• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまのプーの愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2012年7月16日

BLITZ NUR-SPEC C-Ti取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日はドライブに出かけてしまった為、帰宅後不在届けが入ってました。本日再配達でエアロと一緒に届いた物です。
2
性能が飛躍的に変わる訳でないリヤピースのみのマフラー交換は不要と思っていましたが・・・
数少ないハイブリッド用のマフラーの中からかねてよりチタンブルーのマフラーに憧れていたので買っちゃいました。
ノーマルテールともお別れです。
3
実はマフラー交換って自分で一度もやった事がないんです。
エルは納車直後にサービスでやってもらって、その前はTRD多摩で・・・
リヤピースだけなのでリフトが無くても何とかなるさ!
でも40mm落ちた車高ではぎりぎりフランジのボルトに手が届く位。
センターマフラーを足で蹴りながらボルトを緩めて・・・
マフラーハンガーもまだまだやわらかいのですんなり抜けるかと思ったのですが、結局ステーごと外して、リヤ側は体を後ろから滑り込ませて何とかノーマルマフラーを外す事が出来ました。
落下を防ぐために途中針金で中心あたりをつるしています。
4
逆の手順で戻します。
フランジボルトの締め付けはさすがに厳しかったので車載ジャッキで3cmほど上げて作業。
無事装着出来ました。
フランジの合わせとボルトの締め込みは注意を払いながら接合部を合わせて行います。
5
NUR-SPECのロゴとチタンブルーがいい感じです。
真円で太さも満足!
音の変化は殆ど無いかも。というかハイブリッドなんでブリッピングで試せない。
トンネルで少し低音が響いているかも。
高回転まで回す車ではないですが、ノーマルよりもまっすぐな配管なので抜けはよさそうですよ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

18インチ A/T3 へ交換後のリア ロングハブボルト純正化♪

難易度:

エアバルブ放電改修

難易度:

スピーカグリルプレート交換 - その2

難易度:

スピーカグリルプレート交換 - その1

難易度:

洗車!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュータイヤは👍️」
何シテル?   06/13 20:45
これまでスポーツ系の車を乗り継いできました。車は後輪駆動と決めていましたがついに後輪駆動のエルグランドもFFベースに。オーテックのHPSと悩んだ結果、これまでの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]不明 M10/ネジピッチ1.25/20mm・頭14mmフランジ付きボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:51:15
マツダ(純正) インダクションサウンドエンハンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 13:24:23
[マツダ ロードスター] ワイドブルーミラー直付け加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 02:27:39

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
過去同じ車名(グレード、タイプ含む)の買い換えはなく異例。納車より10カ月経過しようやく ...
マツダ ロードスター NR-A (マツダ ロードスター)
次期車検討から5年余り。 SSP、RF_RS、RSと試乗。自分にとってベストなグレードを ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
震災以降、残りの人生について色々な事を考えるようになりました。 40も折り返し一日一日が ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
初めてのミニバン。3年悩んでてっきりT車の売れ筋ミニバンの予定がFRの魅力に負けMC直後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation