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銀のエボⅢのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

セッティング完了



相棒の現車セッティングが終了しました。

1月の頭に現車セッティングに出し、途中でピストンブロー、エンジンO/Hを経てようやく本来のセッティングに戻ってきました。

長かった…


とりあえず、先週預けるためにZEALへ行ってきましたよ~

到着すると、店長と社長が「○○さんの代車を今日はどうする?」って会話をしていました。

代車に対してあまりあれこれ言うたことない気がするんやけど…
(みんカラでは若干あれこれ言ってますが…)

ほんで、店長に「すいません、○○さん!今日はミラが無いんですよ~」って言われました。

自分はミラを気にいってるなんか言うたことない気が…
(なんでや?ミラを好きそうなオーラが出ているのか?)

ってことで、自分は特にミラ推しでは無いことをキッチリとお伝えして、こいつを借して貰いました!





今回はプレオやで~

ヤバイ奴が乗ってそうな凹み具合!
自分なら絶対に、こいつの横には駐車せぇへんやろうな…っと感じさせる何かを持っています。

ほんで、こいつで一週間を過ごして、昨日無事本来の相棒を回収したという訳です。





お犬様が相棒を見張っている姿が一緒に映ってます。


セッティング後の感想(エアフロレス)ですが、パワーはそんなに上がった感じはありませんでした。
ただ、高速でのアクセルのオン/オフで気持ち良く走れます。レスポンスが良くなってますね~。
あと、ブローオフはサクションに戻してますが、音が大きくなって、少し恥ずかしい…
チキンっぷりが音でバレる。
あと、アイドリングはエンジン始動時の温まるまでは、結構不安定ですが、温まると特に気にならないです。

という、すごいあっさりとした感想ですいません…
軽での生活が長かったので、元々痛んでいた体感センサーが、接触不良になって働きません。

とにかく、今は全開で走れるのがうれしーて、楽しーて仕方ないです!


元々エアフロレスにしようと思ったのは、ブーストが少し掛かった状態から、ゆっくりとアクセルを抜いていくと、しゃくるような、ヘコヘコするような、引っかかるような動きになっていて、それが嫌だったからなんです。

ほんで、デビルさんに金プロいらない?とお声を掛けてもらい、更に赤エボⅢのK原さんからエボ3用ハーネスとかセンサーあげるよ~との後押しを受けて、完全に舞い上がって、エアフロレス化を決意した訳です。

そして、このヘコヘコ病は見事に治りました~!
すごい違和感なく走れるようになりましたよ!




ここからは、いろいろと比較写真を載っけます。






新旧のピストン比較です。ピストンの写真ってエンジンに入ってしまうと撮ることできないので、自分の中では、貴重なコレクションです。





次は、フロントパイプ比較です。
上がフジツボのパイプで、下が純正パイプです。
径も形状もほとんど同じなので、特性はほとんど変わりません~
エボⅠ/Ⅱからなら変化はあると思いますが、エボⅢの場合は軽量というメリット以外は無いと思います。

金銭感覚がアホになっているので、トチ狂って注文してました…

純正フロントパイプですが、A/Fセンサーの取り付け穴加工がされていますが、必要な方がおられましたら言って下さい。あとは捨てるだけなので…





エンジンルーム比較です。
上がエアフロレス化した写真です。
元エアフロ部分の変換パイプは、血管が浮き出まくって、かなりイキリ立っています。

あと、小さく映っている燃圧レギュレーターをTOMEI(Type-S)からランマックスに替えてます。
燃圧ノイローゼのため、まだゴチョゴチョしてます。たぶん次は燃ポン…





それから、今回とは全然関係ないですが、スモールランプの電流比較!
12V掛けた時の電流測定~

内部のLED数次第ではもっと流れますが、今回購入したランプ一個の場合は純正の1/23の消費電力でした~
そして、まだ車には付けていない!!





