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自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

火曜日、今日はいつもの休みと違って、自動車にかまける休日。

今日は火曜日ですから、公式にお休みの日ですが、いつもだとオフクロを連れて外出するところですが、サービスインジケーターに

「テイキテンケンノジキ」

が、二ヶ月くらい前から表示されていたので、少々早いですが、予約を取って一年点検をしにディーラーへ行きました。

今ウチのディーラーだけではないのですが、ボルボディーラー各社に対してボルボカーズ本体から、時間の有効活用を視覚化するという理由で、接客や実修理の時間の視覚化を実践しているのです。
ですから、前もって訪問が決まっているときは、現場が必ず時間について確認を取って予約を入れるという形をとっているのです。
もちろん緊急トラブルの時は、この限りではありませんが・・・・・
少し前から聞いていてので驚きもしませんが、少なくともうちのディーラーでは、フロントと整備者の区別をやめ、作業者もフロント実務を、フロントマンも整備実務をやるようになったのです。

その証は、制服がフロントだろうと、作業者だろうと制服が同じものに切り替わったのです。

今日のディーラーのお相手は、Hさんです。

Hさんは、元神奈川スバルでボルボ担当だったのですが、スバルがボルボ車をやめたとき、ボルボが好きになったので、スバルのボルボ車取り扱い休止とともにスバルを辞めて、今の会社に移ったという人です。

「なにか気になることございますか?」

丁寧に質問されるH氏。

「うーん、そうだなぁ、どうも左後ろから、コトコト音がするんだけどなぁ。」

と私、すかさずH氏が、

「車が温まってくるとどうです?。」

「そうねぇ。無くなってくるよ。だから恐らくガスショックのガスが抜け始めてきたんだろうなぁ。」

と伝えると、

「じゃぁ、そのことを念頭に置いて、作業にかかります。」

今回は重整備ではないので、代車も貰わず、その場で作業をしてもらいました。

おおよそ、一時間くらいショールームで、アイスティーを飲みながら待っていると、H氏が戻ってきました。

「ええとっ、ご指摘のの件ですが、ご推察の通りですけど、それほど酷くないですよ。もう少し音が頻繁に出たら交換でいいんじゃないでしょうか?
それ以外で拝見したろころ、タイミングベルトの交換時期ですけど、ステッカーによると最終交換時期が2010年ですね。メーカー指定の交換時期ですと、6年または11万キロのどちらか早いほうですから・・・」

「うん、来年にウォーターポンプと一緒に交換しようかと思っているんですけど。仲のいい解体屋の親父が言ってたけど、ボルボでタイミンベルトが切れてエンジンがダメっていうのはないって言ってたから、来年の10月くらいだと、恐らく11万キロくらいの走行距離だし、その辺が妥当かな?って考えているよ。」

「そうですか。わかっていらっしゃるのですね。それじゃいいですけど、後ドライブベルトも同時交換で・・・・」

「ああドライブベルトは、車検毎に変えるようにしているよ。」

「それならいいんですけど、ほらこの車のドライブベルトって両面リブベルトじゃないですか!劣化すると円周方向に裂けちゃうんですよ。そうすると、クランクのプーリに巻きついて、タイミンベルト飛ばして、タイミングがズレてしまうという。トラブルを起こしてしまうんですよ。タイミングベルトより問題視されないパーツなんで、普通のお客さんは、”なんで交換するのよ”とご指摘を受けるのですよ。」

「いやっ、俺は時間で区切ってるからその心配ないって。」

「それとタイミングベルト交換時にタイミングベルトのテンションプーリーを交換することもよく指摘されますね。”替える必要があるの?”って、実は、タイミングベルトそのものより、テンショナーが、問題起こすことが多いのです。
これが逝かれて、バルブタイミングが狂う原因を作る例が多いんです。」

流石に丁寧な説明だと思います。

事のついでにショックアブソーバーの交換工賃と総額を聞いたら、定価ベースで17万ほどになると教えてくれました。

「まぁ○○さんはウチでも根性のあるお客さんですから、ご自分で交換されるんですよね。」

「工賃時間数みるとほぼ俺の作業ペースだね。俺も一端のボルボ修理人かな。」

っていたら、H氏は笑っていました。

「いやぁ、この年式だと多かれ少なかれ、補修のアドバイスをしますけど、このクルマは程度いいですね。」

と、嬉しいい言葉をいただきました。

最後に苦言を一つ

「タイヤローテーションしました。」

「ええっこの間タイヤ交換したばかりだよ。なんでローテーションしたの?}

「タイヤ交換したのは分かっていたんですけど、後ろにまだ髭が残っていたんで前にしておきました。
拙かったですか?」

気の回し過ぎでは?と好意に悪いとは思うのですが、過剰サービスだと思うのですが・・・・

これで費用は、2万弱。

まぁこんなもんかな。

といった具合に私の休日は費やされていったのでした。



Posted at 2017/08/30 00:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

所詮5気筒の車さ。世界的に少数派さ!

いつもこの車のプラグ交換をする時に感じるのは、必要プラグの本数。
今大抵のカー用品店で売っているプラグは、たいてい4気筒か6気筒用のセット販売。
昔は一本単位で買えたのにそういう店が少なくなっているのは残念です。
プラグは、結構番手の種類も多いのですが、派生商品も結構出ていて、クリーンタイプやら、レジスター入り、プラチナなどなど、それだけでも結構な在庫となってしまうわけですから、置きたくない気持ちは分かります。

ましてや、5気筒車のオーナーは、半端な数に心を痛めるわけです。

今回も御多分に漏れず、ひとり心を痛めていました。

というのもオークションの記事には、6本で1500円、一本多いな減らしてもらえないかなとまで考えていたのです。
プラグ交換なんて、5万キロくらい毎ですがら、今の走行ペースなら、次は5年くらい先になるわけですから、どう考えても無駄になるのは目に見えています。

しかもデッドストックの日産純正箱いりのもので、取引の際にも

「デッドストックでもう一本あるので、200円追加でいかがでしょう?」

と持ちかけられましたが、タダですら一本余るのにさすがに断りました。

昔は、5気筒を積んだクルマは、ドイツ系にありましたが、最近の小排気量+ターボの流行はエンジンを小型化してしまい、5気筒車わ絶滅してしまったので、今後も5気筒向けプラグセットなんて出てこないだろうなぁ。


Posted at 2017/08/27 04:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

今回バラしてみると、品質が向上しているのかと考えさせられることが・・・・

毎度書いていますが、285V70は、二台続けて購入していますが、今回明瞭に感じたのが品質の向上(?)を感じ取っています。

それは今回の車の点火ユニットのコルゲートチューブです。




初代の285は、プラグ交換をしようとカバーを開けたところもう風化していて、全部触ると崩れてしまうような状況でした。

前のクルマは、三年前にプラグ交換してるので一三年経過時点です、

今回のクルマは、一四年経過時点なので前の車より一年遅いのですが、全然しっかりしていて交換するようがありませんでした。

よく言われることですが、欧州車は絶え間なく改良を施しているというのを理解できる内容です。

あまり同じ型に乗ることがなかった私ですが、プラグ交換でこの言葉を実感することとなりました。
Posted at 2017/08/27 02:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

これでダメなら、燃費向上は諦めなくてはダメだなぁ。プラグの交換。

私の燃費報告をご覧になればお分かりいただけるかとは思いますが、今ひとつ近場の走りになると燃費が上がらないことです。

最近は、なかなか遠出する機会がなく、気候が蒸し暑いこともありエアコンをフル稼働させているので、燃費が良くなる理由が見当たらないのも確かですが、XC70のオーナーさんから、
「2駆で、NAなのに燃費が悪いですね。」
と言われてしまったので、尚更自分の車は、燃費が悪いのかと思い込むようになってしまいました。

実際、三台立て続けにこのエンジンの車に乗っているので、もともとそれほど燃費が上がるとは思っていませんでしたが、850時代は、今より一段少ないオートマチックトランスミッションで、8km/l
くらい走っていたので、これが基準になるとして、5速トランスミッションとなった285は、もう少し燃費が良いかと思っていたので、結構期待していましたが、重量の増加がそれ以上に効いているらしく先代の285は、平均を見ても7km/l台、2代目は、まずそれを上回ることがないのです。同じ形式にしても、こちらのほうが二年新しいわけですから、少しは向上していても良いかとは思うのですが、思っているほど良くはないのです。
同じ車に二回乗らない主義なのですが、28に関しては、2台続けて乗りはじめてはや5年となりました。

