GE6フィットからの買い替えです。
フィットは二駆(FF)だったため、2017-2018シーズンのドカ雪が積もった際、走行するのに苦労したので、「買い替え予定は無いけど、次の車は、絶対にSUVの四駆にする」ぐらいの気持ちでいました。
しかし、フィットが貰い事故で廃車になり、しばらく代車生活になったのですが、早く乗り換える車を決めて、代車を返さないといけないため、ゆっくり車選びをする余裕が無かったのですが、ホンダ車の中で、1番興味があった(乗ってみたかった)、初代ヴェゼルを購入する事に。
本当は、燃費の事を考えたら、ハイブリッド車にしたかったのですが、車両価格が高く、ラゲッジルームの床下にオーディオ機器が乗せる事が出来ないので、ガソリン車の四駆を選びました。
本当は、静粛性が高いハイブリッド車の二駆や、剛性が高いRSやモデル末期に出たツーリングも興味があったのですが、車両価格が高く、17インチや18インチに興味が無く、16インチに拘りたかったので、ガソリンXにしました。
静粛性や剛性は、後付けで、なんとかカバー出来るだろうという考えもあったので・・・。
前車と同じく、基本的に見た目重視の路線ではなく(基本的にノーマル)、カーオーディオや快適性を重視した路線でやっていきます。
カーオーディオは、今までの経験を活かして、高額で上級者(玄人)向けの製品を買わず、中級者(大衆)向け以下の製品だけの構成で、自分が満足する音が出るように目指しています。
R3.5現在、カーオーディオは、とりあえずやり終えました。
・値段の都合上、少し妥協した製品がある
・長時間聞き続けると、スピーカーがフリーズして、音が止まるというトラブル
・低音域の解像度や音圧レベルが物足りない
という課題が残っていますが、過去の経験上、これ以上はしない方が良いと判断したので、製品が壊れない限り、基本的に仕様変更はしない予定です。
製品が壊れて交換する時に、ついでに若干の仕様変更をしようかなと思ったりする程度にします。
快適性は、フロントドアのガラスに透明の断熱フィルム、リヤドアとバックドアのガラスに透過率が極端に低い(5%未満)、真っ黒な断熱フィルムを貼ってます。
それと、バルクヘッド辺りやバックドア等、細かい所以外のデッドニング(制振・静音処理)をしています。
これに伴い、車体が重くなるので、夏タイヤ用のホイールは、(純正より)軽量のホイールを選んでいます。
夏タイヤも、それなりのタイヤを選択。
しかし、リジカラを装着したので、効果が感じにくいのが難点・・・。
基本的に運転が好きなので、自分や同乗者が楽しく、満足度が高い感じにしたいです。
目標は、前車より、長い期間と走行距離(8年16万km以上)をトラブル無く走る事です。
そのため、エンジンオイル等の油脂類や消耗部品は、お金が続く限り、コマ目に交換したいと思います。
パーツレビューに載せていないのは、長い間、安心して乗るために、サビ対策も兼ねて、アンダーコートに、ノックスドールを吹いてもらい、マフラーにもサビ対策の耐熱塗料を吹いてもらっています。
ボディーにはキーパーコーティングとガラス撥水コートもしてもらっています。
バニティランプとバックランプをLEDに変えています。