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2011年04月19日 イイね!

遅ればせながらのUP

遅ればせながらのUP昨年の秋に撮影したフォトをUPしました。

摩周湖編銀山温泉編です。

我ながら腕の無さに情けなくなります。
見直してみても、どれも面白みの無い構図ばかり。
構図の勉強しようかな?

一眼レフ持ってても腕が悪いとどうにもならないですね^^;

銀山温泉は山形県尾花沢市にありますが、前から行ってみたかったのです。
実家の秋田に帰った際に遊びに行って見ました。
次は一泊して、夜の銀山温泉も撮影したいな~。
Posted at 2011/04/19 23:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真ガレージ | 日記
2011年04月18日 イイね!

コンデジハイエンドモデルVSデジイチ中級モデル 【WB曇りモード】


P5100曇りモード

E-520曇りモード

この間、P5100でWBをオートにした状態で撮影した際にWB設定を意識するようになりました。
そこで再度、今度はWBを曇りモードにしてP5100とE-520の画像の違いを見てみることにしました。

違いは歴然!?
P5100の方は、曇りモードにすると明らかに赤が強いですね。路面の色が赤みがかって見えます。
一方E-520の方も曇りモードにしたのですが、P5100とは打って変わって色温度が低くなっております。
また、両者露出補正はしておりませんが、OZホイールの色が全く違う。
特に前回P5100で撮った写真は、どっちかというとE-520の方が近いような気もするんですが。
ニコンの方がWBモードの違いで大きく差が出るような色温度設定となっているのでしょうか?
E-520だとWBオートで撮影してきましたが、天候が変わってもあまり色に違和感を覚えることはありませんでした。

それぞれの表現力を見てみると・・・。
やはりここでも影の表現はP5100の方がコントラストが高いようです。恐らくダイナミックレンジの差が出やすい部分だと思われます。
E-520の方が細部まで表現できているように思います。
また、路面の細かい起伏の表現もE-520に軍配が上がりそうです。

結構明らかな違いが出ました。
雰囲気はP5100の方も悪くないですね。渋い色合いがニコンらしいです。
しかし写真を加工することも視野に入れると、E-520の方が潰れも無く良いのかも?

みなさんはどちらが良いと思いますか?


P5100
E-520
Posted at 2011/04/18 20:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真ガレージ | 日記
2011年04月17日 イイね!

軽い!軽すぎる!!

軽い!軽すぎる!!レーシングナットです。

オークションで見つけまして、本日到着いたしました。
クホホ製(初めて聞いた)レーシングナットです。
鍛造で物凄い軽さです。
色がゴールドなので、ガンメタのホイールに映えるかな?

早速装着しましたが、レンチとの擦れで多少角が色はげしました。
まあ、いいか。

装着している最中に雨が・・・。
写真も復活したP5100で撮影しました。
曇っている中、WBオートで撮影したためか、OZホイールの色がかなり青っぽく写りました。

D1specと書かれていますが、どういうことか良く分かりませんwww
Posted at 2011/04/17 19:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車ガレージ | 日記
2011年04月17日 イイね!

P5100の復活

P5100の復活実はサブカメラとして使っていたP5100が故障していました。

液晶画面が表示されないという症状により、最近は使用していませんでした。

現在ニコンからは遥かに高性能な二世代後継機P7000が発売中です。
買い替えも検討しましたが
*4万を超える高価格(サブカメラにそこまで・・・
*ポケットに入らなくなるであろう大型化(機動性こそ必要なサブなのに・・・
*買い揃えたワイコンの互換性が無くなる(こういう所こそ後継機に受け継いで欲しいのに・・・
といった3つの欠点から却下といたしました。

次に一世代後継機P6000を探すことも検討しましたが
*やはりワイコンの互換性が無くなる(ほんとこういうのやめて欲しい・・・
*USEDで2万~3万円はやはり高い。
*それだけの出費にも関わらず大した性能差が無い。
といった3つの欠点から却下となりました。

一番悩んだのは、同じP5100をまた探すという案でしたが、修理代金と同程度の料金を払って、赤の他人がどのように使用したか分からない中古品を買うよりは、愛着のある自分の修理品の方が安心できるということで修理に出すことにしました。


修理内容としては内部電子部品の故障が原因ということでしたが、基盤とレンズが同じユニットになっているようで、レンズユニット丸々交換となりました。
コンデジ全般がそうなんでしょうか?
まあ、分解して基盤のみ交換する手間や、塵・埃の混入する危険も考えると、ユニット式にして丸ごと交換する方がメーカーとしても効率的なのかもしれません。

結果、カメラで一番肝心なレンズ周りが丸々交換になったので、無理して中古買うより良かったかなw
コンデジではなかなかの名機ですからね。
長く使いたいですね☆
Posted at 2011/04/17 13:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真ガレージ | 日記
2011年04月16日 イイね!

