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自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

クルマって、何キロ持つのかな?乗用車メーカーの技術屋の目標とは?大型車とはまた違う。

クルマを使っている人なら常に感じていることの一つに

「クルマってどれくらい持つのだろう?」

というのがあると思われます。

自分思っているものの寿命というのは、長ければ長いに越したことはありません。

私もそろそろ半世紀ほどの歴史がありますが、自分で運転するようになってからの時間もかなり多くなってきましたが、完全に動かなくなって寿命になったというのは、一台しかありません。

しかも幸か不幸か、たまたま同型車を直接比較する機会となりました。

前にもこのことを書きましたが、190系コロナのガソリン車とディーゼル車が、時を同じくして自分の会社に納車されました。

自分は、地方廻りが多かったので、当初ディーゼルの方に乗っていたのですが、メンテナンス契約の関係から、強制的にガソリン車をあてがわれることとなったのです。

自分の車に比べると乗り換えた時点で、13万キロ程の差が有り、納車時点が同じでも距離の差は、ほとんど一台分くらいの差がありました。

その後、他部署のクルマとなったわがディーゼルコロナは、8年と26万キロ後にしていましたが、リースアップのその日も自分で走って引き取られていきました。

一方のガソリンコロナは、15万キロを迎えるところ5年目車検直前にオルタとミッションが逝き、リースアップ前で、解体となってしまったのです。

ここから考えると寿命というのはなんぞやと考えてしまうのです。

そこであるとき、自動車メーカーの設計者と話をすると5年十万キロが、ひとつの設計目標だと明かしてくれました。

もちろんこれとても世間で言う『オシャカ』になるという状態ではなく、修理代がかかってくるぞという予告のようなものになり、かい替えを進めさせるようにするというものなので、いうなれば肩叩き状態であると言えます。

そう考えると個人によってその度合いも変わってくるのは当然で、寿命という価値判断も変わってくるのではないかと思います。

今日、解体屋で見ていたワゴンRは、18万4千キロを走破していましたが、動かないかといえばそんなこともなく、それどころか、エンジンもターボ付きであるにも関わらずエンジンをかけても白煙ひとつ出ていません。

この車の場合は、もちろん商品としての価値がないので」解体屋にあるのですが、本来の機能は、損なわれていません。

これを持って寿命というのは、ちょっとおかしい気がします。

逆にその解体屋に大量にある、スバル・プレオ(といってもミライースのOEM)などは、みな5万キロ台だというのに入庫してきた時点で、変速がおかしいというのです。

どう見ても社用車ふうなので、解体屋の兄ちゃんにどこが持ってた車?と聞くとJAとか信金ですけど

「ホント、3ドアでソリッドカラーの白だから部品も売れない。」

とこぼしていました。

こういうことこそ本当の寿命だと思うのですが、それだとしたら短すぎる寿命ですよね?

で、ここの解体屋のお兄ちゃんは、かれこれ20年の知り合いで、彼の今乗っている車を買った時から、見ているのです。

この車というのは、日産サファリの平成5年で、当時5年落ちの中古を購入して、何を隠そうキーレスエントリーを私が取り付けた車なのです。

「最近、サファリ替えたいんですよ。」

と雑談しながら、ふと漏らしたのです。

「何キロ走ってるの?」

「10万キロです。」

「ええっ、これ高速隊のパトカーで使ってるの見たら、50万キロ近くは知ってるのザラだったよ。」

と言うと、

「車体はいいんですがね、ブッシュ類が・・・・」

やはり、ゴム類は、全取替やらないとダメだということを理解しているので、それを考えると憂鬱になるようなのです。

こう考えると寿命というのは、乗用車は個人的な感覚から判断されるのではないかと思われるのです。

ちなみに
「次はどうするの?」

と聞くと

「ハイエースかな。」

と寂しげに答えていました。

ところが、これは乗用車での感覚であるというのは、トラック製造会社の人と話した時に分かったのです。

まず、トラックは、大型車に限って言うと建設系、トラクター系、カーゴ系で、設計目標が全部違うのです。

記憶が正しければですが、建設系は10万キロ、トラクター系は、重トレが10万、海コン軽が30万キロ、埠頭洋画十万キロなどと細分化しており、カーゴ系は70万キロ走行の品質を求められるのだそうです。

で、これらのターニングポイントは、部修費が上がり始めたところというのが基準だそうなのです。

昔は、統計を取るのが難しかったそうなのですが、今の大手は、会社が電算化しているのでそのような統計は、あっと今に出てくるそうで、安値を武器に売り込んでる会社などは、ぶ修費のリストを突きつけられ、運送会社の購買担当から、ダメを喰らうそうです。

タクシー系はわかりませんが、運送系と同じような状況だと思うので、やはり寿命というのは、考え方がだいぶ変わるような気がします。
Posted at 2019/01/11 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。今年の最初は、ワゴンRでドライブ

明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

朝食を食べ終わり、正月といえどすることがないので、ここはひとつドライブにでも出かけようかとワゴンRに乗りました。

先週、購入したのですが、購入して取りに行った場所は県内でしたので、高速道路などを走る機会もないままだったので、観光客も少ないかと思われる横浜市内に向けて出かけることにしました。

実は、ターボの軽自動車を所有するのは、この車が初めてで、最後に乗った軽のターボ車は、恥ずかしながら、ミラTRXという軽自動車初のターボ車というもので新しめの車には乗ったことがありません。

今は絶滅しましたが、スーパーチャージャー付きの軽には、乗車経験があり、ミニキャブとスバルサンバーは、頻繁に乗っていました。

3気筒系のエンジンは、どうしてもトルク感が、無くて非力な感じがするもんですが、スーパーチャージャーは、その欠点を十分にカバーしていました。

4気筒のスバルに至っては、トルク感とパワー感は軽の感覚を超えるものでした。

しかし、今は、スーパーチャージャーは、絶滅してしまいました。

それは、街の中で乗っていると決定的に燃費が不利なのです。

簡単に言って、ターボは、高回転域に向かって燃料消費が増えますが、スーパーチャージャーは、出だしの出力を上げてくれるので、走ったり止まったりが多い場合には、燃費が圧倒的に不利なのです。

ちなみに私の運転だと、スバルで街中リッターあたり5キロから8キロ、長距離で10km位、何時も燃料計とにらめっこでした。
ミニキャブは、もうちょっと良くて8キロから12キロぐらい走っていました。

正直、非常に初期のターボ車であるTRXは、まだまだターボの性格が、かなり野蛮で、加速の段付きが強烈な印象でした。
だから、自分の認識としては、怖い車という印象が付きまとっていたのです。

しかし、ワゴンRは、そういう点では、全くターボの存在に気がつかないくらい自然なのです。

大抵の場合、ターボのウエストゲートからリリーフ音などが聞こえるはずなのですが、まったっく聞こえない・・・というよりむしろ静かなくらいです。

これは、前のワゴンRがスローパーということもあって、リア周りの吸音材が全くないという特殊な事情もありますが、軽自動車としては、静かな車です。

パワーの盛り上がり感は、マイルドですが確実にNAのワゴンRに比べ速度計の表示が10km方速い速度を示しています。

ステアリングのタッチは、メルセデスのBクラスよりいいくらいで、応答性、重さも自分の感覚には好ましい。(部品商によれば、Bクラスのステアリングラックは、日本製だとか・・・・)

でもやはり、そこは軽自動車。

遠くへ行く気は毛頭起こらないのは、車の全体の硬さ、柔らかさのバランスが悪いので、長時間車に身を委ねる気にならないのです。

前の車に比べて全体的にしっかりしている感じがとても良いので、近場の用足しにはもってこいです。

どうしてもこの手の事を書いていると、必ず”軽自動車にしては・・・・”という前提がつくのは、当たり前か・・・・

ただ最近のムーブなどのルーフの高い車とか、エッセとかの廉価バージョンの車から見ると、ワゴンRMH21Sは、まだまだいけていると思います。

さて、横浜市内に入ると、下のような看板が



ああ、そうか明日は箱根駅伝か・・・

また市内を走っていると



写真のような伴走カメラカーを見かけます。

あのイベントは明日かという気持ちに満ちてくるのは、当然でしょうか?




Posted at 2019/01/02 03:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

あれっ誰だ?見たことのない電話が入ってきた。

白熱の乱打戦オークションの勝者となった私は、ちょっと優越感に浸っていました。

オークション終了直後に既に出展者に連絡を入れていたので、明日から忙しいと考えていたのでした。

それから、何分もしないうちにi-phoneが鳴りました。

ナンバーーディスプレイを見ると見たことのない電話です。

そこで出てみると、出展者でした。

「お急ぎのようなので電話しました。」

と、言うので話し始めました。

この人は、レスポンスがいいので、こりゃー上手くいきそうだと思っていたのです。

既に一回目のレスポンスで、振込銀行を指定してきていたのですが、気になることが・・・・

「あのぉご指定の銀行口座ですが、引き取りに伺う時現金引換でもいいですか?」

「そのほうがいいです。助かります。」

「ところでこの銀行口座、私もこの支店知っているのですが、これって最近移動したばかりの支店ですよね。そちらは平塚なのにどうして相模原の支店なんですか?」

「いやそのことで電話したのです。私、〇〇年生まれなんですけど、そちら様は何年生まれですか?」

虚を突かれた質問に何を言ってるのか理解できませんでした。

「ええっ○○年ですが・・・・」

「やっぱりな!私〇〇6丁目ですけど」

と、出展者

「ええっ〇〇4丁目ですけど」

と答えると

「覚えていません?私、あなたを覚えています。中学の後輩ですよ。」

「ああもしかして先輩もいるでしょう?」

「思い出してくれました?そうです。何しろ名前を見て、驚いて電話したんです。」

彼のうちは、ちょっとした工場をしていてそこのうちの子だったのです。

いろいろなことが起こりますが、まさかオークションで後輩と出くわすなんて・・・・・

世の中広いようで狭いもんです。
Posted at 2018/12/29 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

さて、いよいよ佳境本気で買わなくては、年末本気でクルマなしになるぞ!

さて、2台のオークションに敗れた私は、いよいよ時間がなくなってきました。

しかし眼鏡にかなうクルマが出てきません。

どうしても年越しを迎えないようなモノを勘で探さなくては・・・
もう連休も終わるし、年末御用納めがあるから、26日までに落とせるものでなくちゃ・・・・

今日は、23日だしなぁ。

そう考えていると、ふと目に留まったのが、シルバーのワゴンR RR、距離は88000キロ。

ディスチャージヘッドライト、ナビ、アルミとフル装備、しかも一万円スタート、入札してみようと思い、終了が26日なのもちょうどギリギリ、ある場所は神奈川県内、これしかないととりあえず最安値で入札。

とりあえず、心配なのでさらに用心して8万まで入れておいたのです。

終了が26日の夜なのでそれまで待とうと思い、これで落ちればいいなと考えていたのです。

その後二日間、入札者はいましたが、8万にはいかず、最高額入札者のまま最終日を迎えました。

ところが、終了20分前からなりを潜めていたライバルが、2名入札をしてきましが、そいつらを蹴散らし。RRを手に入れることになったのです。





Posted at 2018/12/29 23:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

こんな夜中に誰だ?

人がコツコツオークションに参加していると、i-phoneからメールのお知らせが・・・・・

誰だ真夜中過ぎにメール送ってくるヤツは?

見ると部品商。

「クルマ決まった?」

ちょうどイライラしている時に送ってきやがって!

でもそんなことは知らないから、優しく

「ううん、まだだよ。」

と返すと、

「何買うことにしたの?」

と返信が到着。

「ワゴンRのターボか、4WD」

と伝えると、

「安くないぞ。」

わかってるって、わかってる。

だから血眼になって探してんだよ!
Posted at 2018/12/29 22:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
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