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ムラッた!の"ムラッた!号" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2015年8月15日

インジェクター洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回からの続きで、空燃比差のトラブル解消の為、今回はインジェクター洗浄にチャレンジして見ました。

使用した物は、KUREのクリーナーキャブ、耐油ホース内径9ミリ及び、7ミリ(画像は9ミリ)。
あとホースに合いそうな、たけのこ状のエアープラグ、
画像にはありませんが、パーツクリーナと、いらないペットボトル容器等。
※エアーコンプレッサーを使います。
2
こんな感じに、ホースとインジェクターを接続します。
緩い場合は細めのタイラップなどで外れないように(*^-^)
3
こんな感じに立てて、KUREクリーナキャブを流し込み10分ほど放置し、汚れを溶解させます。

その後、エアー圧を2kg/cm2程掛け(余り高いとホースが抜けて惨事に・・・)、インジェクターを作動させ溶液を通過させます。
作動電源は、9V乾電池などでも良いそうですが、自分は、インジェクターカプラーからの延長線を作成し、モーテックのテスト出力にてインジェクター作動。

※9ミリホース
4
通過した洗浄液。

殆ど、透明でした。
汚れは見当たりません。
5
再度、パーツクリーナーにて同様に洗浄。
メンドくさかったので放置は2分ほどにしました。
6
同じようにパーツクリーナで今度は反対側(噴出側)から洗浄。

※7ミリホース
7
洗浄終了後の洗浄溶液。(6本分)

汚れは・・・見当たりません。

コレだと効果ないよね(゚ー゚;A・・・と思いつつ装着しエンジン始動。
8
ログ見てびっくり。

左・・・洗浄前(最近でも良かった状態のデータ)
右・・・洗浄後

空燃比差は全く別物と言っても良いほど、改善された感じです(゚ロ゚屮)屮
バラつきが少なくなったせいか、ミッションの異音もアイドル排気音も少し静かになりました。

でもまさか、通過させた溶液には、殆ど汚れが無かったのにコレだけ変化するとは・・・今後小まめにやったほうが良さそうですね。
アイドルが最近安定しない方などには、お勧めの作業かもしれませんね。

今まで苦労していた空燃比差がコレのみが問題だったのか、まだ分かりませんが、暫く軽く流して、様子を見てみようかと思います。

注)洗浄後、アイドルが多少上がっています。
これは各気筒でバラツキ無く綺麗に燃焼した為、単純に出力が上がったのではないかと推測されます。
あまり調子が良くない時にECUセッティング(学習)させてしまった場合は、再セッティング(再学習)の必要が出てくる可能性もあるかもしれません。

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この記事へのコメント

2015年8月24日 23:11
お疲れ様です^^

これ、キャブクリが効果だしているとしたら凄いですね。
一般的に、エンコンやキャブクリはインテークに吸気させて燃焼させますが、IJに、は思いつかなかったですね。
車載状態で出来ないかな・・・^^;ちょっと面白そうな実験報告有難うございました。
コメントへの返答
2015年8月25日 12:43
連休始めに熱中症対策の散水ノズルが詰まって上手く霧化できていないのを発見して、もしやと思いやった次第です(笑)

やり方は他の車種のみんカラ整備みて真似てみました^^

この作業以降アイドルは良い感じです。

自分の車両は構造上簡単でしたが、整備書見たら実際には結構めんどくさそうですね^^;

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