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いずみ@YAM+EA11Rの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2014年8月25日

シフトレバーのブッシュ交換 <GF8>

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトレバー根元のブッシュを交換しました。

部品はスバル純正部品で、品番は35035AC000です。

2個で280円でした。
2
交換前の症状は、走行時にカチカチカチカチと音がして、シフトレバーがややぐらつきます。

以前もぐらぐら事件がありましたが、その時より振れ幅は小さい感じ。
3
んで、問題の箇所はここ。

ブッシュが砕け散り、青い破片が散らばっています…。

なので金属接触となり、音がしていた模様です。
4
12mmの工具にて分解します。

横から見るとこんな感じ。

側面は跡形もありません…。
5
新旧のブッシュ比較。

形状は元々は同じはずですが…。
6
ブッシュ交換後の図。

破片も可能な限り回収しました。
7
ボルトを締めて復旧。

これで金属接触がなくなり、遊びもなくなりました。

ようやくカチっと感が戻りました。
8
交換時の走行距離は、199,178kmでした。

そろそろ20万キロが近づいてきました。

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