今日は、いつもお世話になっている愛知のコクピットジールまでエボⅢの相談に行ってきました。
奈良からだと、ちょっと遠いです。(片道2時間半~3時間ぐらい)
高速代をケチりたかったので西名阪経由で行きました。
西名阪は追い越し車線に鈍足トラック&後ろを見ない車が多く居座っており、ウザかったです!
前を走るレクサスが大分交通整理をしてくれたのですが、途中でサービスエリアへ…。
なんやかんやで、ジールへ到着したのは午前10時ごろで、炭山社長が相談に乗ってくれました。
相談内容は、
・ロールセンター変更キットの取り付け時に外したABSセンサーの件
・ラッシュアジャスター交換の件
・ハイカムの取り付けの件
の3件です。
ロールセンター変更キットにてエボⅣナックルになったので、エボⅢ用のABSセンサーは使用できなくなりました。エボⅣ用のABSセンサーは使えるようなのですが、新品センサーは高いため、中古を探して貰うことになりました(昔外したやつがあるかも…とのことなので)。
攻めているときは意識しているのでABSは要らないのですが、雨の日のパニックブレーキに自信がないので、一応保険で残しておきたいです。(ヒューズボックスでABS ON/OFFが理想的です。)
ラッシュアジャスターは、走行距離が18万キロを超えていますが一度も交換しておらず、冬場にカチカチ音が気になるので、そろそろ交換(エボ後期用の物に)しようと思っていたので、ハイカムの交換と同時にやってもらうことにしました。
ハイカムは、JUN(264°)とTOMEI(260°)にてエボⅢ用がまだ生産されていそうなので、どちらかを付けたいのですが、エンジンO/H時にエボⅨ用ピストンをIN/EXを反対向けにしてクリアランスを確保して組んで貰ったので、ピストンにリセス加工していません。そのためハイカムにしてバルブが当たった状態で組み上がらないか心配だったので相談に行きました。
内視鏡で確認しながら組むんで大丈夫との回答を頂いたので、安心して取り付けして貰えそうです。264°のJUNか260°のTOMEIかはちょっと検討中(たぶんTOMEI)ですが、272°は不安定になると思うので止めておくつもりです。(現在見積もり中)
その他、エボⅢの今後について気軽にいろいろ相談に乗ってくれました。
愛知まで行った甲斐があります。(奈良からは遠いですが)
あと、ついでにオイル交換をして貰いました。
いつもは、ネット購入して、ディーラーで持ち込み交換(\1,000~\1,500)してもらっていますが、
今日は、折角ジールまで行ったので、お店にて交換して貰いました。
レプソルのマルチバルブ10W-40です。タペット音が少し静かになります!