• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

ブロアファンの風量切替SWが故障して地獄の暑苦しさに

お盆休み前の事ですが、近所の車屋さんでオイル交換をしようとDucatoを走らせていた時ですが、走っている途中なにやら香ばしいにほいが・・・。するとまもなく、エアコンの吹き出し口より、ドライアイスの湯気みたいな白い煙がふわ~っと・・・。


超ドキドキしましたが、エアコンを切ると煙が収まるので、そのまま車屋さんへ。(この間のドキドキ感といったらもう!!)



そのまま地元の車屋さんに相談しましたが、部品の調達からなにから、ちょっと手に負えなさそうとの事でした。




しょうがないので、電気や機械に詳しい高校からの友人に相談しました。

そして次の土曜日に一緒に故障の原因を調べることに・・・。




すると、原因はこいつでした。↓



エアコンの風量切替スイッチ。(ブロアファンのスイッチ)






コネクターを外したら、端子の部分に焦げ目が・・・。



スイッチもバラしてみると、中は焦げ焦げに・・・。



どうやら、中の駆動側のプラが劣化して短絡してしまい、焦げ焦げのとろっとろになってしまった様です。


う~ん。あと二週間後には山形へお盆休み旅行に行くんだよなあ・・・。


どうしようかなあ・・・。今からいつもお世話になっている静岡のGEARBOXさんにスイッチを頼んでも、間に合わないだろうなあ。



エアコンないと死んでしまうかもなあ・・・(-_-;)



とか悩んでいると友人が、「俺が代わりのスイッチ作ろうか?」と、助け舟を!

やはり持つべきものは友、本当に感謝しまくりでした。





そして数日後・・・





友人が作って来たスイッチがこれです。↓



汎用のケースにサムロータリースイッチが付いています。




そして配線の先には・・・



あの中が半分とろけた、故障したブロアファンのスイッチが!!(゚Д゚;)




友人いわく、コネクターが使えそうだったので、そのままポン付けできるように再利用したとのこと。

そして、箱の中にはリレーを入れて直12Vではなく、mmAの低電圧のSWで切替るようにした・・・との事でした。


なんだか純正のスイッチよりも、現代車の仕様に近いスイッチになってるし・・・。





しかし、配線図も何も無いのによく作れちゃいますよね・・・。電気に弱い私には見当が付きません!



友人のSWを取り付けましたが、全く問題なし。一発OK。

素晴らしい!!!(一生一緒に居てくれや~♪)



お蔭さまで無事、涼しく山形旅行を満喫して来る事が出来ました。




ちなみに、友人のSW製作開始と同じタイミングで、静岡のGEARBOXさんに部品を注文しましたが、国内在庫無しとの事で、イタリアから輸入してもらう事になりました。



こちらはなんと、4週間かかるかかからないかくらいで手配をして下さいました!



しかもまた、オマケまで!!(娘が大好きな、ビバンダムくんグッズを二つも!!!)





いつも気を使って下さり、本当に有難うございます。




その後、無事に昨日純正のSWに戻しましたが、





友人やいつも良くしてくださる、GEARBOXさんには本当に感謝のしようがありません!




いつか私も恩返しが出来るように、精進いたします!





以下宣伝。


ギヤ・ボックス
〒424-0065 静岡市清水区長崎277-3
TEL:054-344-0728 FAX:054-344-0729

欧州車、特にフランス車、イタリア車を得意としています。

欧州車の整備、維持でお困りのオーナー様、新車・旧車を問わずお気軽に 御相談下さい。これまでの実績と技術力で、お客さまのライフスタイルにあったサービスを 提供します。 国産車への各種対応も承っております。



Posted at 2016/08/29 16:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ducato | 日記
2016年08月24日 イイね!

人生山あり谷有り

人生山あり谷有りですね…。

まさか自分がジ主になるとは、夢にも思っていませんでした。

ついこないだまで、無邪気に腰掛けていたのが、遥か遠い昔の出来事の様です。


軽くくじけましたが、頑張ってゆっくりと立ち上がって行こうと思います…。





Posted at 2016/08/24 15:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか
2016年08月21日 イイね!

レインボーコーンを収穫しました

春からプランターで育てていたレインボーコーンを、やっと収穫しました。




肥料のタイミングを間違えて実付きが悪く、結局2本しか収穫出来ませんでしたが、何はともあれ凄く嬉しい。




↑恐る恐るペロッとめくってみたの図。




↑全部ズルムケたの図。


色も上品なピンクパープル系のまだらで、こういう色調は結構好きです。


そしてもう一本は…



黄色の方が多く出てしまいました。

近所から普通のコーンの花粉が飛んできちゃったのかな?


来年は今回の実を種にして、もっと良いのを作れるように頑張ろうと思います。


Posted at 2016/08/21 20:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか
2016年08月18日 イイね!

お盆休みは山形へ

今年のお盆休みは、またまた新潟と山形へ行って来ました。

GWの時は新潟から北上して青森まで行き、東北5県をすべて回って来ましたが、山形の箱庭のような美しくて変化に富んだ地形をもう一度味わいたくて、今回は月山の弓張平キャンプ場をベースに、その辺をふらふらのんびりと過ごして来ました。


では、今回の旅の行程をなんとなく振り返ってみようと思います。


出発は8/7。

今回は無理をせずにのんびりと、お昼頃自宅を出ました。


が、出発当夜(8/7)は寺泊海上花火大会。

結局、「観たいなあ・・」という事になって、またいつものようにバタバタと慌てるさまに・・・。





夕暮れの関越道、魚沼付近・・・

ああ、こりゃあ花火辛いかなあ・・・という雰囲気。


しかし、花火打ち上げ開始時間直前に寺泊へ到着。





会場付近の駐車場は一杯で、しょうがなく遠くの山越から観覧しました。



この夜は近くのポケットパークでP泊。

翌日目を覚ますと、素晴らしい景色が・・・。





で、色気より食い気がモットーの我が家、早速朝ごはんの為に寺泊の海鮮通り(?)へ。





私は黒ミル貝の串を・・・。



コリッコリのむちむちで美味かったですよ。




その後は頑張って北上。





村上市付近。荒々しくいきり勃つ、男らしい景色が連続して来ました。

そう、ここは正に笹川流れ周辺。



その後、「道の駅あつみ」で一服。





ブランチと称して(笑)、紅海老ソフトクリームを・・・

私 「食べたい?」

娘 「食べたくない」



海老の味がして美味しかったですよ~。



そしてここで、今夜のおつまみ用に幻の深海魚ノロゲンゲを購入。



お店のお姉さんいわく、「コラーゲンがタップリだよ!」との事でした。



それから一時間半くらいかけて鶴岡市から月山へ。


月山の弓張平キャンプ場には5時頃到着。バタバタと設営。



今回からタープを小さいのに新調しました。



夕飯は道の駅あつみで仕入れてきた魚くん(冷凍)たち。





酒のつまみは例のノロゲンゲ。



これがですねえ、なかなかイケるのですよ。かなり粘っこいのですが、イカとシシャモを足して2で割った感じとも言いましょうか・・・。


旨かったので、帰りにお土産でも買って帰りました。




この晩のお酒は地酒「生酒 銀嶺月山」。とろけるような甘さと、あとから来るピリッと感。

ノロゲンゲにピッタリ。







と、ここまで書いて長くなってしまったので、翌日からの旅の想い出はダイジェストで・・・






キャンプ場のAC電源で「どこでもクーラー」を稼働。新型3D送風のサーキュレーターを組み合わせてかなり快適に。(でも、標高の高い月山だから助かったのだと・・)






山形城を見学。






県立博物館も見学。(お兄ちゃんは2度目)






その晩は焼肉BBQ。肉屋のお兄ちゃんが「ラム切れちゃったので、特上カルビでいいっすか~?」ありがとう~!すごく美味かった~!






焚火に癒され。






自サイトで洗濯もの干し。






最高の天気。




この日は隣接するスポーツ公園でテニスの真似事や、バドミントンの真似事をして過ごしました。
(チビの娘らのスポーツの相手は辛い・・・)




翌朝チェックアウト。




今度は湯野浜温泉海水浴場まで行き(鶴岡市まで戻り)、夕方まで海水浴をしました。






沈む夕陽と、影の重なり合うカップルの写真を撮って、ホンワカした気持ちで撤収しました。






この晩は日本海東北道のPAでP泊。




翌日は笹川流れの茶店で「おにぎりセット」を食べて、遊覧船に乗り、カモメに餌をあげて帰路につきました。


いや~、ここの茶店の「おにぎりセット」、おにぎりのごはんと焼き魚がうまい!!




よく、お婆ちゃんの握るおにぎりは「手のひらからおにぎりを美味くする未知の成分が出ている」と言われますが、本当の事かもしれません!  (おばあちゃんが握っていたかは不明)


遊覧船に乗らなくても、これを食べに来る価値は有りそうです!




こんなに焼き魚がついて、お味噌汁や箸休めが付いて、¥600ポッキリ!


魚は、ハタハタ、トビウオ、醤油漬けで干した鮭、アジ・・・こんなにも沢山の種類が・・・
(魚はその日で変わる様です。)





という感じで、今回は海を存分に満喫できたお盆休みのお出かけでした。


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで下さった方、どうも有難うございました。






Posted at 2016/08/18 20:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年08月10日 イイね!

幻の深海魚ノロゲンゲを食べました

実は一昨日から山形のキャンプ場で連泊しておりますが、来る途中珍しい干物を手に入れました。





ノロゲンゲという、深海魚の干物です。

売店のお姉さんいわく、「コラーゲンたっぷりだよ❗」

と言ってましたので、きっと乾燥前はヌタウナギみたいに全身ヌタヌタの魚なのかもしれません。


キャンプ場で早速炭火で炙ってみると、確かに凄く粘っこい感じ…



味はスルメとシシャモを足して2で割ったような感じでしょうか?

思ったよりも美味しい。

粘っこさとしょっぱさが、ビールに良く合いましたよ。


ちなみに今回はロゴスのちっちゃなタープを新規導入しましたが、風が台風並みに強い…




早くも破損の危機に立っております。




Posted at 2016/08/10 07:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation