• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自動車好きヲヂさんのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

今日はじっくりファルケンの乗り心地を確認。

先のブログでも書きましたが、ちょっと早めではありますが、ぼやっと車を流してみたくて、ちょっと遠いガススタまでV70を走らせました



上の写真は、ファルケンの旧製品912で、これを購入した時点で既にシリーズ変更されていたので非常に安く購入しました。




3万7千キロ走行後は、、こんな状態でした。
トレッドがこのような状態ですから、ステアリングから変な手応えが伝わり、コーナーリング中でもゴワゴワした手応えがあるのでした。

もともと静かなタイヤなので、通常路面ではあまり騒音が気になりませんが、ちょっと古目の路面に行くと、ザーッというノイズを立てます。

我慢すればあと何千キロか乗れるとは思いましたが、交換を決意したのです。



トレッド面を見ると、以前の912と比較して、トレッドパターに繊細さがなく、円周方向に深い溝があるので、走行騒音は期待できないと写真だけで判断した自分が悔やまれたのですが、買ってしまった以上組むしかありません。

組んでみて、まずは高速を走らせてみたかったので、組み終わってすぐに東名に向かいました。
下り方向に走るのは、自殺行為ですから、川崎インターまで20km程の走行をしました。

横浜町田インターから川崎までは、交通量が多い上に路面が良くないので音が出やすいのですが、予想とは裏腹にとても静かなのには感心させられました。

それから、912の方が踏面が硬いらしく、それらしい反応が新品の時からしていて、部品商から

「このタイヤ、バカに踏面が硬い感じがするな」

と言われたものでしたが、これは、かなり当たりが柔らかくなっています。

乗り心地は、硬すぎず柔らかすぎずの中庸を得ているようです。

このタイヤのパターンは、ヨコハマのDNAデシベルに似ているのですが、デシベルがかなり柔らかなタイヤなのに対して剛性感が高いのは、いいポイントだと思われます。

一般道を走っていても静けさは変わらず、改めてファルケンの良さを発見しました。

といったわけで、これからしばらくは、これですが、静けさや耐久力は、走り込んでいって変化がないかどうか確認したいと思います。




Posted at 2017/08/14 02:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

なんだか興奮気味の部品商。ガストミーティングで、驚きの発見をしたと教えてくれました

今週は夏休み前の忙しい週のはずなのに部品商から、火曜日にメールがあり、木曜日の夜にガストミーティングしようと言ってきました。

最近バーミヤンでミーティングをしていましたが、お互い胃が弱ってきているのか、一品料理が重たくなってきたので、飲茶で出てくるバーミヤンがちょうど良いのですが、夏休みのせいかものすごく混んでいるので、今週はガストに変更になったのです。

一応バーミヤンにもよりましたが、駐車場が一杯だったので、当初の予定通りガストへ行きました。

開口一番ヤツが、興奮気味に

「オマエ、俺のキャデラック覚えているだろ?」

と聞いてきました。

ヤツが独身時代に所有していたキャデラックは、60’sのピンクのコンバーチーブルで、抜け目のない部品商は、自分が乗らないときは、各方面にリースしていたという語り草の車です。

「おう!例の小金稼がせてたキャデな!お前らしいと感心してたヤツな!」

「そうそう、それだ!それがさ世の中のもの好きのおかげで、見つけられたのよ!」

「ええっ本当?それって同じ車でお前の持ってたヤツとは別物じゃないの?アレならアメ車らしさで中古でいっぱい輸入されてんだろう。」

「いや、それがいろんなところに貸出しただろ、その中に映画があったのよ。その映画が好きな人が、撮影に使った車だってブログに書いてあったのよ。」

「へぇすげぇな。日本人って考証マニアが多いから、まず間違いはないよな。で、どこにあったの」

ヤツは、元々東京都下の出身で、クルマは、都下の業者によって処分されたはずなのです。

「それがなんと!神奈川県にあるみたいなのよ。今やエンジンもかからない状態らしいけど・・・しかしすごい情報収集力の人だよなそんな断片的なことで調べあげるんだから・・・」

と、舌を巻いていました。

そこでからかい半分で、

「オマエ、俺は昔のオーナーだから、買い戻させて言ってみたら?」

と言ってやると

「いや別れた女に未練はない!今は女房一筋だ。」

と言い放ちました。

言ってることはわかりますが、やつには一体何人のニョボーがいるのやら・・・・・

プジョーに入れあげてる部品商なのでした。
Posted at 2017/08/14 02:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

最近では、一人で自動車を目的もなく運転することがなくなってきました。

燃費報告に出てくるジェイクエストというガソリンスタンドは、結構遠くのスタンドです。

うちのすぐ裏には、昭和シェルスタンドがあるのですが、日によってガソリンの単価がかなり変動しているので、気をつけています。

このスタンドは、夜8時ころになると、一旦価格のディスプレイを消して価格の調整を始めるので、その時間帯に入れに行くと、断られるのです。

また最近オフクロのお守りで、送り迎えをしていますが、かなりトイレが近いので、うっかりガス入れに一緒に行ったりすると、エライ事になるので、極力家と目的地の間だけを走るように心掛けてます

昔から、ボケーっとクルマを走らせるのが好きな私は、その時間がなかなか持てなくなりました。

従って、少々遠いのですが、多摩境のガソリンスタンドまでクルマを走らせて通っています。

これが最近楽しみで、むかしのCDを社内に持ち込み楽しんでいます。

CDっていうのは、結構置き方で入らなくなるので、ちょっと多めに持ち込むとドアポケットには収まらず、だらしなく助手席に投げておき、信号で止まる事に見ています。

距離的には、片道16kmほどですが、主に通る道が、国道16号線という交通激戦区なので、最低30分を見ておかなければならないので、逆にCD一枚くらいの距離なので、久しぶりに聴くにはちょうど良い距離なのです。

このひと時は、本当にリラックスできる時間なので、大変お気に入りなのです。

しかし冷静な目で見れば、今のV70の燃費では、往復すると4リッターほどの燃料を消費しているのです。

確かにガソリンの価格は昭和シェルの近所の店より安いのですが、4リッターを埋め合わせるほどの価格差はなかなかでないので、経済的とは言い難いのです。

しかし何より、ひとりの時間を満喫できるので、コーヒーをいっぱい飲んだつもりにしているのです。

人によってリラックスするきっかけは違うとは思いますが、私にはかけがえのない時間を提供してくれるのです。

人に無駄と言われようとこの習慣は変えないつもりです。
Posted at 2017/08/14 02:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

タイヤを購入して、ようやく現品が到着。V70の欠点を改めて認識

先週落札したタイヤが、出展先の都合で遅れに遅れて、今日やっと現品が到着。
ショップへ持ち込むためにカーゴルームに215/55-16を積んでみると



こうやって積むと、平積みでは並べて詰めないのは気持ち的に収容能力が低いような気がするのです。

いささか古いですが、メルセデスの123、124、210などEクラスセダンは標準サイズのタイヤであれば、余分な荷物が載っていなければトランクに十分収まるのを見慣れているので(124のワゴンは並べて置けるほど広くないのですが、210なら余裕綽々)今ひとつ感心できません。

V70は結構図体が大きのにスペースの使い方が甘いような気がします。

特に今乗っている03モデルは、どういうわけかセンタースペースと左右のサイドが段付きになっていて、大物を積むのも積みにくいのです。

ゆるい感じのするV70でもカーゴスペースは、狭小とは言いませんが、もうちょっと効率の良い設計にすればよかったのにと、残念に思っています。



Posted at 2017/08/12 23:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

改めて記録から、タイヤ交換の距離を計算すると

前回タイヤ交換したファルケン ジークスZE912は、先代の285の76826kmあたりで交換していました。

その時の状態は、



もちろん新品ですから4輪ともこの状態なわけで、これは右前輪を撮ったものです。
これ以後先代で、約22000km程走行し、大変気に入っていたので、二代目へ移植するつもりでしたが、とりあえず同じモデルで違うタイヤなどを比較する機会などそうそうないので、まだ車検もとっていなかった二代目から、先代のV70に履き替えてみました。
この時、二代目は、純正ホイール(六本スポークタイプ)+ブリヂストンエコピア 215/55/16
という組み合わせで、バリ山なので、もしファルケンより良ければ、ファルケンを解体車につけて解体に出せばいいやと考えて、しばらく、用足しに使ってみたのです。




上掲の写真は、付け替えている最中の写真で、二代目のものです。

よく見ると二代目にはルーフキャリアがついていないので、これも移植するつもりでいたので作業ついでとはいえ、二代目を車検場に持ち込むまでエコピアを先代で試してみたのです。

ところが、部品商が日頃口癖のように言っている

「最近のエコタイヤは、踏面が硬いから、結構うるさいぞ。」

との言葉通りで、路面を問わずうるさいし、グリップもウエットでは、非力な5気筒でもホイルスピンを起こすくらいだったので、当初の予定通りにタイヤを引き継いだのでした。



前述の通り、先代で22000km程走行した後に二代目で今日時点で、15000km弱の走行をしました。

先日のブログには、約4万キロ走行と書きましたが、実際計算していると約3万7千キロの実走行でした。

3万7千キロを走行したタイヤの写真が、以下のとおりです。

まずは右前が一番減っているので最初に載せてみました。




一番減っているハズの右のフロントですが、あと数千キロくらいは保ちそうですが、ちょうど寿命を迎えそうなところで、新品との差は一目瞭然。

次に減っているのが左前



あれっ?なんだか右より減ってる感じ。おかしいなぁ?


左後輪






そして右後輪



一番減っていないのが、右の後輪ですが、ここで思い出したのが、左後輪は、元右前輪タイヤで、去年の正月タイヤを替えて間もない頃、左後輪が、金具を踏んで、修理不能な穴を開け、およそ3千キロ程走行した時に再び一本だけで交換する羽目になり、まだ目立って減ってはいなかったのですが、一番減るであろう右フロントに再び変えたタイヤを入れたのでした。ですから減り方がセオリーと違うのは当然のことで、別の車に比較して左後輪の山が減っていると考えられます。

しかし、二代に渡ってご奉公してくれたタイヤですが、両車ともアライメントが出ていたのでほぼ理想的な減り方になっているのが見て取れます。

先日ブログでご報告させていただいたとおり、次はファルケンの現行モデルになります。

現物が届き次第、組み換えに行きますので、また読んでいただければ幸いです。
Posted at 2017/08/09 00:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
もう軽自動車はやめようと思いつつ、諸般の事情でまた軽自動車になりました。 おじさんが乗る ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これからは、ボルボ以外には乗らないつもりでいたのですが、環境の変化により買い換えました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation