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2022年06月04日 イイね!

ステアリングカバーとシフトノブ

ステアリングカバーとシフトノブ純正の本革ステアリングカバーと本革シフトノブを入手しましたので、さっそく取り付けと交換をしました。


シフトノブは本体側のみの交換で、ボタン側のカバーとボタンとスプリングは再利用です。



超簡単な作業で10分かかるか、かからないくらいで出来ました。



問題はステアリングカバーです…(^^;




縫い仕事なんて、ビール腹で弾け飛んだズボンのボタンをつけ直すことくらいしか出来ません。


ステアリングカバーの縫い付けなんて初めてで、取っ掛かりはなかなかコツが掴めませんでした。



途中で糸が切れること数回、端部の玉止めが抜けること数回。


革の穴が切れること一回❗(これには参った😿・・・なんとか誤魔化しました。)




でも、四苦八苦しているうちに重要なコツを発見❗





以下、神様の声・・・


『糸の力でカバー同士の合わせ目を縮めてはならない・・・。それでは糸が切れてしまったり、玉止めが抜けてしまう。』


『指じゃ❗』


『直前の縫い目を特に、指の腹で強く押して合わせ目が閉じぬように、縫った糸が緩まぬように押さえつけておくのじゃ❗』

『その状態をキープしながら縫って行くことが重要なのじゃあああ❗』


と、突然私の頭の中に神様からのコツが・・・🤣



コツをつかめばこっちのもの・・・


美しいかはどうかは別として、なんとか合わせ目がピッチリと合うように縫い上げる事が出来ました。













やっぱり本革は良いですね。





カバー無しのプラッチックのステアリングはどうにも手触りが悪くて駄目でした。

しかも要らないところで滑ったりして怖かった。



革はしっとりして吸い付く感じでとても良いです。

縫い目も変えましたので、グリップ感が増してハンドリングもしやすそうです。



スポークの部分は縫えませんので、両面テープで留める様になっています。





ここはやっぱりちょっとベロベロ感が残っていますね。




そのうち馴染んでフィットして来そうな気もしますが、要経過観察な感じです。

駄目なら両面テープを追加してみます。




とまあ、結構大変でしたが無事本革ステアリングカバーの取り付けが終了しました。


ちなみに、作業時間は2時間半くらいでした。😑 (暑かった・・・)



Posted at 2022/06/04 17:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-VAN

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「久しぶりに140円代を見ました。でも、ちょっと昔のハイオク価格だった気もします。」
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