• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー大佐(ФωФ)の"インチキGR号" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2021年1月25日

200系クラウンのシフトパネル部分に130マークXのシフトパネル部分を移植&取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
実は去年に自作GTシフターを作ってから
多車種のも何個か作っていて
130マークXの品物がクラウンのものより
かなりお金がかかってる作りで
前からレクサスGSのシフト部分を
流用したかったし
しかし…兄弟車でもある
130マークXならば
形状的に近いし
これなら流用できるかなあ?
…と安直な考え方で制作を始めました。
やっぱり、そのままでは付かない(笑)
余分な部分を切ったり
パネル部分の段差をなくしたりする
作業と強度的な補強とか
結構大変でした(笑)
パテを削るのが一番だるい💦💦
2
一応できたから
仮付けしてフィッティングを確かめる
右側のパネル横に微妙な隙間が
できていて、なおかつ外したら
パテにヒビが(笑)
なんで…もう1回パテを削りとり
足らない部分は継ぎ足し
ライン修正と繋ぎ目の補強をしました。
3
いきなり完成(笑)
きになる人は塗装は動画でみてください
4
ついでにセンターコンソールを外して
後期の赤ステッチの物に替えました
5
マークXのシフトパネル部分の基板の
変換ハーネスを作って
マークX側はエンジンスイッチの10極カプラーと同じでした
基板側の配線はこんな感じ
しかし、このままだと流用はできないから
イルミ部分のLEDを別回路で作る必要があります。
何故かDとSだけイルミに内部でつながってるので…
クラウンにこのまま付けると配線が
燃えてショートしますね
だから対策が必要!
6
問題の電源線はニュートラルスイッチから
とります。エンジン始動に不可欠な配線だし
エンジンECUに直結する配線だけに
取り扱いは慎重に!
ハンダ結線してから
整流ダイオードとヒューズで保護をします。
これは真似をしない方がいい(笑)
もし失敗したらアウトどころか…
まあ真似をするヤツもいないだろうが(笑)
7
取付が終わりました!
かなり格好よくないですか😁
8
夜はこんな感じに
シフトインジケーターが個別の
シフトに入れて光るのは
かなりグレードがアップした気分になりますよ(笑)
最後に真似をするかたは自己責任で
失敗しても責任はとりません!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラウン210系 シガー電源ソケット増設 No.1/2(進行中)

難易度: ★★

ヘッドライトの交換

難易度: ★★

後席シート外しのコツ パワーシート装備車 (覚え書き)

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去から12ヶ月

難易度:

洗車2024/15回目🚗🧽 ちょっと浮気心が・・・ (通算68回)

難易度:

デジタルインナーミラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月6日 18:31
こんばんは🌃

ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願い致します🙇

またまた切った張ったですか⁉️
自分も切った張ったをやりたいのですが、時間がかかりそうなのでなかなか完成しません😢
誰も真似しないと思いますし、業者に頼まないと出来ないと思いますけど😌

後日実物を見せて下さい🙏

コメントへの返答
2021年2月7日 22:44
お久しぶりです!
今回の加工はかなり手間がかかってますし
電源をとる場所も結構シビアなんで
中々思い腰が上がらなかった(笑)
GSのシフトブーツとかも
多分流用できるはずなんで
USレクサスのパーツをつけるかもです✨

プロフィール

にゃー大佐(ФωФ)です。 よろしくお願いします。 職業は寿司職人です。 かれこれ30年やってきます。 何事も基本的にハマると とことんやらないと気がすまない性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

文字が光るスイッチを導入。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 14:37:13
「ヤリスのハンドルを握って気付かされたもの」…☸️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 14:42:53
Valenti JEWEL LED テールランプ REVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 12:18:00

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート インチキGR号 (トヨタ クラウンアスリート)
クラウンは120系➡130系と乗り継ぎ 間がかなり空きましたが 200系で3台目のクラウ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
会社の同僚から 走行10万7000km 15万で買って レクサス仕様に仕上げて 乗りま ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
13クラウンからの 乗り換えです あんなに大好きだったクラウンを降りて このセルシ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
ワイドボディの3000の 13クラウンとても 乗り心地がよく まるで飛行機のような ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation