• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

どんだけ...

昨日、職場の歓送迎会が神戸の某ホテルで行われました...

自分は、全くお酒が飲めない人なので車でホテルまで移動したのですがそのホテルの駐車場を見てびっくり!!!

えっ!

慌ててスマホで撮影...

思わず降りてからも撮りました(笑)

なんか、うっすら埃で薄汚れているような???
なので、フェラーリオーナーのミーティングって感じでもなさそう...
謎です

で、フェラーリ軍団を横目に停めやすい屋上まで上がると...



めっちゃ良いロケーションでした!

ちなみに駐車料金は300円/30分ですが、宴会だったので5時間無料でした...
Posted at 2025/04/05 11:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2023年02月11日 イイね!

箱替え...

なわけではなく、V40を3回目(7年目)の車検に預けてきました...

でもって、代車は3000kmほどしか走ってないピカピカのXC40...





グレードはB3で2Lターボの低出力版(163hp)+48Vモーターのマイルドハイブリッド、駆動方式はFFみたいです。


まぁ、走りだしの第1印象は静かでスムーズ、インパネも見やすくgoogleのナビも見やすいです。嬉しくなって、郊外までドライブしてきました...




おやじハッチ俱楽部で行った、西山牧場でジェラートを食べてきました...

隣の嫁さん曰く「走ってる感じがしない」???良く分からない感想を述べてました...

車体もコンパクトで取り回しもしやすく、キビキビ走ります。足回りも適度に締まった感じですが、自分は普段が19インチ35の扁平タイヤに慣れていることもあり乗り心地は良すぎ...もちょい、固い方が好みかな...

とにかく、運転がしやすく疲れないいい車です!うまく言えませんが、回して楽しいとか、加速がいいとかの車では無いですが走りの質感は高い感じ...

ただ、ブレーキだけが最後まで慣れませんでした。マイルドハイブリットだからなのかも知れませんが、とにかく踏み始めが全然効かない感じで、えっ!って感じで強く踏んでも、リニアな感じが無くだらっ~て停まる??なんで??まぁ、自分の運転が下手なだけかも...

おかげさまで、めちゃ欲しくはなりませんでした(笑)
Posted at 2023/02/11 20:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2022年03月05日 イイね!

初めてのLEXUS店とか、レボーグ2.4Lとか...

今日は、急に思い立って気になる車に試乗してきました...

まずは、こちら...



LEXUSのIS300h(versionL)です。

今となっては、貴重な大きすぎないFRセダン。熟成された感のあるトヨタのパラレルハイブリッドってことと、マイナーチェンジされ好評ってことで...

まぁ、買えるはずもない値段ではあるし、レクサス店自体敷居が高かったのですが、電話すると「すぐ試乗出来ますよ」って感じで思ったよりフレンドリーな感じ。

対応してくれたセールスの人も、ジムカーナやってるメカニック上がりの人で結構楽しく車談義ができました。

肝心の試乗ですが、六甲山を登らせてくれて思いっきり試乗できました。めっちゃ良くて正直「無理してでも欲しい!」って思わせる車でした。
具体的には...
・車が大きく感じない。クルマの重さも感じない。ハンドルもめちゃ切れる(V40よりコンパクトに感じる)
・低速~中速までトルクあるしスムーズ(モーターのおかげ??)
・エンジンの始動・ストップがスムーズ
・ハンドリングが素直?(上手い表現ができないけど)
・乗り心地が適度に引き締まってる。(ちょうどいい)

・CVTだけど加速感も自然
欠点...
・値段(内容考えたら安い気はするけど、乗り出しは600軽く超える)
・案外車高が高いというか、タイヤとフェンダーの隙間がデカく見える↓

自分だけ??

なんか、勢いでこっちにも試乗...



350(Fsports)
これは、当たり前だけど回さないと良さが全く出ないかな。減速比の関係か、ATのセッティングか、低速は3.5Lのエンジンって思って乗ると拍子抜け。回すと盛り上がりますが街乗りでは、かえって扱いずらいしもったいない感じでした...(個人の感想です)

2台とも、乗って楽しい車でした←これ大事

でもって、なんかテンション上がってスバルのS4にも、乗ってみたくなったのですが、試乗車が近くの販売店では無い...

が、しかし、同じエンジンを積んだレボーグがあったので、試乗させてもらいました...



こちらも、いい車ではあったのですが、期待は大きかったせいか、自分的にはあまり刺さらず...
内装は、先進的だけど(先進的過ぎ?)質感は普通。モードにより操作感が変わり過ぎ、ハンドルの重さやら、足回りの固さやら...なんか、上手く言えませんが乗せられてる感が終始あってあんまり面白くなかった。(個人の感想です)

しかも、値段がISのターボ車(IS300)とあんまり変わらないぐらい高い~

まぁ結局は、V40にもうしばらくは乗り続けます(笑)
Posted at 2022/03/05 23:54:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2020年09月27日 イイね!

今さらながら、318i(F30)試乗...

先日、以前同じ職場が同じだった方からBMWに乗り換えたとの連絡が...

久しぶりに一緒にご飯のついでにちょこっと試乗させてもらいました...


F30の318iMスポです!

G20(現行)の助手席は、体験したことあるのですが実はF30は、初めてでした。

思った以上に、着座位置も低く足を投げ出す姿勢で、適度にタイトなのでスポーツセダンって感じ(当たり前)

乗り心地は、固めでしっかりしてます。Mスポなこともあると思いますが、結構ゴツゴツ感はあります。35扁平の自分のV40と似てるといえば似てるかな。
後でタイヤ確認したら、リヤは255/40R18なので、まぁ納得

でもって、街中オンリーですが少し運転させてもらいました。1.5Lの3発ですが、トルク、パワーとも不足を感じることはないし回転の上昇もスムーズです。モードをスポーツにすると低いギヤでひっぱってくれ、十分スポーティ!鼻先も軽いのか、曲がるのが気持ちいいです!やっぱり運転席が楽しい車ですね...

ちなみに、ご飯はこちらの焼き鳥...

薩摩地鶏を自分で焼く珍しいスタイルですが、めちゃ美味しかったですよ!
Posted at 2020/09/27 16:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記
2019年02月02日 イイね!

V40CC D4の雑感...

昨日kaeru号をディーラーへ車検に出しました。明日には、引き取りですが今回2000kmほどしか走ってないV40CC D4をお借りできたのでその雑感を...
あくまで個人的(シロートの)な感想ですので


ちょっと離れると、普通のV40に見えます(笑)

タイヤも225/50R17でデカくないし、オーバーフェンダーも無いのでスッキリ!ノーマルのV40と比べ車高(最低地上高)も1cmほど高いだけで言われなければ分かりません。


リヤが、一番CCらしく見えます...


グレードは、モメンタムと思われ内装が明るい!
インパネ周りは、まんまV40でCCらしさはありません。というか共通ですね...

運転した感覚ですが、自分のV40T5と比べて...

〇ハンドルが切れる!5.2mと5.7mは全然違いますね(笑)

〇車高の高さは、全く気にならない!というか自分のT5と同じにしか感じない。

〇ディーゼル音は、案外気になる!(車外も、室内でもカラカラ音が聞こえる。)音だけで、振動は気になりません。音も走りだせば、問題ないです。

〇エンジンはトルクもりもり!ただATのセッティングがマイルドなのか、もぁ~と盛り上がる感じ。

〇加速は良いんですが、速い感じがしない?実際は、速度あがってるんですが...

〇エンジンの回り方が重い?まぁ、ガソリン車しか知らないんでこんなものかとも思いますが、ミニのSDは、ディーゼルとは思えない軽い回り方だった気がする。2000kmそこそこの新車なのであたりがついて無いのかも知れません...

〇足回りは、固めでしっかりしていている。車高の高さも全く感じない。自分好みです。段差越えの収まりもよいし、ダンパーの精度高そう。

ディーゼルは、街乗りより長距離で快適そうですね。あと燃費の良さも魅力!インパネの平均燃費は常に11km/L以上をキープしてました。坂道多い神戸の街乗りにしては秀逸かと、T5は8km/Lは絶対超えないし(汗)

一番気になった(違和感があった)のは、やっぱりレスポンスと言うか、回転の上がり方が軽快ではない事かな...
自分の車なら多分PPP(ポールスターパフォーマンスパッケージ)入れちゃうと思います(笑)

CCは、良い意味で普通のV40との差が小さく、車高を下げなくても格好いいからありですね。自分は、どうしてもノーマル車高だと下げたくなってしまう持病を持っていますので(滝汗)


なので、自分がもう一度V40に箱替えするとしたらCCのT5かD4にPPPインストールしたモデルかな~って今のV40乗り続けますが(笑)
Posted at 2019/02/02 22:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車ネタ | 日記

プロフィール

「@kappa307 素敵!」
何シテル?   04/28 22:05
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド 4代目kaeru号 (レクサス ISハイブリッド)
初めてのハイブリッド! 今となっては、貴重な比較的コンパクトなFRセダンということで、気 ...
ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation