と水を向けてみました。
「本当にそう思うのですか?」
「はい、そう思います。今は、日本の技術で自動車などを作っていますが、やがてその技術も韓国 だけで確立する日が来るのではないでしょうか?」
と私が言いました。
すると・・・・
「いやその日は来ないでしょう」
というのです。
続けて、
「韓国の国民性からして無理です。何しろ一番問題なのは、出版業界が発展してないから、それが ダメなのです」
と言い、続けて
「なぜかといえば、韓国には、良い学問の資料がないから原書を読んで勉強しなくてはならないの です。
そして、国民性ですが、大半の学生が原書を読めただけで勉強した気になってる。
本当は、その先にある思想を考察しなければ、本当の勉強にはならないのです
それに気づいていない人が多いから、他国の技術を導入しただけで、自分たちが初めてやった 気になって、その先へ行こうとしないから、先進的なモノができないのです。
確かに、半導体は先進的ですが、既存の技術ですし、その生産機材のほとんどは、輸入に頼っ ているのが実情です。
そんな国が世界に立てると思いますか?」
流石に韓国の超インテリというのは、冷静な判断をしていて、優秀だなと感じさせる発言でした。
世界の先端にいるインテリってこうなのかぁと感心させられました。
これが昨今の話ではなく、30年も前に韓国の人から聞いた話なのです。
嫌韓ブームには、正直この人のおかげで韓国を悪く言えませんでしたが、産経新聞のK支局長の一件などを見るととても民主主義が成立してるとは思い難いし、慰安婦問題などを見ても、大衆の意見に迎合する”事大主義”等などこんな正当な意見を言ってる人の意見がもみ消されているのではないかと心配になります。
この人は、自分の子供の教育には、日本型の教育が良いと、自分が転勤になっても子供だけは、日本に残していったくらいの人です。
しかし、このくらい反日が進んで、親日なこの方がどうなったか、考えたくないです。
だから、反日無罪などということは、本当に悲しいです。
いい意見は、民主主義国家でのみ有効。
優秀な人も生かされるのは、やっぱり社会環境が安定してないとダメなんですよね。
Posted at 2014/12/03 00:55:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日
以前のブログにディーラーのフロントから、聞いた話で、最初から純正の装備品なら、バッテリーターミナルを外しても、メモリーは消えないと教えてくれたのです。
しかし実際に外すのは、度胸を必要としました。
なぜなら、ラジオにいろいろなトランスミッターの周波数を記憶しているので消えたら嫌だなーと思っていたので、なかなか踏ん切りがつけられずにいました。
せっかく作ったコントロールパネルを早く試したいし、見てるだけでは埓があかないので意を決してターミナルを外しました。
結果は、時計が初期状態を示したのと、バックミラーを折りたたんだ状態にしてあったので、それが動かなくなってしまい一瞬ヒヤッとしましたが、手で一回出し入れしたら、元に戻りました。
ディーラーの人は、嘘をつくとは思えませんが、結果OKでした。
これなら早く試してみるべきでした。
そうすれば、ABSエラーの解除をディーラーに依頼してお金を取られることもなかったのにな・・・・
Posted at 2014/12/02 00:03:00 | |
トラックバック(0) | 日記