• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あばしりん!の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2014年11月29日

EN07Xへエンジン載せ替え(摘出編)2日目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ついにエンジン摘出です( ◠‿◠ )
早朝は雨が降っていたのですが、9時にはしっかり止んでくれました(^^)

やると決めた日なので、雨天決行の勢いです。海未ちゃんコペンに並ばれて煽られるプレオちゃん∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ〜
2
もしもの雨対策としてテントを張って、海未ちゃん・希ちゃんと作業がんばるにゃー>ω</
3
エンジンの配線系を外して、摘出に備えていきます。今回はエアコンを残して摘出することにしたので、コンデンサとエアコンユニットをエンジンから外して、車体側に残しておきました。
4
もうすぐにエンジン摘出できるにゃ(^^)
と思っていたら、難関にぶち当たりました。
ドライブシャフトが抜けません…
マイナスドライバーやバールのようなもので必死に格闘すること4、5時間orz

しかし、解決方法ありました!
画像のようにバールをドライブシャフトに引っ掛けた状態でパンタジャッキで固定して、そこをハンマーでぶっ叩いたら抜けました\( 'ω')/うおおおおお!
5
ドライブシャフトをエンジンから完全に抜くには、サスを外してハブ側をぐらぐら動くようにする必要がありました。
6
ついにエンジン引き上げ!!
クレーンを2ヶ所にかけて引っ張ります。

どうもクレーンが重いなあと思っていたら、エンジンアースが付いたまま引っ張っていました(°_°)
アースケーブルつよい(確信)
7
2ヶ所で吊り上げるとバランスが取りにくいので、3ヶ所で吊ることにしました。

上げる時の注意点は
・ヘッドライトまわりのフレームにエンジンが引っかかってないか
・残したコンデンサとエンジンが干渉していないか
・エンジンクレーンの左右でバランスよく上がっているか

希ちゃんが逐一チェックして、指示を出してくれたにゃあ( ˘ω˘)
8
そして、ついにエンジン摘出!!!
EN07Wお疲れ様やん╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮


今回はもう最後のページになってしまったので、次回に続きます。
次回はエンジンルームに入ったり、記念撮影したり、EN07Xを載せたりします。

この日、整備活動の全時間→19時間
(10時〜5時)

今回の整備手帳分の時間→14時間
(10時〜0時)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マイクロロン処理しました。

難易度:

ブローバイホースに亀裂発生⇒オイル漏れ⇒メーカー在庫なし⇒オイルキャッチタンク

難易度:

プレオバン エンジンオイル、フィルター、CVTF交換

難易度:

エンジンOH終了! F6A OH⑧

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換 その15

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うめすむ コメントありがとうございます
報告すると減るのはTwitterとかでよく見るやつですね〜危なかったw」
何シテル?   07/21 19:21
あばしりん!です。 最近、ウマ娘にハマってるラブライバー WRX(vab-D型)顔のインプレッサスポーツ(GT)に乗ってます?(o_o?)? マイペースでクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シャイニングスピード ホークアイデイライト化ハーネスtype GT/GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:49:41
オーナメントパネル互換性の確認 VN編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 21:54:53
キーレスアップグレードの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 13:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
WRX(vab-D型)顔のインプレッサスポーツᕦ(ò_óˇ)ᕤ 8年乗ったプレオネスタか ...
スバル プレオ スバル プレオ
〜2018.3 乗り換えました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) プレオネスタに乗ってました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation