• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀のエボⅢの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

給油口の扉用バネ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
給油口の扉用のバネを装着しました!

このバネですが、エボは全部共通と思っていましたが、実際は世代ごとに微妙に異なっているようです。
2
以前は、こんな感じの開きかたでした。

しかも最終的には開きませんでした。
3
バネ装着後はこれぐらいになりました~

めでたしめでたし!


それとオフ会でお会いしたエボ仲間(赤いドラッグエボⅢ)のKさんも、私と同じく給油口のバネの存在をしらず、今まで難儀していたようです。
(同類ですがなぁ~、うれしい~)

しかし、さすがはエボⅢの先輩なので、足のつま先で給油口の扉を押しながら、オープナーを引っ張るという技を持っていました~(荒業…)

それで、昨日、私のバネを持ってきてくれた整備虫さんがCE9Aのバネと同時にCP9Aのバネも同時に発注していましたので、CP9A用をKさんのエボⅢに付けたところ、すごい勢いで開く給油口扉が完成しました~
どうやら、CP9Aのバネ力の方が強いようです。

初期型の皆さん、給油口をガバッと開けたいならCP用!しっとり開けたい場合はCE用です。

こんなちょっとしたパーツ(\200以下)でも、良い感じに開くようになると感動するもんですね~!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(シバタイヤR23/280)

難易度:

エンジンオイル交換 2024年2回目

難易度:

HKSスーパーパワーフローレインカバー カーボン調シート貼り付け

難易度:

トランクエンドバー取り付け

難易度:

ENKEIステッカー貼り付け

難易度:

クラッチのシリンダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月11日 11:27
こんにちは♪
給油口、復活したんですね♪
そうなんですか~勉強になりましす!!(^^ゞ
コメントへの返答
2016年7月11日 12:05
こんにちは!
復活しましたよ~
普通に開くっていいもんですね!!
CP9A用はだいぶ元気良く開いてましたので、初期型用の方が無難かもです。
2016年7月12日 17:36
うちのもチョットしか開きませんです😅

最悪の場合、そんな荒技があったとは知りませんでしたよ😧
コメントへの返答
2016年7月12日 18:04
バネ紛失ならお仲間なんですがね~
ヘタって来てるなら、交換時期かもです。
安いですから、発注を!!

最悪の場合の荒技はつま先に布を引っ掛けるのが最良ですよね。そうなる前に、対処しときなさい!って感じですがね~
2016年7月12日 18:32
先日はお疲れさまでした。当日ワゴンでご一緒させていただきました。私のもオフ会翌日、洗車後の拭き取り作業中に給油口開けてタオル突っ込んで拭いてたら見事にタオルが引っ掛かり破壊してしまいました(^-^; とりあえずディーラーに発注してるので明日取りに行く予定です。マァ10年経ってるんで、壊れるのも当たり前っちゃ~当たり前かと。また次回ヨロシクお願いします~
コメントへの返答
2016年7月12日 18:59
お疲れ様でした~!
なんとオフ会の翌日に!!それは何と嬉しい、イヤイヤ悲しいお知らせ…(バネ無しの仲間が増えました~)
自分は17年間、その部品の存在も知らずに過ごしてましたが、遂に開かなくなったので装着です。
こちらこそ、次回もよろしくです!

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 チューニングパーツ 【エンジン系】 TOME ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation