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アコアコ。のブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

本物見ました

本物見ました雑誌でしか見たことなかったこの車を生で初めて

見ました!

ちょっと感動~!w

しかしCIVIC-Rも見かけないねぇ・・・
Posted at 2007/12/26 20:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2007年12月23日 イイね!

これほどとは・・・

これほどとは・・・今日、何気に携帯のGPS機能を使ってみました。
所詮携帯、位置精度はあまり期待してなかったのですが・・・
これがビックリ!なかなかの位置精度じゃないですか!!
室内だと精度はかなり落ちますが(あたりまえw)、野外だとほぼ地図とピンポイント!
「すげぇー!」と思いつつ弄ってると、ルート案内機能があることを発見。

( ̄ー+ ̄)キラーン
これはもう実験するしかないでしょww

ということで、出先から自宅までルート案内してもらうことに。
これが、音声案内付きで結構本格的なんですよ。
近場なんで当然案内など不要なんですが、どんな道を引くのか興味津々で見てみると、自分が走ろうと思ってた道とほぼ同じでまたビックリ。

しょうがない?ということで、わざと案内無視をしてみるw
するとリルートされ、音声でルートが変更されたことを教えてきました。
なかなかやりますな~

じゃぁ~ということで、途中一通で迂回しなければならないポイントに行ってみることにww
携帯見るとちゃんと迂回ルートになってる~!?
すばらしいです、携帯でここまでできるとは!

欠点を言うとすれば、位置更新が遅いことですかね。
見てると2~3秒/回更新なので、走行速度が速すぎたり、住宅地など道が複雑になってる所だと曲がるタイミングを間違えそうです。
チャリンコくらいの速度が丁度いいかもしれません。
あと、圏外エリアだと使えないってことぐらいでしょうか。

でも、おまけの機能としては十分すぎるほど実用的な出来で驚きました。
Posted at 2007/12/23 01:07:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2007年12月15日 イイね!

もぅ~・・・

昨日から様子がおかしかったんですけど・・・

先ほどうんともすんとも言わなくなりました orz

何の話かというと、PCのディスプレイです。

昨日までは、電源は入るが"NO SIGNAL INPUT"と表示され、

今日は電源すら入らなくなりました;

もう6年ちかくになるのでしょうがないのかな~

今はノートPCからですが、広い画面に慣れてしまうとちょっとムリかも・・・

これから年賀状とかあるのにどうすんだよ!?(データはデスクトップPC内)

ったく、もう~・・・;
Posted at 2007/12/15 00:23:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2007年12月12日 イイね!

実験

実験LEDにちょっと手を出してみましたw
メーカーOPである機能なんですが(バレバレですねw)、自分でやってみようかなと。
材料買ってきて、自分の思ってるとおり動くか実験してました。
近々チャレンジしてみたいと思います♪
Posted at 2007/12/12 00:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年12月04日 イイね!

初の長編!?(フロントスピーカー交換編)

土曜日の続きです!
整備手帳だと枠が足りないと思い、交換作業をブログにてアップいたしました。

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まずは内張りを外します。
ドアの内張りの外し方は、みんカラでいろんな方がアップしてますのでここでは省略しますね。


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コネクタをスピーカーから外し、ドアから外します。
スピーカーはネジ3本でとまってます。
しかし安っぽいスピーカーです・・・


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外した図です。


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外した純正スピーカーとこれから付けるスピーカーです。
純正スピーカー、超軽いです!
これじゃぁねぇ~みたいな・・・
ちなみにアルパインのスピーカーは、DDS-162Eのトゥイーター付き16cmスピーカーです。
純正は17cmなので並べてみるとちょっと小ぶりですね。


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スピーカーを取り付けるため、今回購入したアイテムその1です。
エーモンの制振インナーバッフルボード(16cmスバル車用、ITEM NO.2302)です。


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付属の防音テープをボードの周りに貼り付けていきます。


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で、貼り付け完了です。
親指で隠れてしまってますが、ボードにある2箇所ある切れ目のうち、1箇所は切れ目をふさいでしまわないよう防音テープを貼ります。


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購入した2つ目のアイテムです。
エーモンのスピーカー変換ハーネス(トヨタ・スバル車汎用、ITEM NO.2073)です。
しかし、スピーカーと端子形状が合わなく、多少加工を必要としました。
加工内容は、ギボシ端子を違う端子に変更する程度の加工です。
あと、念のため極性の確認はお忘れなく!


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付属のネジでインナーバッフルボードをドアに取り付けます。
取り付け時に、スピーカーケーブルをボードの切れ目からとおした状態で取り付けます。


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スピーカーにケーブルを繋ぎ、インナーバッフルボードに取り付けます。
ネジはインナーバッフルボードに付属してますのでそれを使います。


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次に問題のトゥイーターです。
これもなんか安っぽい・・・
というかデカイブザーに見えたのはオイラだけか^^;
とりあえず、トゥイーターのコネクタを外し、台座ごと外します。
台座はネジ2本でとまってるだけです。


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トゥイーターの台座です。
こんな感じになってました。
ちなみに、トゥイーターはこの中央の穴からネジ止めされていました。


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ここからは完全オリジナルですが(多分・・・)、次の部材をホームセンターで用意しました。

・ボルト×1個(黒)・・・M4×12mm(もうちょっと長くてもいいかも)
・ワッシャー×1個(黒)
・スプリングワッシャー×1個(黒)
・ナット×1個(黒)
・ワッシャー×5個(写真では4個ですが、実際は5個使いました)

黒の部材は主にトゥイーターステー(写真上)固定のためのもので、シルバーのワッシャーは重ねてスペーサー代わりに使います。


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取り付けるアルパインのトゥイーターです。
(このトゥイーターは単品でも販売されてるみたいです)
トゥイーターステーにケーブルを先にとおしておきます。


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トゥイーターステーを台座に取り付けます。
ボルト(黒)→トゥイーターステー→ワッシャー(シルバー)×5個→台座→ワッシャー(黒)→スプリングワッシャー(黒)→ナット(黒)の順で取り付けます。


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取り付けるとこんな感じになります。


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ケーブルをちょっとずつひっぱり、トゥイーターをステーにロックさせます。
これで台座にトゥイーターが付きました。
私のは16cmモデルだったためか、トゥイーターを台座に納めることができましたが、17cmモデル付属のトゥイーターだとサイズアップの可能性大なので台座に納まらないかもしれません。


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台座をドアに取り付けます。


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トゥイーターとスピーカーを接続し、音が正常に出るか確認します。
確認後、ケーブルを束線します。


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購入した3つ目のアイテムです。
どうせやるならと思い購入しました。
エーモンの防音テープ(ITEM NO.2179)です。
これをスピーカーの周囲に貼り付けます。
あとはドア内張りを戻せば終了です。
さすがに、ドア全体のデッドニングまではやろうと思いませんでした^^;
運転席側も同じやり方でOKです。


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両ドア終了後、最後の仕上げに、スピーカーの性能が変わったということで、AUTOタイムアライメント&イコライザー設定です。
正直これをやらなくても音の違いは実感できました。


で、設定終了後の視聴です。
音が変わりました!(あたりまえかw)
今まで聞こえてなかった音が聞こえてくるようになりました。
同じ曲を聴いてても、「あ、ここでこんな音が鳴ってたのか!」と驚くポイントがたくさんありました。
今更ですが、もっと早くから交換すればよかったと後悔してますw
これでリアも変えたら・・・と、早くも交換願望が沸いてきました^^;

と、かなり長くなってしまいましたが、最後まで見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2007/12/04 22:46:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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