200系クラウンアスリートに200系マジェスタオプティトロンメーター移植
1
200系クラウンを初めて見たとき
これは好みじゃないと思ったのが
メーターです(。-∀-)
レイアウトは…ゼロクラからの正常進化かなぁとは思いますが←(この辺は不満はない)
とにかく気に入らない理由は
真ん中にインフォメーションディスプレイが
どどーんと構えてるのが気に入らない(笑)
ディスプレイが真ん中にあるおかげで
スピードメーターの針が超短くて変なんだもん😅💦
(この辺は好みの問題の話ですが😅)
よって…2眼式のシンプルなデザインの
200系マジェスタメーターと交換してしまうという寸法
クラウンとマジェスタの配線図をにらめっこすること…1週間…
これは出来るんではないかと
睨み実行に踏み切りました!
サクサクとメーター外します
4本のユニクロナットでついてるだけです
2
作業するときは、ステアリングを手前いっぱいに
さらに下側に動かしておきます
メーターフード→メーターの順に外す
3
純正メーターは車検とか
ディーラーにいくとき交換しよう(笑)
4
メチャクチャ緊張しますね
前代未聞ですからドキドキしています💖✨
(不安と期待で)
動いたぁーー✨✨
さあ取付け比較ですv(・∀・*)
上が純正メーター
下側がマジェスタメーターです
セルシオみたいでカッコいい(笑)
5
エンジン始動!
燃料計
タコメーター
水温計もすべて正常に作動👍✨✨
各インジケーターも作動します。
この踏み出した
第一歩のオプティトロンメーター移植が
成功したのには大きな意味があります
何故かというと200系マジェスタのファイングラフィックメーターも移植できる
何故かというと基本オプティトロンメーターと同じ回路で同じ配線で構成されているためです。
ただしナイトビューなどの装備や
移植するクラウン側の車体に
PCSやIKAなどの装備が付いてない低グレード車に移植する場合は
各警告ランプが点く恐れがあります
そこをクリアすれば
完璧移植できるはず
クラウン系でエラーが出なそうなのは
3000ロイヤルGフル装備か
3500アスリートGパッケージフル装備くらいな物でしょうね
このメーターに飽きたらやって見るかなあ…
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ちょっと運転してみた(笑)
スピードメーターも誤差はなさそうだし
正常に動くんですが…
ここで問題発生( ; ゜Д゜)
やっちゃえ‼️
オッサンいわく…
やっちゃった…オッサン(´д`|||)
PCSシステムチェック警告がつく…
微妙にこの辺がクラウンとは違うみたい…
自分の車はプリクラッシュついてないから
仕方ないんだか
もしかしたらメーターが
プリクラッシュ付有りメーターと
プリクラッシュ無しメーターで
品番がちがうかもしれない
プリクラ有り?→83800-30S20
プリクラ無し?→83800-30S30←正解!?
かも知れない…(自分が買ったのは30S20)
いずれにせよ…プリクラッシュ警告を解除するには…配線図を辿りどこかで細工しなきゃならないようですね😅💦
★余談30S30のメーターを買い取付けましたが…やはりプリクラッシュシステムチェックになりました。
これは…200系マジェスタには緊急ブレーキ式プリクラッシュというのが
標準装備なのが影響してるのかもしれない
★ミリ波レーダー型は上級グレードにオプション
まだ完全移植とは言えないかなあ
とりあえず改善の余地ありということで
まあ…エラーでても
このほうがカッコいいので
あんまり気にしないけど(笑)
★ちなみに純正にメーターに戻してもエラーにはならず
チェックメッセージは出ませんでした。
つまりメーターのマイクロコンピュータが認識して…チェックメッセージをだしてるもよう
最後にメーター交換はリスクがあります!
クラウンにマジェスタのメーターをつけた時点で…
今後どんなトラブルがあるのかも分かりません←(かなり重要!!)
よって改造は自己責任にてよろしくお願いいたします。
覚悟はいいか?σ(´・д・`)
俺はできている✨←(ジョジョのポーズで)
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夜はこんな感じ
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かなり良い感じですv(・∀・*)
オリジナルな車になってきました✨
補足
メーター移植して1週間経過レポート
★スピードメーター➡️ほぼ誤差なし
★燃料系➡️誤差なし
★タコメーター➡️誤差なし
★各インジケータ表示➡️問題なし
★インフォメーションディスプレイ
瞬間燃費➡️やや正確
航続距離➡️正確にでず
平均燃費➡️やや正確
こんな感じです…参考までに
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