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ムラッた!の"ムラッた!号" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2015年9月20日

パンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日とある山道でなんか左からカチカチ音が聞こえたので、見てみるとこんなに大きなビスが刺さってました。

現地で少し抜いて見るとエアー漏れが・・・。
悩んだ挙句、奥まで挿し、帰宅することに。

エアー圧は初期で2.2k→30キロ走行後、就寝、12時間後のエアー圧は2.0kでした。
意外と抜けないものなんですね^^

テーパータイヤも常時持っていたのですが、先程エアー計ったら1.2k・・・交換しなくて良かったw
2
結構でかいステンレス製のタッピングスクリューです。
3
刺さった所はこんな感じ。

1分ほどでエアーが完全に抜けました。
4
パンク修理です。

今回はメンドクサイので裏から貼るパッチタイプではなく、昔ながらの差し込むタイプにて。

ゴムのりは100円ショップで2本入りで売っている自転車用ですw
成分は自動車用加硫セメントと全く同じなので大丈夫かと。
チューブタイプのゴムのりは一月も放置しておけば、どんなにしっかりキャップ締めておいても蒸発してしまうので、高いのを買うのは損します^^;
5
まず穴をほじります。
理由は良く分かりません。
ワイヤーがある為?
考えたことありませんでしたw
6
次に、切り欠きの入ったニードル?に装着しプラグにタップリゴムのりを塗ります。
7
その状態でニードルを穴に差し込み、ニードルを引き戻すだけ。
8
するとこんな感じで、残ります。
後は、出っ張っているプラグをニッパーでカットするだけ。
(非常に強いゴムなんで、かなり切りにくい)

乾燥は、自然放置か、ヒーターにて熱入れ、どちらでも良いそうです。
自分は天気が良かったので1時間位天日干ししておきました。

その後、エアーを入れ3時間ほどドライブしてきましたが、エアー漏れは無いようです^^

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