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自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

折角の火曜日。張り切ってウォーターポンプの交換をしようと思ったら・・・・・・

火曜日なので、一日休みが取れているが明確化してますから、朝からウォーターポンプの交換に取り掛かるべく、作業を始めました。

まずは、フロントバンパーの取り外しから始めました。

最近の車の樹脂成型物は、金型と樹脂の精密化によりかなり大掛かりなものでも一体形成されていて、エアバッグが付いていてもダッシュボードのベース部分が一体成型なんていうのも珍しくありませんが、ワゴンRフロントの成形が一体であることには、流石にたまげました。

昔の感覚なんでしょうけどバンパーは、外側から、バンパーフェイス、エネルギー、レーンホース、バンパーステーというのが当たり前であると考えている自分には、一体で、バンパーはおろか、フロントグリルまで一体になっている構造には驚くばかりで、何しろ一生懸命バンパーステーを探していた自分が馬鹿みたいに思えます。
このクルマは、でかくぶつければ全損というのは、あながち大げさではないなぁと実感されました。
基本的には、MC21Sも同じ構造のはずですが、あちらの方が顔つきが深く、相当高度な成形技術が使われているのだなと感じられます。

ボルボのV70の時もバンパーフェイス、グリルが一体でしたが、グリル部分は別体で、ちょっと大きめの衝撃でも、ガイドをスライドするのでバンパーは、復元したようになるのですが、さすがにこの構造では、ぶつけたら即変形=全損という経緯になりそうなので、気も引き締まろうというものです。

ようやくプラスチックのピン7本で止まっていることに気がつくと、パチ、パチッとピンを外しにかかりました。

流石に欧州物より、プラの質がいいとは言え、14年ものは、気持ちよく外れない上に砂が押しピンのガイドに溜まっているので、片っ端から折れ、やる気をだいぶ削がれました。

フロントが外れ、冷却水を抜き始めると、I-phoneがなりました。

出ると、うちの顧問弁護士からで、至急こい!という内容でした。

ええっ、そんなぁ・・・・惨すぎる仕打ち。

仕方がないので、ラウムに乗って弁護士の先生のところへ・・・

うちの社長は、競売物件を購入するのが好きなので時々こういうことがあるのですが、よりによって冷却水抜いたところで、電話とは・・・・・・

結局、仕事のせいで、修理はおあずけとなってしまったのです。

しかもこの寒いシーズンに抜いた冷却水を戻すのは、エア抜きに時間がかかる。

しかもサーモスタットが抜けている車で・・・・。

待てども待てども水温計が上がらず、流石に精神的に疲れました。

しかし、驚いたことに丁寧にエア抜きをやったせいか、あのウォーターポンプからの異音が、消えたのです。

今朝の朝も異音でず。

エア噛み込みで、ポンプがなっていたのか?

いやっ、ポンプはダメになっているんだと自分に言い聞かせ、改めて作業を行うつもりです。
Posted at 2018/01/31 21:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

私は、割と計器類を信用しているのですが、何故か自分の周りでは、オーバークールが頻発しています。

前のボルボでも経験してましたが、欧州の車には結構多いオーバークール。

しかもどの車もディーラーで面倒を見ているの位もかかわらず、発生しているのです。

前にオーバークールの事を書いている時にも書きましたが、根本的な部品製造のやり方で耐久力が悪いものだと思っています。




これは、ボルボのサーモスタットがバカになったオーバークールです。

向かって右側が良品だというのは、一目瞭然ですが問題は、上側の押さえがちぎれているところなのです。

この抑えを止めているのが真鍮という柔らかな金属でかしめてあるのですが、柔らかい金属と硬い金属が接していれば、柔らかいほうが負けてしまうの当然のこと。

しかも大部分の欧州車、メーカーを問わずほぼ同じ構造なので、ベテランのディーラーフロントマンになると、自分の客の車の距離を見てアドバイスして信頼を勝ち得ているのだそうです。

今回、ワゴンRで気がついたのが日曜日だったので、直ぐにディーラーに駆け込み、サーモスタットを調達しようとしました。

「いらっしゃいませ。」

サービスのフロントマンが、私の話を聞き、

「ああ、それは、間違いないですね。オーバークールですね。」

「ですよね。在庫ありますよね?」

ニヤッと笑って

「国産車では、年に一台あるかないかなので、在庫はありません。」

そして追い打ち、

「ダイハツとスズキだと、スズキの方が弱いですけど、それでもそんなもんですよ。」

なんだか二三年に一度にオーバークールに見舞われている私は、異常なのかと苛まれるところです。

しかし、これについては、構造で思いつくのです。




これは到着した新品のサーモスタットを下側から見たものですが、カシメた後に耐久力が増すよう溶接で補強がなされているのです。
これが、欧州製との差なのです。
溶接をかじった事のある方ならお分かりかと思いますが、溶け込みが入ると一体部品と変わらない強度が出るのです。

この時、ころっと忘れていたのですが、ウォーターポンプから音が出ていることを・・・・・

そこで、ネットを調べてみると国産で3社ほど社外純正が出ていることを知ったのです。

中でもアイシン製は、トヨタ系列ですから、出来の良さは、ピカイチだと考えたので、それを購入したことはラッキーでした。
明日は定休なので、作業を実行する予定です。


Posted at 2018/01/29 22:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

手間を食ったテールゲートの水垢取り。

テールゲートは、解体車から外したものですから、当然汚れたままです。

ここに置かれて、3ヶ月ですが、それ以上は磨かれていないでしょう。

この解体屋さんは、森に囲まれているので春先や夏に外装パーツを外すと、樹液がものすごいのですが、それでも塗装にカビが生えているのです。



本体と比べても明らかにほかの車からとってきたゲートだとわかるので、車庫証明のステッカーを貼りかえるので水垢取りを始めたのです。

ここで思わぬ伏兵が・・・・・・

このクルマは、もともと四駆の車についていたゲートなのでデザイン上差別化を持たせるため、ゲートの下の方に、一つドアハンドルのようなものがついているのです。

・・・・のようなというのも取っ手のように指が通せるようになっているわけでもなく、指がかけられるようなヘコミがあるだけで、モールのように車体に密着しているわけでもないので、水がボディーを伝わってたがれていくというものなのです。

従って、ハンドルのようなもの両端は、その上部に、中央部分は、下側にと上下両方に水垢が出るという構造。
しかも、左右の端が何とも言えないカーブを描いていて、バフが入らないので手磨き。




こんな無駄なもんなんでつけたんだ!
Posted at 2018/01/29 05:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

結論が出るまではと思い、書かなかったテールゲートの交換のはなし。

パーツブログには、テールゲートの購入の話は書いていましたが、取り付けたことの話は書いていませんでした。
やはり、全機能が確認されるまでは、書かないことにしようと考えていたからです、

以前のブログに書いたカローラの全窓パワーウインドー化の時にはそれほど厄介ではなかったと感じたのですが、K11マーチでやろうとした時にカローラに比べて凄まじい程の製造コストコスト削減の具合っを見て諦めざるを得ないことがあったので、それが確認できまでは書かないつもりだったのです。

カローラは、マーチに比べておおらかなのは、ひとえに心がおおらかだからではなく、トヨタ独特の細かいスペシャル仕様の設定をした時に極力プレス関係の変更をなくすため、それら部品の収まる部品を収める部分の板金加工をなくすために工夫されているのです。
例えば、バンのリアドアとセダンのリアドア、そしてスプリンターのセダンのリアドアは、もちろんフロントもですが、見た目は全然異なるのですが、内装のトリムの取り付け穴は、ほぼ一緒、スプリンターやカローラセダンが豪華に見えるのは、トリムに厚さを持たせて、スペーサーをかまして、強度を保つようにして、見栄えを出しているのです。
だから、ハーネスを取り出す穴などシールを張ってあるだけで、剥がすとそこにハーネスグロメットが、すぐにはめられて楽勝でした。
またジャンクションボックスが収まる箱状の部分には吸音のため、巨大なスポンジが突っ込んであるなどの対策もしてあるのです。
しかし、マーチの場合は、そういう融通の利く設計ではなく、ハーネスのトンネルなどは、トリム側に仕込むようにしてあるので、内張りもグレードにより全て別物なので、本当にシートに至るまで外さなくてはならないのです。

これでスペースがあるならトライする気も起きようというものですが、狭い解体屋の押し込められたスペースでやろうというのですから、やる気も飛んでってしまいます。

そしてリアゲートを単純リプレースというのであれば、簡単かと思われますが、実際バラスまでは解らないので、まずは下調べにディーラーに行き、メカさんの話を聞くことにしました。

最近は、メカさんも”エンジニア”から部品を交換するだけの”チェンジニア”が増えているので参考程度にしかなりませんが・・・・・

昔は、ディーラーの部品部門に行くと”生き字引”みたいな人もいたものですが、最近は、配置転換などで、中々そういう人が見られなくなりました。

会社としては効率重視なのでしょうが、生き字引になるには、車種が少なく、紙のパーツリストがなければなれないものなので、現在のシステムでは、生き字引が生まれにくくなっているかもしれません。

私の周りのヤツに多いのが、枕元に紙のパーツリストを置いておき夜中に思いつくとすぐに調べられるような態勢を取っているというヤツで、これが車屋ではない(クルマやの部品屋ではないという意味
に考えられていただければ幸いです。)人間なのですから少々狂ってるかもしれません。

かくゆう私も早々に、MC22Sの紙のパーツリストを購入して枕元に置いてありますが・・・・・

ディーラーのメカさんに言わせると

「リアゲートにワイパー付けるというのは、ディーラーではしませんし、できないですね。」

という回答でした。

彼らにすれば、現在のEPC(電子部品カタログシステム)は、車体番号、型式、類別を入れて初めて正式な部品が出てくるものなので、ウチのクルマのように車検証に(改)付くような車では、それらの番号が、空欄なのでウォーターポンプ一つ調べるにもメーカーズプレートをいちいちメカさんが調べに行かなくてはならないとなるのですのです。

また、彼らは、新品部品の価格を基準にしているので、解体部品など眼中にないので、内心

『んな古いクルマにそんなもん付けるやつなんていねえよ。」

位の感覚で、下げずんで見るのです。(僻み根性ですかね?)

そこで質問の種類を変え、

「配線図、ブロック図、ロケーション図は、ありませんか?標準車型のもので結構です。」

といいます。

これとて、決して決定打になるわけではなく、考えをまとめる上で参考にするだけです。

そうするとやっと資料が出てくるのです。

配線図は、構成部品の確認、ブロック図は、回路の確認、そしてロケーション図は、コネクターの位置を確認するために見るもの。

そこで初めて何を解体車から外すか判断するのです。

しかし、標準車型というのも曲者で、頭ごなしに信用すると今回のように解体車を見て、愕然とする羽目に・・・・・

ですから、作業が終了するまでは、断定的なことも言えないのです。

しかし、毎度そうですが、ついてない装備を自分で取り付けるという自己満足は、何者にも代え難いのです。




4WDは、嘘っぱち。
Posted at 2018/01/29 05:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

「ショボい装備ですね・・・・」と言われたのが、自分の改造根性の着火役となりました。

ワゴンRを購入して、最初から壊れているステレオの代替えを探しに解体屋に行った時のこと、この解体屋は、スズキ系ディーラー出入りしているので、ワゴンRが豊富に在庫されています。

初代から、現行一つ前の型まで、20台ほどがあり、選り取りみどりです。

最初の目当てであるステレオを探し出してくると担当のお兄さんが、

「今度これにしたんですか?」

と声をかけてきました。

そしてぐるりとクルマを眺めて、

「このクルマ、えらくショボい仕様ですね。ミラーもアルトバンのやつで、ワゴンRについてるなんて見たことないし、リアにワイパーもない。人を運ぶためにあるのになんで運転者に無理を強いるんでしょうかね。」

と図星を刺されました。

自分でもうすうす考えていたので、うなずけることしきり。

そしてふと見ると同じ色の車体が・・・・

そこで改造魂がメラメラと燃え上がり、つい

「あれのテールゲートいくら?」

と声をかけてしまったのです。

確認すると、ドアミラーも共色なのですが、残念なことにリモート&電格ではないので、この車からは取れません。

ここの豊富なワゴンRの在庫といえども同じ色の車はありません。

どれも皆ウチのクルマよりグレードが高いのですが、年式により、細かくオプションが分かれているようで、リモートがついていても電格のないものが大部分で同時についているクルマがなかなかないのです。

これは、前にも書いた昼夜切り替えミラーについても同様で、いざ探すとなかなかないのには、輸入車に慣れた身には、帯に短し襷に長しを文字通り表すような状態で、在庫が多いのは嬉しい反面、苦労しています。

今後は、ミラーの変更を目指してベースを探す予定です。
Posted at 2018/01/23 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
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