• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

数字多すぎ...(パーツ再レビュー⑰)

数字多すぎ...(パーツ再レビュー⑰)先日、導入した「空気圧監視モニター」ですが、実際にサーキットでも使用してみましたので簡単にレビューをしてみます...

このモニター自体は、案外大きめで視認性は良好です。4輪同時表示で、3秒ごとに信号をひらい30秒ごとに更新して表示されます。空気圧だけでなく、内部の温度も表示出来ます...


空気圧については上限と下限、内部温度については上限を任意に設定できその値を越えると、赤く表示されアラームが鳴ります...

一般道でも前輪は、20kPaほどは上昇することが、分かりました。内部の温度については、外気温+20℃ぐらいまでは、上がります。まぁ、一般道で役に立つのは、何らかのトラブルで圧が下がったときに警告してくれることぐらいなので、正直コストパフォーマンスを考えると、ちょっと...って感じかな(汗)

で、肝心のサーキットですが、先日前輪180kPa、後輪200kPaでスタートして、圧の上昇具合を見ましたが、アウトラップ1周では、やっぱり上がりきらず、走り方にもよりますが2~3周で240~250kPaになりました。温度は、どんどん上昇してこの時期でも75℃ぐらいまで上がってました。

どの圧がベストかは、今だにピンとこないですが、やっぱり分かると温まってるのが分かるので便利なことは、便利ですね。逆に上がりすぎてるのも分かるし...

が、

アタック中目視して4輪の空気圧を認識するのはまず不可能(素)
数字多すぎ(笑)

という感じです。でも物としては非常にしっかりしたもので、値も正確みたいです...
Posted at 2010/11/07 12:03:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ再レビュー | 日記
2010年07月10日 イイね!

貼り直し、失敗...(パーツ再レビュー⑯)

貼り直し、失敗...(パーツ再レビュー⑯)今週は、暑かったですね。愚痴になりますが、仕事も忙しくキツイ一週間でした。やり残したこともあり、休みも落ち着かないんですけどね...

と言いながら、今日は、気になってた、リヤバンパーのスカフプレート浮き(両面テープが剥がれてきた)を直す事に...

本来なら、ドライヤーで暖めてゆっくり剥がしていくんでしょうが、邪魔くさいので、隙間を拡げる工具を差し込み...

てこの原理で、少しずつ...

ぐにゃ...

ありゃ...もう、やる気0%

後は、力任せに、剥がしました...(汗)

無い方が、すっきりして良い感じです!
って、思うようにします(笑)
Posted at 2010/07/10 20:59:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ再レビュー | 日記
2010年05月21日 イイね!

コレ効きます...(パーツ再レビュー⑮)

コレ効きます...(パーツ再レビュー⑮)やっと週末ですね。急に暑くなり、週明けぐらいには半袖にして上着は着ないで出勤しようかなぁ~って考えてます...

で、車はもちろんエアコンONなのですが、明らかに「WAKO'S PAC-R パワーエアコンレボリューション」
を添加してから、しっかり冷えるようになりました...

フィルターも交換したので、その相乗効果とも思いますが...

ゴルフ5は、エアコンが少々不安だし(保障延長してないし)、夏場はエアコンにかかる負担も大きそうなので、気分的も良いですね(笑)
Posted at 2010/05/21 21:45:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ再レビュー | 日記
2009年09月29日 イイね!

パーツ再レビュー⑭...

パーツ再レビュー⑭...先日、BRIDEのシートを導入して10日経ちました...

で、関東遠征サーキット走行それに街乗りの実際の印象を書きたいと思います...

自分の入れたGIASは、リクライニングするフルバケという、コンセプトですが、まさにホールド感は、フルバケと遜色ありません。

長距離では、体が固定されるのでかえって楽に感じました。関東では大渋滞にも巻き込まれましたが、特に問題無しです。時々背もたれの角度調整ができるのが、ありがたいと思うときはありましたね...

サーキットでは、もちろん効果ありです。高速コーナーで腰が安定するのと、お尻からダイレクトに車の挙動が伝わります。ただ、これ入れたから速くなるわけでは無いですが(笑)

街乗りでは、少々車の挙動がダイレクトに伝わりすぎる気はします。あと。アポイントが少し低いかなって感じます。でも、慣れれば問題ないレベルですが...

自分なりの感想は、リクライニングと言うより、場面によって背もたれの角度調整できるフルバケって感じてます。

1番のネガな部分は、サイドサポートがすごくしっかりしてるので、乗り降りがしづらい所です。実は、同じモデルで乗り降りのしやすいSTRADIAというバージョンもあったんですが、乗り込んでしまえばサイドサポートがあると、サーキット走行中も脚がだらしなく開かないのでこちらで良かったかなぁ~

まぁ、乗り降りも慣れの問題ですが、どうしてもサイドを擦る様にして乗り降りするので、プロテクターがあった方が良いかなぁ~FAT MOONにお願いしよう(笑)
Posted at 2009/09/29 21:18:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ再レビュー | 日記
2009年07月31日 イイね!

パーツ再レビュー⑬...

パーツ再レビュー⑬...先日、カートスーツのあまりの暑さに生命の危険を感じて(大げさな!)夏場の練習用に購入した...

Sparco PIT STOPの再レビューを...

これは、いわゆるメカニック用のつなぎで、
ポリ65%+綿35%のペラペラ素材です...

値段もネットで探せば1諭吉で十分おつりがきます...

もちろんレーシングスーツでは無いので、本格的なレースはNGですし、ノーメックスでも無いのであくまでも自己責任で、着用になりますが、夏場はめちゃ快適です...

というか、カートスーツが分厚すぎて10周のスプリントでホント気絶しそうになった記憶が残ってて、余計そう思うのかも知れませんが...

で、本当は、これはあくまでも練習用で、VWA-Trialは、ちゃんとしたスーツ(カート用だけど)にしようとしましたが、結局こっちで走ってしまいました...

値段もリーズナブルだし、作りや縫製ももチープな感じは全くなしです。洗濯もしやすいし...

しつこいですが、安全性は?ですので着用は自己責任で...
Posted at 2009/07/31 22:01:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ再レビュー | 日記

プロフィール

「青春の影... http://cvw.jp/b/232323/47701565/
何シテル?   05/05 21:44
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation