L175S 車高調 リア編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日は、車高調のリアの取り付けを行います。
リアは簡単って聞いてたのでサクッと終われせようと17:00から作業を開始しました。
ただ、やってみるとフロントより苦戦しました(^_^;)
それでは、作業開始です。
まずは定番にホイールを外します。
2
次にサスペンションの根元の17mmボルトを外します。
ここのボルトは予想通り、高トルクで固定されています。
前回同様、ラチェットにハンガーパイプを差し込み回しますが、ここでトラブル発生で、ラチェットが壊れました。
3,000円ぐらいの工具セットに付属のラチェットはロックが効かなくなっちゃいました。
しぶしぶ作業を中断して、ホームセンターに行き、1600円の12.7mmの単品ラチェットを購入しました。
このラチェットは、セット品とは比べ物にならないほどしっかりしてました。
3
つぎにトランク側の14mmのナットを外しましが、ここも苦戦しました。
メガネレンチで回すと、下のショックアブソーバーごと回ってしまいます(^_^;)
よく見ると、ボルトの先端に切り欠きがあります。
これを摘んで固定してレンチで回せば良いのですが、ペンチ程度の固定ではダメでした。
また、仕方なく一番巨大なモンキーを798円にてホームセンターで買ってきました。
これで無事ショックアブソーバーが外れました。
4
つぎに、新しいショックアブソーバーを取り付けます。
取り付けは、逆の順序で上から取り付けます。
取り付けには、純正のゴムのブッシュを上下再利用します。
ここは、取り寄せを忘れましたが、新品に交換しても良いと思います。
次に、下側を固定しますが、ここは受ける部分を写真のようにジャッキアップし位値を合わせると良いです。
ただし、このジャッキアップの際は、上げていくとジャッキが斜めにズレて行くので、時々ハンマーでジャッキを叩いて、角度を修正してください。しないと急にジャッキが倒れて危険です。
5
次にサスペンションの取り付けですが、ここはゴムのブッシュが特に痛んでいるので交換しましょう。
ディーラーで取り寄せて、約2,000円ほどです。
すでにダウンサスなどに交換している方は簡単にサスペンションを交換できますが、純正サスペンションは、そのままでは外れません。
6
また、しぶしぶオートバックスにてスプリングコンプレッサーを5,600円にて購入。
ネットで買えば1,000〜3,000円ですが、すぐに欲しかったので、高いけど買いました。
このサスペンションの交換に、苦戦しました。
21mmまでのラチェットしか持ってなかったのでサイズが足らず、先ほど買ったモンキーレンチで地道に外すはめになり、4時間も無駄にしました(^_^;)
7
苦戦しましたが、とりあえず、完成です。
完成後は、サビ止めにシリコンスプレーをしときました。
調整は上から15mmほどまで高めに取り付けましたが、ジャッキから下ろすと、指一本ほどの高さになっちゃいました。
前が指二本程度ですから、また調整が必要ですね〜
そうなると、アジャスターは一番上にまでする必要がありそうです。
減衰力は2にしましたが、この高さで2だと段差でリアフェンダーに当たってしまいます(^_^;)
8
今回の費用は、前回のフロントも含めて
工具代
ホイール用薄型ラチェット 798円
モンキーレンチ 798円
12.7mmラチェットレンチ 1,600円
ローダウン用ジャッキ 3,980円
部品代
リアスプリングブッシュ 2,000円
ファイナルコネクション製 車高調 KIDS
60,000円(送料・代引き手数料込み)
以上となります。
下手に中古を4万円とかで買うよりオススメです(*^_^*)
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