そんなこんなで、あこがれのDジェトロデビューしましたので、今後ともよろしくお願い致します。

「俺ってDジェトロやん?」っていうのを、たびたび発言するようになるはずです。
Posted at 2017/02/26 10:15:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月11日 イイね!

リハビリ中

リハビリ中








先週の土曜日に一時帰宅が許されたので、実は既に家に戻ってきている相棒なんですが…


とりあえず、先週末にZEALからエンジンO/Hが終了したとの連絡を受け、無事に引き取って来ていました!

まぁ、まだ慣らし中なので全然踏めないんですがね~



いいぜ~


で、ここから地獄の慣らし生活です。

みなさん、結構普通に慣らし運転されている様子なのですが、
無茶苦茶ストレス溜まりません?


自分は凄い嫌いなんです。

ストレスがエグいんです。

観光バスにインから行かれて、泣きそうなんです…



慣らし運転のポイントを少し

・3000回転縛りのため、タコメーターを頻繁に見ていなければ、あっという間に…

・3000回転までのため、一応2500回転ぐらいで走るので、MAX速度が出ない。

・速度が出ないので、目的の距離を稼ぐために、スゲー時間がかかる。

・街中でもすぐ5速。

・ブーストを掛けないようにするため、アクセルをあまり開けられない。

・加速できないので合流がしんどい。

・回転数を気にし過ぎるあまり、シフトダウンでブリッフィングできない。

・いつもと違うため、すべてのリズムが狂う。

・坂道で一度勢いが無くなると、ドデカイ大型トラックの登りより遅い。

・下りだけが唯一の希望。

・登坂車線は大好物。

・後ろからお尻ツ-ンツ-ンされるが、どうすることもできない。


まだまだありそうですが、こんな感じなんです…

と、グチグチ言っていても仕方ないので、これの出番です!




恥辱マーク マグネットエディション~!!


貼るも地獄、貼らぬも地獄…

貼れば、いつまでも後ろにくっ付き続けられることは無くなります。
あのヘタレエボが!!と思われることも無くなります。

しかし、とても恥ずかしい…

カッコ悪いから…



でも、貼りました~

そして、最終的にバランスが悪いので…



シンメトリックになりました~

更にダサくなりましたが、皆さんスイスイ抜いてくれます。

嫌~な抜き方をする奴もいますが、とりあえず我慢してます。
(お先にどうぞって書いてるけど、心の中ではそうは思ってないからな!!!)


ほんで、サンデードライバーの私は、先週の土日と本日にて、とりあえず800キロ走りました。
あと、200キロで慣らしを終了で、再びZEALに入院予定です。



ボーリング/ホーニングの精度がいいので1000キロで十分だそうなので、
今回は1000キロで慣らしは終了します。

前回は、神経質になって3000キロやりましたが、
3万5千キロでピストン逝ってたら意味ないっすね…


関西地区は、オートメッセで浮かれ散らしてるようですが、
ワタスは明日も慣らしです。


ってことで、今日もイケメン!

Posted at 2017/02/11 19:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月28日 イイね!

途中経過


ピストン死亡により精神的に弱っている今日この頃ですが…

身体の震えが限界に来たため、本日はZEALに行ってきました!



やっぱ、落ち着くわ~


ほんで、店長に鍵を貰って、相棒チェック!!

ボンネット、オープン!!!!





何かが足りない気がするけど、そっとボンネットを閉じる…




ヘッドとピストンの遺影写真



4番燃焼室ヘッドのところ(ピストン置いているところ)に注目するとクラックが入っていますね。
割れたピストンがヘッドを叩いたようで、更に他の1~3番までのところにもダメージが伝わっています。だもんで、ヘッドは死亡です。


ほんで、社長にエボ9ピストン割れの原因を直接聞きましたが、
ピストンが割れたのは、ブーストに耐えられなかったためとのことです。

ブーストは1.3キロ程度だったのですが、耐えられなかったようです。
ハズレピストンだったのではないかとのことです。

こんなことは始めてだそうです。


でドラレコのSDカードのみ家に持って帰って、内容をチェックしましたが、6500回転まで上がったときに、空燃比11.5 ブースト1.25キロのときにブローしていました。そこに至るまでも空燃比、ブーストに問題無くセッティングして頂いていました。(ちょうどドラレコのカメラにセッティング用モニターが映っていたので数値が確認できました)

※ 自分のドラレコの動画とは言え、こういう盗み見みたいなのは嫌いなので、トラブルがあったときのみ内容を確認するようにしております。 ← 誰へのいい訳か分かりませんが、一応…


ということで、まとめると


・エボ9ピストンが、1.3キロのブーストに耐えられずにピストントップが割れた

・ハズレピストンだった可能性大

・3万5千キロ走行でしたが、大半が山で1.3キロのブーストを掛けて走行していた。


エボ9ピストンがそんなに弱いはずがねー!純正やねんから、出来がいいはずじゃ!!

というご意見もあると思いますが、

実際にそうなってんから、そうやねん!ということで、まとめさせて頂きます。



ほんで、本日のおかず!!






戸田の86φ鍛造ピストンとTOMEIのH断面鍛造コンロッドでフルフロー化です。

たぶんI 断面の方がターボ車向きな気もしますが、エボ3用の純正 I 断面よりはTOMEIのH断面の方が頑丈であとうと思いたい。



ということで、まだ相棒の家出はつづく…
Posted at 2017/01/28 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

エボ9ピストン死にまし~た


先週末よりZEALに預けています相棒ですが、現車合わせ中にピストンが割れたそうです…


なので、

さようなら…
探さないでください…








ここで終わると、あれなんで、もう少し詳細を


ヒーターコアの修理+金プロの設置+エアフロレス化の作業が終了し、
そこから現車合わせで、ぼちぼちブーストUPして本番ってときに、
ピストンが割れたそうです。

棚落ちとかではなく、4番ピストンが割れたそうです。
どんな状態か見て無いので分かりませんが、とにかくピストン死亡です。

燃料が少なかった場合は、溶けたりするようですが、そのような痕跡は無く、
単純に割れたそうで、その破片がプラグやバルブに当ったようです。

現車合わせ当日に替えた新品レーシングプラグも一本死亡。短い命やったのぉ~!
バルブも一本逝ったっぽい。
ヘッドも微妙…


ということで、


さようなら…
探さないでください…



と言いながら、もう少し書くと

自分のエンジンのピストンはエボ9ピストンをリセス加工無しで、IN/EXを逆組して入れて貰っており、
ブーストは1.3キロ~1.4キロ。使用期間と走行距離は交換後、3年、3万5千キロです。
オイルの交換サイクルは3000キロ周期でした。

まぁ、結構強いと言われているエボ9ピストンでもハズレがあるのかもしれませんね…
この程度で割れるなんて、軟弱なヤツやわ!
週末ごとに山で酷使してたのが悪かったのかな?


年末から胃腸炎や電源ショートでレッカー2回行きなど、良くないことばかりでしたが、
今年も良いことはないみたいですね。


唯一の救いは、壊れたのがZEALでセッティング中だったということぐらいですね。
自分が走行中に壊してたら、自走不能で、被害も大きくなっていたと思います。

なので、これからしばらく長い長い修理期間に突入です。

エンジンO/Hです。
3年前にやったのにね…

エアフロレス化&ヒーターコア交換の費用に、エンジンO/Hが乗っかって、
おそろしい金額になりそうですね!見積もりが楽しみ~


身体から出てはいけない汁が、あふれてきます。


でも、直るならお金が掛かっても、直しますけどね…


この状態の私に、せっかくO/Hするねんから、あの部品もこの部品もついでに替えたらいいじゃない?というのは、どうかご勘弁を…


いろいろ考える心の余裕はまったくありません…
ショック過ぎて、エボ復活まで有給休暇をすべて消化して、家に籠ろうかとも思っているぐらいです。


とりあえず、タイミングベルトとオイルジェットは交換します。

あと、ピストンは戸田の鍛造86φピストンになります。
(納期が2~3日で直ぐに入手でき、社長がそれで行くって言うてくれているので)

