• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buzi-kaeruのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

維持り継続で、視界良好!?...

気が付くと、1か月以上ぶりのブログ更新です...

最近のブログで、やたらとミニのJCWが気に入った!って書いたこともあったし、試乗してkaeru号査定して見積もりまでとったしってことで、箱替えムード漂う感じだったのですが....

箱替えしません!

正直、ミニの残価設定率は凄くて、5年乗って50%以上の設定なので月々の負担は、想像以上に少なくてかなり揺らいだのですが...

1年間の走行距離の縛り(9000km)とか、
JCWすごく良かったんだけど、語弊がありますが、まっすぐ走らないのが少々致命的とか、
気に入って乗り続けるとなると、5年目にかなりまとまったお金が必要とか、

気になることもありトーンダウン

でも1番は、毎日kaeru号に乗ってて、
足回りも、エンジンも絶好調で、何の不満も無いってことですね!


特に、足回りはVから引き継いだアラゴスタの足をアクティブさんにセッティングしてもらい、10年目指してOHしたし、ブッシュ類も替えたし...

ということで、乗り換えるなら、7年目の車検前にって思ってたんですが、車検とって予定通り10年オーバー目指すことにします...

で、早速自分でできるところは、自分で維持っておこうって事で...

まずは、1年以上交換してなったワイパー類...

ネットだと、安いですね。リアワイパー数年前にディーラーで交換したけど、ネットだと753円でした(笑)まぁ、フロントはそれなりにしますが・・・

これで10年に向けて視界良好です(笑)

あとは、バッテリーやらプラグやらタイヤですね。ブレーキフルードも、ボチボチかな、パッドはまだまだ持ちそうです...(この辺りは、自分で交換はできませんが)

と、言いながら限定車のGTIパフォーマンス

大きいブレーキに、7速DSG、めっちゃ欲しい1台です(笑)
Posted at 2017/11/23 15:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(Ⅵ) | 日記
2017年07月23日 イイね!

メルセデスのち、維持り...

今日は、朝から休みって事で、珍しくディーラーに一人でお出かけ...

VWディーラーではなく...



初めて行きましたが、さすがにスタッフの方も丁寧でした...

もちろん、乗り換えるつもりはないんですが、最新のメルセデスのベーシックを知りたい気がしてA180の試乗をしてきました...

装備や、内装はモデル末期のAクラスでもアップデートされてて思いの外、スポーティーでデュアルクラッチも7速でシームレスな感じ...

でも、エンジン足回りは、やっぱり物足りないですね(当たり前か...)

展示車両は、見事にSUVばっかりでした。やっぱり、売れ筋はSUVみたいです。Gクラス、GLA、GLCが所せましと並んでました...

帰りに、kaeru号を運転しながら良さを再認識してました(笑)足まりも、エンジンの感じも自分には、あってるかな...

で、kaeru号の維持りを継続していこうと思いを強くし、こちらを交換!

ボッシュのエアコンフィルターで、抗ウイルス、活性炭入りのプレミアム!

前回と同じもので、1年使ったものとの比較...


お約束の、接写...

これ見ると、交換して良かった~って思いますよね(笑)


維持りは続くよどこまでも?...
Posted at 2017/07/23 19:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Ⅵ) | 日記
2017年07月22日 イイね!

維持りです...

毎日暑すぎて、人間の方はヘロヘロです(汗)

でもって、今日は、暑い中機嫌を損ねることもなく快調に走ってくれてるkaeru号のメンテナンスをアクティブスポーツさんにお願いしてきました...

午後2時という、一番暑い時間に到着...

ガレージ内もそこそこ暑いです(笑)

古いオイルを、しっかり下抜きで抜いてオイル注入...

今回も、リッタ―1200円のリーズナブルなオイルですが今の走り方なら性能的には十分です...

それから、暑さに負けず連日フル稼働のエアコンに...

一本いっとく!って事で、WAKO’Sパワーエアコン添加です!


こんな感じで、エンジン回しながら添加します。5分ほどで終了!

かれこれ、3回目の添加で前回から2年ぶり...

7年目にkaeru号ですが、エアコンは常時AUTOですが、エアコンギンギンに効きますのでそれなりに効果があると信じてます(笑)


でもって、いつものごとく、店長の仕事の邪魔をしつつ四方山話(今回は自分の愚痴?)をして帰路につきましたが、帰りの湾岸線は心なしかエンジンが軽く回るような気がしたような、気のせいなような...でもまぁ、気分的に気持ちいいのは確かですね(笑)
Posted at 2017/07/22 21:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Ⅵ) | 日記
2017年02月04日 イイね!

LLC交換とか、サイドステップ修理とか、悩み相談会とか...

今日は、午後からkaeru号のメンテナンスのためにアクティブスポーツさんへ...



メインの作業は、3年ぶりのLLC交換...

ラジエターにドレインプラグが無く、ホースを抜いての作業になります。湯気が立ち上ってました(笑)

古いLLCがきちんと抜けるように、ターボホースを外し、その上にあるホースからも抜いてもらいます...

純正LLCを用意してもらい...



そのまま注ぎ込むと、どうしてもエアを噛むので真空引きで注入してもらいました...

こんな感じで、吸い込まれていきます↓




あと、ブラスチックの爪が割れて浮いてきてるサイドステップにワッシャを噛まして補強...

ビフォア...

アフター...


右側も割れてたので、同じように作業してもらいました...

今日は、アレぽん君がのぞきに来てくれ作業を見学しながら、四方山話をして店長の仕事の邪魔してました(笑)


でもって、帰りは湾岸線をランデブー走行して、中島PAへ...


そこで、今年初めての悩み相談会...

炭水化物取り過ぎておひらきとなりました(笑)
Posted at 2017/02/04 23:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス(Ⅵ) | 日記
2016年12月30日 イイね!

最後のMicrolon...

昨日久しぶりに、オイル・エレメントを交換したんで、今日はお取り置きしておいたMicroionを添加しました...昨日は、オイル交換がメインではなくなってしまったんですが(汗)

Microlonの添加は、2013年5月以来3年以上ぶり...

添加剤の効果は、賛否あるみたいですが、自分は効果ありと思って使ってます。理由は、何回か書いているので今回は省略。付き合って聞いてもいいよっていう方は、上の2013年5月のリンクをたどって下さい...


添加自体は、非常に簡単で...

正規のもには、添加用のボトルまで付属してます...


アイドリングしながら、レベルゲージから注入します。
そのまま、アイドリングを30分以上続けるか、30km以上走行して添加終了!となります...

多分、Ⅵに添加するのは、これが最後のような気がしますというか、まぁ最後でしょうね(笑)

そう思うと、感慨もひとしお...

Posted at 2016/12/30 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(Ⅵ) | 日記

プロフィール

「@kappa307 素敵!」
何シテル?   04/28 22:05
2006年8月からゴルフV GTIに乗りはじめたのをきっかけにみんカラを始めました。この車で、いい年こいでサーキット走行にハマりましたが、調子に乗り過ぎ、練習走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Asa-Roc!開催告知 
カテゴリ:Asa-Roc!
2020/03/28 20:52:33
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド 4代目kaeru号 (レクサス ISハイブリッド)
初めてのハイブリッド! 今となっては、貴重な比較的コンパクトなFRセダンということで、気 ...
ボルボ V40 3代目kaeru号 (ボルボ V40)
2018年3月に偶然近くのVOLVOディーラーで88台限定のカーボンエディションを発見! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation