ブレーキメンテナンス
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ブレーキラインにエア噛みと前回のパッド交換から41,000km近く走行しているので、ブレーキフルード交換とパッド残量を確認しました。
ローターは軽いジャダーを感じていますが、運転席側の摩耗が限界のようです。キャリパー引き摺りも有るような感じです。
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残り3mm程です。右側は9,000km使った純正品。今回は諸所の事情(財布)により純正にいったん戻します。
助手席側はもう少し残量がありました。パッドのウェアインジケーターの音がするまで使おうかと思いましたが、キャリパーピストンを戻したい気持ちもあり、純正品(新車時の)と交換。(泣
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近所のアストロプロダクトで購入したピストン戻しツールが今回も活躍。やっぱり楽ですね。
お友達のバサラにも使いました。
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スライドピンの点検とモリブデンラバーグリスを塗布しておきます。気になる当り跡はありませんでした。キャリパーのOHが必要なのかも・・・(汗。
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昨日、近所のアストロプロダクトで購入した、シリコンチューブ&ワンウェイバルブ(¥980)を使って寂しくワンマンプレイ・・。日産DOT3ブレーキフルード(AB店購入)に入れ替えました。
AC製の安価なワンウェイバルブで十分使えました。真ちゅう製の方が大きさは同じでも容量が大きいらしいのですが、今回は問題有りませんでした。
それよりもブリーダーバルブの開度が大きいと、ブリーダーのねじ部からエアを吸込む事があるようです。
ブリーダーバルブをあまり緩めないのがコツでした。
本当は息子たちが手伝ってくれる筈でしたが、それぞれ出掛けてしまいました・・(寂。
6
今回は、リヤはパスする積もりが・・・。
本来は、ブレーキラインの長いリヤ側からフルード交換するんですけどね・・。
フルードの残量が十分でしたので、交換と相成りました・・(爆。
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出来る事なら、ブレーキフルードも一年毎に交換しておきたいですねぇ。
透明のフルードが、このように茶色に濁りますから・・・。
メンテは大事!
ブレーキタッチも好くなり、後はローター交換&強化ブレーキパッド&強化シューの交換したいなぁ。
年末の、車検時までお預けかな・・・。
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前回、錆び止め塗装したセンターパイプは綺麗な状態でよかったです。季節毎に補習が必要ですね。
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