• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

突然ですが、キャブのお掃除

突然ですが、キャブのお掃除 最近キャブレター廻りが汚いなぁー(´Д`)と、以前から気になっておりました。
とくに走ってきて熱くなったエンジンを停止するとインテークマニホールド辺りにガソリンが染みだしてきます。
スロットルシャフトのガタが大きくなっているのかも知れないし、いろいろネジ類も緩んでるのかも? と思います。
ということで、そのうちそのうちと思いながらもめんどくさいので手付かずでしたが、何故か突然ヤル気になって始めちゃいました(笑)

不意?のことなので、ガスケットキットなど用意は無かったですが、まあ、いらないっしょ!って、安易な考えです(^^♪
MB/GPWのキャブレターですが、シングルバレルでとてもシンプルな構造です。
取り外すのも簡単、5分もあれば可能です。


分解します。
写真では見え難いでしょうが、フロートボウルにはけっこう大き目なゴミも入ってました。



完全バラシするほどのバッドコンディションじゃないので、ジェット類は外さずにキャブクリーナーを念入りに吹いて清掃。
各パーツすべてキャブクリーナを吹いてから、少しの間放置です。
各ジェットに緩みが無いか点検しますが、1つだけ緩んでましたので増し締めしました。



組み立てました。
きれいになりましたぁ~(^^)
パッキンやガスケットは一切替えませんでした( ;∀;)
加速ポンプのピストンは新品があったので、せっかくなのでそれだけ交換。替えなくても問題無しとも思ったけど(^^;)


で、早速付けてみてエンジン始動。とくに問題無く良い感じなのですが・・。
しばらくしてからエンジン停止。するとやっぱりいやな予感が当り、インマニにガソリンが垂れてきます。
以前と変わらないな~、インマニとのインシュレーターガスケットがダメなのか、スロットルシャフトにガタがあり過ぎてそこからもれるのかな??
ということで、また取り外すことに・・ (;´Д`)



幸いにして、ガスケットもスロットルシャフトAssyも持ってました。
このスロットルシャフトはオーバーサイズでして、キャブボディの穴の方が擦り減ってガタが出たときのリビルド用です。
で、試しに挿してみようとしたけど入りません(笑)
現状でガタはそんなに無いようです。もしシャフトとキャブとのクリアランスが過大なら、そこから二次エアーを吸ってキャブの調子も崩れるだろうと思います。


ガスケット交換後、再度キャブを載せエンジン始動。充分暖まった後、停止。
インマニがガソリンで汚れることは無くなりました。ということでガソリン漏れは、このガスケットの劣化が主な原因であった様です。





パイプの連結部には、こういったフレアガスケットを使って締めると漏れなく確実です。
ダブルフレアで加工してあるパイプならそんなに心配は無いんですが、アメリカのレストア車ではシングルフレアで済ませてあるパイプもよくあります。
シングルフレアはきつく締め過ぎると漏れが止まるどころか、加工した先端から割れてしまって収拾がつかなくなります(;'∀')
ブログ一覧 | JEEP MB/GPW | 日記
Posted at 2016/05/30 06:52:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

情報不足?
84(おじー)さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フードトラック始めます。
14日からOPEN予定です。出店場所や車製作に予定外に日にちを要した上、準備も不十分ではありますが見切り発車します。
原因はポケGOにかまけていた事なので猛省です。商売に打ち込む為にも当分の間、一切やらないことにしました。ここでのフレンドさんごめんね。」
何シテル?   12/11 22:08
MB/GPW以外のオールドJEEP、または他のミリタリー車オーナー、及び興味が有るだけの方もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイパーリーグはコレで決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 21:16:12
6V仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 01:37:48
逆コナン、時計を買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 00:52:35

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
やっぱ下駄がわりのクルマはATでイージードライブってことで・・^^ このAT、ブリッピン ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
世界屈指のオリジナリティと完成度を誇る? (¬д¬) 最初期型MB 詳細はフォトア ...
ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド
まだ冬眠?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation