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コペ僧 ときどき レガコの"ミニ代" [ミニ MINI Convertible]

整備手帳

作業日:2024年1月17日

エンジンオイル交換 2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンオイルを下から抜くためには車体の下に入る必要があります。前回はファミリーカーに搭載しているパンタジャッキを間借りしてましたが、上げるのが辛いこと、下げる時に負荷がかかり傷みそうであることから、専用のジャッキが欲しいなぁと思ってました。とは言え、オイル交換ぐらいにしか使わないため、中古でも良いかと思い、某オークションで落札、今回初の出番になりました。最初は持ち上げても持ち上げても勝手に下がってきてしまい、これは使えないかも、、、と思ってましたが、ちゃんとリリーズスクリューが閉まってなかったようで、なんとか使えることを確認。パンタジャッキよりも楽に車体が上げられて大満足でした。
2
ドレンボルトは前回は難儀しましたが、今回はスムーズに開けることができました。と言うか、前回のエンジンオイル交換時の締め付けトルクを測ってなかったため、ユルユルだったのかも。今回はトルクレンチも購入済なので、ネットで調べた25Nmで締めることにしました。
オイル自体は前回交換から約半年、1400キロ程度しか走っていないためそれほど汚れてないかと思いましたが思いの外、黒くなっており、よかったかなと思いました。
3
整備記録として走行距離の写メを撮っときました。
次回はオイルフィルターも交換すべきかと。
ちなみに、ふと見てみたら、エアインテークパイプの根本が外れてる!
ちーーーーーん。
素人がやるとダメですね、、、とは言えなんとか再度付け直しました。自分がいじった部分は定期的にチェックした方がいいですね。
あと、下に潜ったところ、ところどころにオイルの滲みがあること、エンジンオイルが半年前に入れてた目盛りよりも、下がっていたことから、どこかからリークしてる模様。
近々、病院に持って行こう、、、。
4
エンジンオイル交換が無事にできたので、近所までドライブしました。
壊れる前に修理できるようにチェックしていきたいですなぁ。

イイね!0件




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