今度の車は、前の285と比べて2年新しいクルマ、排気ガス記号もLA、燃費規制が入ったやつのはずなので、期待が高まったことは確かですが、期待はあっさり裏切られてしまいました。

そこでもう一度整備記録を見返すことにしましたが、8月26日87746kmまでで、点火プラグ交換の履歴がありません。
この車は、ずーっとディーラー整備の履歴が伴うものではありますが、その間の整備が皆無ではないかと言う疑いはありますし、事実、オイル関連に関しては、エネオスのGSのステッカーが貼られていますが、点火プラグが交換されている可能性は低いと思われました。

そこで、ネットを探し、同等品の点火プラグを探して購入することにしました。

純正タイプのプラグは、以前調べた時に3本電極のものでしたが、これはまず普通の在庫ではないので、当然近似品で探す羽目になるので、NGKの品番適合表で調べてみると頭の品番を重視で行くと、ノーマルタイプは、BCPR6E○○が出ればよしとして探しました。

ネットのオークションサイトでキーワード検索してみると、ヒットするものが、なかなか無く、もう少し番号を整理すると、最後のアルファベットが”ES”でヒット品が出てきました。

すると愛知県の方で、在庫品として半端モノで六本1500円でオークションにかかっていたので、それを落とすことにしました。




わかってはいましたが、日産の純正箱に入っているのはいいのですが、枝番に”11”、つまり広ギャップタイプの表示が書いてあることまでは気が付いていなかったので、

「しまったな、もしかしたらミスったかも・・。」

しかし買ってしまったものを返すわけにもゆかず、作業開始しました。

まずは、古いプラグを一番シリンダーから外してみました。




予想通り、今まで付いているものより2mmほど長いのがわかりますので、とりあえず1気筒だけ取り付け、クランキングをして、躱してていることを確認してみました。

取り外して確認すると




各気筒きれいに焼けているのですが、中心電極が、碍子ギリギリまで減っていることが分かります。

また、プラグがボルボの名前入りですから、間違いなく新車から交換されていないのもわかりました。

これで燃費が上がらなければ諦めるしかないのです。

一昨日燃料を入れたばかりなので、今回の結果ははっきり出るとは思うので、次回の給油が楽しみです。





Posted at 2017/08/27 02:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

ウワッ ヤっちまった。ブッ壊しちゃった!

今日は定例の休日。オフクロを連れて外出。

武蔵村山から都心方向へ新青梅街道を走っていました。

新青梅街道は、普通の国道の車線に比べて細めなので、右折レーンがあると車線が極端に狭くなるので、要所要所注意が必要なのです。
車が田無あたりに差し掛かった千川通り方向に向かう道に分かれる変則三叉路に入った時に

「ゴツン」

という音がしました。ミラーを見ると何かが落下しているのが確認されましたが、新青梅街道のこの辺は、大変狭く、止めて拾いに行くわけにいかず、東伏見まで2kmほど走ってから車を止めました。

降車して助手席側を見ると外側の車体色のカバーが落ちていて、気がついていたんですがミラー鏡面にもヒビが多数入って、ミラーヒーターの配線でかろうじて、車体に残っている状態になってしまいました。

「ウワッ、ヤっちまった。」

正直しまったと思ったのです。

そこから、うちの懇意にしているディーラーに電話をして、ミラーのカバーとミラーの鏡面のショートパーツの確認を取りました。

「もしもし、ミラーの鏡部分と車体色に塗られたカバーってショートパーツで、出ていますか?」

と尋ねてみると、

「ええ出てます。価格ですか?鏡面が一万ちょっと、カバーが車体色なしの状態で同じく1万くらいです。」

うっうっ部品代だけで、2万とは・・・

仕方がないからオークションで探すかな・・・・・

痛い出費だなぁ~これも自分の不注意なのかなぁ・・・・

折角の休みになんとも後味の悪い日です。

まぁ前に進む分には多少見にくいけど、なんとかなる程度ですが、意外に不便なのが駐車時で、この車のミラーの特徴である曲面が、角度が連続しているから像がきれいに見えるのであって、ワレの入った局面はそれぞれの角度になってしまっているので、勝手な方向を写しており、隣のクルマとの距離がつかめず、いつものスペース入れるのにエラく手間取ってしまったのです。

それまで適当に探せばいいいやと思ってた自分が愚かに思える程でした。

誰か左ミラー持ってないかなぁ。
Posted at 2017/08/23 00:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
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今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
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