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ブラリーノの愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年4月28日

2型CVTへの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ディーラーから説明を受けたのは、巷でクラッチのプレッシャープレート変更とそれに伴う制御プログラムを大幅に変更した『3型CVT』のリリースは白紙になったということ。

今回は既に1月下旬の新車から実装されていると言われている『2型CVT』への交換です。

CVT交換にはフロント側サスペンションメンバーやサブフレーム?の脱着が必要ですが、この際に前輪アライメントが変化します。
自分の場合はリジッドカラー装着時に、アライメントを調整しておりましたので、フロント側サスペンションメンバーやサブフレーム脱着作業においては、前輪側のアライメントを再調整するようにお願いしました。
(結局は、今回NISMOのサスペンションKitを装着する事となり、後輪側のアライメントも調整しました)

実際、フロント側サスペンションメンバーやサブフレーム脱着作業前後では、結構アライメント測定値が変化しておりました。神経タカリ系の自分としては、サイドスリップテスターで、お茶を濁されるのはNGでした。
2
この2型CVTは、換装直後こそアイドリング時に送風機の様な唸りを上げておりましたが、納車後に自分で100km程のテストランを行い、それが終わる頃には静かになっていました。
(※勿論、納車前の慣らしプログラムによるクラッチの当たりつけは実施済み)

前回のCVT交換では、この唸りが消えるのに1000km近く要したので、精度の良さを感じます。

当然まだ『キュ音』は発生していません。従来のCVTで頻発していたAUTO・4WD設定にて、2000rpm前後で加速し後輪へトルクを数%分配した際のトランスファー辺り?からのジャダーは、CVTフルードが温まれば、ほぼ消失。冷間時でも、従来型の1/10以下と感じます。
ただし、交差点を直角に曲がるような場面で、後輪へトルクを数%分配する様な加速をすると、タイトコーナーブレーキング現象で、少しだけCVTが唸ります。これも従来型CVTよりは、ずっと程度が軽いと感じたのですが。

大きな変化は、EV⇄エンジンの切り替わりの洗練度の向上と、フリクションの少なさです。アクセルオフで、スパッとEVに切り替わり、タイヤが良く転がります。クラッチ切り替え制御の時間が短縮された感じです。定常速度で巡航していても、イナーシャは減少したと感じます。結果車内騒音が低く静かなCVTになりました。助手席に同乗した妻も、静かな車になったと言っておりました。
具体的にはロングストロークの4気筒エンジンらしい回り方をするMR20DDが、ショートストロークエンジンになったかの様なシルキーさです。2500rpm、60km/hで上るような坂道で、従来はエンジンやCVTが唸っていたのに対し、2型CVTへの換装後は静かなはずのノーマルマフラーの排気音が聞こえる位、メカノイズが減少した感じです。

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この記事へのコメント

2016年4月29日 1:25
こんばんは(^o^)

症状が改善されたようでひと安心ですね⭐後は再発がないことをお祈りしてます(^o^)
コメントへの返答
2016年4月29日 1:39
こんばんは!!

今のところ、調子は良いです。
まだまだ、CVTの慣らし運転状態ですので、大きな負荷やCVTフルード温度が急上昇する様な走り方は避けているので、何とも言えない場面が予想されます。
2016年4月29日 6:17
おはようございます。

やはり本当の改良版は白紙になったようですね(^^;
自分もおおよそブラリーノさんと同じ感想です。

これが最初から載ってれば良かったのですが・・

後はどれくらい持つかですね(苦笑
コメントへの返答
2016年4月29日 9:28
おはようございます、空冷
リリィさん。

本当にそう思います。最初からこの状態なら文句ナシのクルマでしたよ。心配の種は、この初期性能が、この先いつまで持続するのか? と言うこと。もう、時限爆弾はノーサンキューですよね。
2016年4月29日 8:09
おはようございます。
私も、早くしてもらいます。

また、リプロの件、こちらのDでは知らぬ存ぜぬ?!
をいをい!という感じ。
連休明けには報告できると思います。
コメントへの返答
2016年4月29日 9:34
おはようございます。フロントソナーのリプロは、ひょっとしたら全国のディーラーにまだ展開されていないかもしれません。

プログラム自体はベータ版ではないのですが、自分の個体にリプロした際には、ディーラーにはリプロ要領やマニュアルがなく、日産本体から担当のエンジニアが来て対処しておりました。

ただ、正式リリースが未だだとしても、それは時間の問題だと思います。CVTの交換よりも、ずっと安価なコストで対処できるはずだから。

エク爺さんの報告も楽しみにしております!

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