2回目のO/Hなので、ZEALにストックされている85.5φのHKSピストンは無理で、
86φの戸田製になって、2045ccと排気量がUPします。

このピストンもバカ高いですが、もう割れるのは嫌なので、鍛造君にします。
ヘッドはZEALにあるエボⅢから持ってくるような感じですが、良い値段するでしょうね…


相棒の故障のことを書くのは、なんか嫌だったんですが、みん友さんには報告しておいた方がいいなぁ~と思い、今分かっている範囲のことを書きました。


まぁ、たまたまハズレだったのか、酷使しすぎたのか、はっきりとした原因は分かりませんが、
とにかく、サーキット走行を頻繁にしていなくても、1.3キロ~1.4キロのブーストでエボ9ピストンが割れたヤツがいますよ~という一例です。


そして、今の相棒はこいつじゃ!!




先週末の雪の日に撮った写真です。雪でナンバープレート加工いらず!



更に、少しだけ愚痴ると…

このミラに数週間乗って、次にエボを3000回転縛りで慣らし運転を行い、
その後に現車合わせをすることになるので、エアフロレスのフィーリングや金プロで煮詰めたセッティング効果のインプレッションは、もうできないと思います。

体がミラに馴染んでしまい、更に踏めないエボに乗ることになるので、そこからエボを全開すれば、そらぁ、どうやっても、すごく速くなったと感じてしまいますからね…



ということで、復活するまで、しばらく深い深い海に潜ります…



***************************************************************************

2017/1/22追記

ピストン割れたと聞いてたので、真っ二つをイメージしてましたが、トップ部分が欠けてますね。






店長にお願いして、メールで画像を送ってもらいました。

まぁ、これを見ても自分は何も分からんのですけどね~
Posted at 2017/01/20 21:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

今年の弄り予定


年末に相棒を預けたまま、まだ修理から戻ってきていないのですが、

本日が代車の返却期限でしたので、とりあえず様子を見てきました~




あ~、落ち着きますー!

どうやらイグニッションスイッチが原因で、そこが熱源となって配線溶けてショートさせたり、よろしく無い問題を起こしていたようです。

で、修理や部品交換自体は終わっているのですが、一応念のためにもう少しエンジン始動チェックや走行チェックをしてくれるとのことで、あと一週間ほどお預けしとくことになりました…

さみしいですが、走行中にまたお不動様になるのは怖いので…


年末年始は、エボが無かったですが胃腸炎(たぶんノロ)のために、ほとんど出歩く元気が無く…



こんな感じで、元気を注入して貰ってたくらい弱っていたので、エボに乗りたい病は抑えられていましたが、元気になって迎えたこの3連休はやっぱりキツイですね~

乗りたくて身体が震える…

とりあえず、次の週末まで待つしかないのですが、更に
週末の回収の後にZEALに相棒を預けに行く予定を突っ込んでしまいました!
(今週はばっちり乗って、それから来週末に預けに行くシナリオを描いていたため…)



で、本題の今年の一発目の重いメニューですが、

ヒーターコア修理…
Dジェトロ…

どちらの作業を先にするべきか…


そうや!!同時にすれば、いいんじゃね?!


ってことで、ZEALで同時にやって貰うことにしました。
(さっすが、ZEALや!エアコンのガス注入も自分のところでできるとは…)





なので、これ付けます。
前デビルエンペラー号の遺品です!

純正ECUの書き換えでずっと行くつもりでしたが、いつの間にかこれを付けることに…

いろいろな方にDジェトロのメリット/デメリットを教えてもらいましたが、やっぱり自分で一度体験してみたいので、デメリットも大きそうですがやってみることに決定しました~


ということで、今年もよろしくお願い致します!!


Posted at 2017/01/07 19:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
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