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イイね!
2019年06月06日

カラカラ音対策

カラカラ音対策
前から気になっていた始動直後の左マフラーのカラカラ音、仕事が終わって帰る前にやっと考えていた対策を実行しました。

普段は開いているバルブを閉じるのは負圧がかかった時だと信じてアクチュエーターに入っているゴムホースを抜きました。抜いたホースをそのままにしてはおけないので丁度いい太さのプラスチックのプラグを用意しホースの先端を塞ぎました。





写真はホースを抜く前の状態です。かなりしっかり差し込んであります。




ホースが抜けなかったのでカットしました。左上にあるホースが抜いた(カットした)ホースです。


期待を持ってエンジンを始動しました。バルブは閉まらずいつものカラカラ音も出ず、左からも低い音で排気が出てます。今朝からあまりのノーマルモードのだるさに我慢できずスポーツモードで通勤しました。

帰りももちろんスポーツモードで帰りましたが、中速のトルクが太くなったような気がしましたが定かではありません。開きっぱなしにして悪くなったところは無いようなので、このまましばらく様子を見ようと思います。

ブログ一覧 | 335i | 日記
Posted at 2019/06/07 02:30:03

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この記事へのコメント

2019年6月7日 9:00
これって冷間始動時以外に動くんですかね??
一応自分のも残してありますけど
以前テストする為にでトランク左側の作動ユニットのコネクター抜いてしばらく走行しましたが冷間時に爆音になる以外は全く分からなかったです。
(診断機繋ぐとエラーは残ってましたが)
コメントへの返答
2019年6月7日 9:34
作動ユニットのコネクターを抜いたり外したホースに蓋をしないと故障と判断してエラーコードが出力されると思います。

可変バルブは冷間始動時の他走行中にも閉じたりする条件があるって聞いたことがあります。

今のところ何の不具合も出てないので、しばらくこのままで様子を見ようと思ってます。

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