とりあえず、本題とは関係ないですが、告知です。
来週、11/20(日)は関西舞子サンデー会場にて槍騎兵・関西のオフが9時からありますので、用事がある人も無い人も、近い人も遠い人も、老若男女を問わず是非立ち寄って下さい~
槍騎兵オフについては、参加表明とかは無くてもOKですので、ふら~っとお気軽にお越しください。
※
関西舞子サンデー会場への入場料(駐車料金)については\1,000が必要になります。
エボ乗りだけど、自分以外のエボには興味ないわ!!っていう人も、関西舞子サンデーにはレアなクルマがたくさん参加されますので、とりあえず来てみてはどうでしょうか~
以上!
で、ここから本題ですが、初期型エボ以外の方には全く役に立たない情報ですが…
CE9Aに、デリカ(S.61/8 ~ S.62/8)/パジェロ用(S.62/8~)のステアリングボスをつけることで、ショート化が可能になりますよ~っていうプチ情報です。
これやで!!
なんか、箱が大きいですが、中身は短いボスが入ってました~
あと、価格は他のボスに比べてそれほど高くないです。(3,000円~4,000円)

初めは、ハンドル取り付け部に、出っ張りのあるリングが入っていたので、ラフィックスの土台が付かへんかと焦りましたが、リングは頑張れば力で外れました~(右側の写真のように)
そして、このボスは+側に黒色の線材を使うというナンセンスさ…
普通は赤かなぁ~
これを、CE9Aに付けるとー
あら不思議!こんなにも短くなりましたよ~
コラムからの距離で、純正は約7.5cm(アペックス君のエボを測定)ですが、このボスならば約5cmになります!
ほんで、ラフィックスⅡを付けるとー
コラムから約11cmになります。(純正ボスの場合は約13.5cmです)
まぁ、これでもまぁまぁ長いですが、2.5cm短くなるのは大きいかと思います。
純正からは約2.5cm短くなるのですが、私が付けているHKBのボスは純正より元々0.5cm短かったので、私の場合は約2cmだけ短くなったのですが、ウィンカー操作は全然余裕になりました~
変更前後の見た目比較
見たら分かりますが、右が短い方です。

結構、見た目もスッキリしたかと…
取り付けの際に、やってしまい
線材の被覆がめくれてしまい、グランドにショート状態で取り付けてしまったので、ACCオンでホーンが鳴りっぱなしになり、家の闘犬モモちゃんに、めちゃくちゃ吠えられる始末…
なんやかんやで、完成です。
やっぱり、ロック付けると砲台みたい…
(ショート砲台)
ほんで、実際の寸法ですが、今まで付けていたCE9A用HKBのボスとの比較になりますが、こんな感じです。
全長は、HKBボスに比べて、正確には1.94cmショート化ですが、言い易いので約2cmと…
くどいですが、純正からは約2.5cmショート化!
取り付け口からホーンコンタクトまでの距離が1mmほど短いです。しかし、ホーンコンタクトのピンはバネで引っこむようになっているので、1mmぐらいの差は問題無く吸収できました。
ハンドル回しながらでも、ホーンはバッチリ鳴らせましたよ~
これで、コーナーリング中も鬼のホーン攻撃が可能です。
後、ハンドルシャフトのスプライン(縦溝)の距離も若干異なりますが、取り付け上は難なく取り付け可能でした。
この寸法差を見て、ちょっと嫌やなぁという方は、精神的に良くないので止めておいた方がいいと思いますが、取り付けた感じでは、ガタも違和感もないので、自分的には問題なしでした~
追記:なんか若干どこかが、振動でカタカタ言うているが気のせいか?コンタクトピンが強く当たり過ぎか?←ラフィックスのシールと線材が干渉していたせいでした…
ということで、誰か初期型の方の役に立てば光栄です。
こんな、昼間っからこれをダラダラ書いているのは、朝に駐車場を見たらトランスファーオイルの漏れ跡があり、どこにも行く気が無くなってしまったためでして…
とりあえず整備虫さんにチェックして貰う夕方までは、暇で暇で…
Posted at 2016/11/12 14:52:00 | |
トラックバック(0) | クルマ