2011年 WRC 第4戦 ヨルダン 結果



↑はWRCヨルダンday2の映像です。

さてさて、ラリーヨルダンもついに終了しました。
day2では上位陣が崩れず激戦が繰り広げられましたが、day3はどうでしょうか。

まず最初のSS13でベストを出したのは2番手スタートのローブ。しかし前日のオジエが築いた30秒のタイムは埋められず、1位オジエ、2位ローブ、3位ラトバラ、4位ペターのまま。
SS14はヒルボネンがベストタイム。しかし順位は変わらず。
SS15でもベストをだしたのはヒルボネン。出走順の影響から開放されたためか、さすがの走りです。1位はオジエのまま。ローブがミスをして2位に浮上したのはラトバラ。3位にローブが入り、4位はペター。
SS16、1位のオジエと2位ラトバラのタイム差は19秒まで縮まりました。3位にはベストタイムのローブが、4位はペターが追従します。
SS17で2位のラトバラが爆走。1位オジエとの差を10秒に縮めます。3位はローブ。ここでなんと4位を走っていたペターはコースオフ。ショッキングな展開です・・・。
SS18はラトバラがまたベスト。1位オジエとの差を5.3秒に縮めます。3位は変わらずローブ。4位にはペターが脱落し、浮上してきたヒルボネンが入ります。
ついに迎えたSS19。オジエよりも5.8秒速く走ったラトバラがここに来て首位へ!2位には0.5秒差のオジエ。3位ローブ、4位ヒルボネン。
ヨルダン最後となるSS20はパワーステージとなり、タイムの速い上位3位にもポイントが与えられます。このパワーステージを制したのはオジエ!ラトバラより0.7秒速く駆け抜け、総合タイムで0.2秒上回りました!3位はローブ、4位にはオジエと同タイムを出したヒルボネンが続きました。

では結果。


2011 WRC ラリーヨルダン 結果

1位  セバスチャン・オジエ     2h48m28.2s      シトロエン・DS3
2位  ヤリーマティ・ラトバラ          +0.2s      フォード・フィエスタRS
3位  セバスチャン・ローブ         +27.7s      シトロエン・DS3
4位  ミッコ・ヒルボネン         +2m44.7s      フォード・フィエスタRS
5位  マシュー・ウィルソン       +5m44.9s      フォード・フィエスタRS
6位  キミ・ライコネン           +6m14.9s      シトロエン・DS3
7位  フェデリコ・ビラグラ        +9m18.7s      フォード・フィエスタRS
8位  カリド・アルカシミ         +9m43.7s       フォード・フィエスタRS
9位  デニス・カイパース        +14m27.5s      フォード・フィエスタRS
10位 ベルナルド・ソウサ        +15m05.5s      フォード・フィエスタS2000

予想以上の激戦の末、ラリーヨルダンの幕が下りました。
0.2秒という僅差でラリーを制したのは、ポルトガルに続いて2戦連続優勝となるオジエ。
まさかこれ程の激戦が、シトロエン・フォードの2ndドライバー同士で展開されるとは思っても見ませんでした。
残念なのはペターですね。
今回ばかりはかなりペター寄りで応援していたのですが、まさかこんなレースとは・・・。
コースオフの映像が早く見たいですね。


さあ、ポイントスタンディングスは!!!!!

2011年 WRC ドライバーズポイント 10位まで (第4戦終了時点)

1位  セバスチャン・ローブ      シトロエン・DS3         74pt
2位  ミッコ・ヒルボネン        フォード・フィエスタRS      72pt
3位  セバスチャン・オジエ     シトロエン・DS3          69pt
4位  ヤリーマティ・ラトバラ     フォード・フィエスタRS      66pt
5位  ペター・ソルベルグ       シトロエン・DS3         31pt
6位  マッツ・オストベルグ      フォード・フィエスタRS      28pt
7位  マシュー・ウィルソン      フォード・フィエスタRS     22pt
8位  キミ・ライコネン         シトロエン・DS3         18pt
9位  フェデリコ・ビラグラ       フォード・フィエスタRS     12pt
10位 ヘニング・ソルベルグ     フォード・フィエスタRS      10pt



さあ、シーズンリザルトが面白くなってきました。
じりじりと実力を見せ始めたローブ。
マシンの調子が芳しくないのはフォード勢。
特にヒルボネンは序盤のラリーでポイントを獲得していたのでまだ2位ですが、この調子だと早くて次のサルデニアでオジエ、ラトバラに抜かれる可能性が高くなってきました。
5位のペターは今回ポイント無しで大きく離されてしまいました。
残念ながら、今後上位に食い込むには厳しい展開に。
ヘニングも順位を落とし、繰り上がったのはライコネン。速さは目立ちませんが、安定した走りが出来るようになってきましたね。


次は5月5日から始まるラリーサルデニアです!
ミニ・ジョンクーパーワークスWRCの初参戦となります!
VWの参戦発表もサルデニアに前後する形で行われる予測もあります。
楽しみだー!
Posted at 2011/04/16 22:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRCガレージ | 日記

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秋田に帰ってきましたohk(オーク)です。 SUBARU インプレッサスポーツに乗っております。 更新はまばらですが、それなりに頑張ってます^^; ...
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