本日は、先週に発注していた純正燃圧ソレノイドバルブを交換しました。
写真は外した燃圧ソレノイドバルブです。
この燃圧ソレノイドバルブは、インマニと燃圧レギュレーターの間に取り付けられており、
エンジン始動時などに、燃圧レギュレーターへの負圧を大気圧に変えて燃圧を上げたりする
部品のようです。実際に、どのタイミングでECUが制御しているか良く分かりません…。
温度などを見ていろいろと制御してくれているのでしょう!
燃圧不良の原因として、燃圧ソレノイドが故障しているかも!と思って発注しましたが、
まったく的外れでしたので、今回はただ新品に交換しただけです。
ちまこい部品ですが、以外に高くて樋口さんが昇天しました。
何も変わりませんが、何かが良くなったと思うしか…
で、次にタイヤ(RE-71R)の残り溝チェック!



フロント右/左 3.6mm/3.3mm
リア右/左 3.0mm/3.0mm
約7,800km走行で、大半が山登りに使用ですが、やはり減りは早い!
ちなみにRE-71Rは新品から溝が少なく、5.8mmからスタートです。
このペースでは、あと3,000kmでスリップサインが出そうです…。
幸いなことに車検は3月なので、なんとかこのタイヤで車検は通せそうです。
車検後は、とりあえずトゥルトゥルになるまで使用して、15,000kmまでは使いたいところです。
それから、最後にステッカー剥がし作業です。

エボ3は、MITUBISHI & LANCERの文字がステッカーです。
三菱はたまに変なところをケチるようですね。他のシリーズはエンブレムなのに…
とりあえずMITUBISHI から剥がしました。
ドライヤーとジッポオイルと我が最強硬度を誇る親指の爪で、ひたすら削りとりました。
本日、急に思い立って作業を開始したため、ヒートガンやステッカー剥がし剤などの最適ツールがぜんぜん揃わなかったので、ひたすらパワープレーです!
1時間半ぐらいで、なんとかMITUBISHIは剥がれました。
写真では分かりませんが、角度によっては若干日焼け跡が残って見えます。
20年物ですからね~。
日焼け跡が残るのは分かっていましたが、剥がしたい衝動を止められませんでした。
最後に、コンパウンド→ワックスで後処理して終了です。
この剥がした場所にMITUBISHI文字のエンブレムを新たに張るかどうかは迷い中です。
無い方がかっこいい気もします。
今日は親指が終わってしまったので、LANCERの文字剥がしは来週にお預けします。
LANCER文字は、LeeMan Blackさんからエボ6のLANCER文字エンブレムを貰ったので、
それに張り替える予定ですが、エボ6用は赤い文字なので現在ガンメタに塗装中です。
ガンメタ似合うかなぁ~
Posted at 2016/01/17 19:39:46 | |
トラックバック(0) | クルマ