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銀のエボⅢのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

途中経過


ピストン死亡により精神的に弱っている今日この頃ですが…

身体の震えが限界に来たため、本日はZEALに行ってきました!



やっぱ、落ち着くわ~


ほんで、店長に鍵を貰って、相棒チェック!!

ボンネット、オープン!!!!





何かが足りない気がするけど、そっとボンネットを閉じる…




ヘッドとピストンの遺影写真



4番燃焼室ヘッドのところ(ピストン置いているところ)に注目するとクラックが入っていますね。
割れたピストンがヘッドを叩いたようで、更に他の1~3番までのところにもダメージが伝わっています。だもんで、ヘッドは死亡です。


ほんで、社長にエボ9ピストン割れの原因を直接聞きましたが、
ピストンが割れたのは、ブーストに耐えられなかったためとのことです。

ブーストは1.3キロ程度だったのですが、耐えられなかったようです。
ハズレピストンだったのではないかとのことです。

こんなことは始めてだそうです。


でドラレコのSDカードのみ家に持って帰って、内容をチェックしましたが、6500回転まで上がったときに、空燃比11.5 ブースト1.25キロのときにブローしていました。そこに至るまでも空燃比、ブーストに問題無くセッティングして頂いていました。(ちょうどドラレコのカメラにセッティング用モニターが映っていたので数値が確認できました)

※ 自分のドラレコの動画とは言え、こういう盗み見みたいなのは嫌いなので、トラブルがあったときのみ内容を確認するようにしております。 ← 誰へのいい訳か分かりませんが、一応…


ということで、まとめると


・エボ9ピストンが、1.3キロのブーストに耐えられずにピストントップが割れた

・ハズレピストンだった可能性大

・3万5千キロ走行でしたが、大半が山で1.3キロのブーストを掛けて走行していた。


エボ9ピストンがそんなに弱いはずがねー!純正やねんから、出来がいいはずじゃ!!

というご意見もあると思いますが、

実際にそうなってんから、そうやねん!ということで、まとめさせて頂きます。



ほんで、本日のおかず!!






戸田の86φ鍛造ピストンとTOMEIのH断面鍛造コンロッドでフルフロー化です。

たぶんI 断面の方がターボ車向きな気もしますが、エボ3用の純正 I 断面よりはTOMEIのH断面の方が頑丈であとうと思いたい。



ということで、まだ相棒の家出はつづく…
Posted at 2017/01/28 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

エボ9ピストン死にまし~た


先週末よりZEALに預けています相棒ですが、現車合わせ中にピストンが割れたそうです…


なので、

さようなら…
探さないでください…








ここで終わると、あれなんで、もう少し詳細を


ヒーターコアの修理+金プロの設置+エアフロレス化の作業が終了し、
そこから現車合わせで、ぼちぼちブーストUPして本番ってときに、
ピストンが割れたそうです。

棚落ちとかではなく、4番ピストンが割れたそうです。
どんな状態か見て無いので分かりませんが、とにかくピストン死亡です。

燃料が少なかった場合は、溶けたりするようですが、そのような痕跡は無く、
単純に割れたそうで、その破片がプラグやバルブに当ったようです。

現車合わせ当日に替えた新品レーシングプラグも一本死亡。短い命やったのぉ~!
バルブも一本逝ったっぽい。
ヘッドも微妙…


ということで、


さようなら…
探さないでください…



と言いながら、もう少し書くと

自分のエンジンのピストンはエボ9ピストンをリセス加工無しで、IN/EXを逆組して入れて貰っており、
ブーストは1.3キロ~1.4キロ。使用期間と走行距離は交換後、3年、3万5千キロです。
オイルの交換サイクルは3000キロ周期でした。

まぁ、結構強いと言われているエボ9ピストンでもハズレがあるのかもしれませんね…
この程度で割れるなんて、軟弱なヤツやわ!
週末ごとに山で酷使してたのが悪かったのかな?


年末から胃腸炎や電源ショートでレッカー2回行きなど、良くないことばかりでしたが、
今年も良いことはないみたいですね。


唯一の救いは、壊れたのがZEALでセッティング中だったということぐらいですね。
自分が走行中に壊してたら、自走不能で、被害も大きくなっていたと思います。

なので、これからしばらく長い長い修理期間に突入です。

エンジンO/Hです。
3年前にやったのにね…

エアフロレス化&ヒーターコア交換の費用に、エンジンO/Hが乗っかって、
おそろしい金額になりそうですね!見積もりが楽しみ~


身体から出てはいけない汁が、あふれてきます。


でも、直るならお金が掛かっても、直しますけどね…


この状態の私に、せっかくO/Hするねんから、あの部品もこの部品もついでに替えたらいいじゃない?というのは、どうかご勘弁を…


いろいろ考える心の余裕はまったくありません…
ショック過ぎて、エボ復活まで有給休暇をすべて消化して、家に籠ろうかとも思っているぐらいです。


とりあえず、タイミングベルトとオイルジェットは交換します。

あと、ピストンは戸田の鍛造86φピストンになります。
(納期が2~3日で直ぐに入手でき、社長がそれで行くって言うてくれているので)

2回目のO/Hなので、ZEALにストックされている85.5φのHKSピストンは無理で、
86φの戸田製になって、2045ccと排気量がUPします。

このピストンもバカ高いですが、もう割れるのは嫌なので、鍛造君にします。
ヘッドはZEALにあるエボⅢから持ってくるような感じですが、良い値段するでしょうね…


相棒の故障のことを書くのは、なんか嫌だったんですが、みん友さんには報告しておいた方がいいなぁ~と思い、今分かっている範囲のことを書きました。


まぁ、たまたまハズレだったのか、酷使しすぎたのか、はっきりとした原因は分かりませんが、
とにかく、サーキット走行を頻繁にしていなくても、1.3キロ~1.4キロのブーストでエボ9ピストンが割れたヤツがいますよ~という一例です。


そして、今の相棒はこいつじゃ!!




先週末の雪の日に撮った写真です。雪でナンバープレート加工いらず!



更に、少しだけ愚痴ると…

このミラに数週間乗って、次にエボを3000回転縛りで慣らし運転を行い、
その後に現車合わせをすることになるので、エアフロレスのフィーリングや金プロで煮詰めたセッティング効果のインプレッションは、もうできないと思います。

体がミラに馴染んでしまい、更に踏めないエボに乗ることになるので、そこからエボを全開すれば、そらぁ、どうやっても、すごく速くなったと感じてしまいますからね…



ということで、復活するまで、しばらく深い深い海に潜ります…



***************************************************************************

2017/1/22追記

ピストン割れたと聞いてたので、真っ二つをイメージしてましたが、トップ部分が欠けてますね。






店長にお願いして、メールで画像を送ってもらいました。

まぁ、これを見ても自分は何も分からんのですけどね~
Posted at 2017/01/20 21:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

今年の弄り予定


年末に相棒を預けたまま、まだ修理から戻ってきていないのですが、

本日が代車の返却期限でしたので、とりあえず様子を見てきました~




あ~、落ち着きますー!

どうやらイグニッションスイッチが原因で、そこが熱源となって配線溶けてショートさせたり、よろしく無い問題を起こしていたようです。

で、修理や部品交換自体は終わっているのですが、一応念のためにもう少しエンジン始動チェックや走行チェックをしてくれるとのことで、あと一週間ほどお預けしとくことになりました…

さみしいですが、走行中にまたお不動様になるのは怖いので…


年末年始は、エボが無かったですが胃腸炎(たぶんノロ)のために、ほとんど出歩く元気が無く…



こんな感じで、元気を注入して貰ってたくらい弱っていたので、エボに乗りたい病は抑えられていましたが、元気になって迎えたこの3連休はやっぱりキツイですね~

乗りたくて身体が震える…

とりあえず、次の週末まで待つしかないのですが、更に
週末の回収の後にZEALに相棒を預けに行く予定を突っ込んでしまいました!
(今週はばっちり乗って、それから来週末に預けに行くシナリオを描いていたため…)



で、本題の今年の一発目の重いメニューですが、

ヒーターコア修理…
Dジェトロ…

どちらの作業を先にするべきか…


そうや!!同時にすれば、いいんじゃね?!


ってことで、ZEALで同時にやって貰うことにしました。
(さっすが、ZEALや!エアコンのガス注入も自分のところでできるとは…)





なので、これ付けます。
前デビルエンペラー号の遺品です!

純正ECUの書き換えでずっと行くつもりでしたが、いつの間にかこれを付けることに…

いろいろな方にDジェトロのメリット/デメリットを教えてもらいましたが、やっぱり自分で一度体験してみたいので、デメリットも大きそうですがやってみることに決定しました~


ということで、今年もよろしくお願い致します!!


Posted at 2017/01/07 19:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
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