• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

ブロアファンの風量切替SWが故障して地獄の暑苦しさに

お盆休み前の事ですが、近所の車屋さんでオイル交換をしようとDucatoを走らせていた時ですが、走っている途中なにやら香ばしいにほいが・・・。するとまもなく、エアコンの吹き出し口より、ドライアイスの湯気みたいな白い煙がふわ~っと・・・。


超ドキドキしましたが、エアコンを切ると煙が収まるので、そのまま車屋さんへ。(この間のドキドキ感といったらもう!!)



そのまま地元の車屋さんに相談しましたが、部品の調達からなにから、ちょっと手に負えなさそうとの事でした。




しょうがないので、電気や機械に詳しい高校からの友人に相談しました。

そして次の土曜日に一緒に故障の原因を調べることに・・・。




すると、原因はこいつでした。↓



エアコンの風量切替スイッチ。(ブロアファンのスイッチ)






コネクターを外したら、端子の部分に焦げ目が・・・。



スイッチもバラしてみると、中は焦げ焦げに・・・。



どうやら、中の駆動側のプラが劣化して短絡してしまい、焦げ焦げのとろっとろになってしまった様です。


う~ん。あと二週間後には山形へお盆休み旅行に行くんだよなあ・・・。


どうしようかなあ・・・。今からいつもお世話になっている静岡のGEARBOXさんにスイッチを頼んでも、間に合わないだろうなあ。



エアコンないと死んでしまうかもなあ・・・(-_-;)



とか悩んでいると友人が、「俺が代わりのスイッチ作ろうか?」と、助け舟を!

やはり持つべきものは友、本当に感謝しまくりでした。





そして数日後・・・





友人が作って来たスイッチがこれです。↓



汎用のケースにサムロータリースイッチが付いています。




そして配線の先には・・・



あの中が半分とろけた、故障したブロアファンのスイッチが!!(゚Д゚;)




友人いわく、コネクターが使えそうだったので、そのままポン付けできるように再利用したとのこと。

そして、箱の中にはリレーを入れて直12Vではなく、mmAの低電圧のSWで切替るようにした・・・との事でした。


なんだか純正のスイッチよりも、現代車の仕様に近いスイッチになってるし・・・。





しかし、配線図も何も無いのによく作れちゃいますよね・・・。電気に弱い私には見当が付きません!



友人のSWを取り付けましたが、全く問題なし。一発OK。

素晴らしい!!!(一生一緒に居てくれや~♪)



お蔭さまで無事、涼しく山形旅行を満喫して来る事が出来ました。




ちなみに、友人のSW製作開始と同じタイミングで、静岡のGEARBOXさんに部品を注文しましたが、国内在庫無しとの事で、イタリアから輸入してもらう事になりました。



こちらはなんと、4週間かかるかかからないかくらいで手配をして下さいました!



しかもまた、オマケまで!!(娘が大好きな、ビバンダムくんグッズを二つも!!!)





いつも気を使って下さり、本当に有難うございます。




その後、無事に昨日純正のSWに戻しましたが、





友人やいつも良くしてくださる、GEARBOXさんには本当に感謝のしようがありません!




いつか私も恩返しが出来るように、精進いたします!





以下宣伝。


ギヤ・ボックス
〒424-0065 静岡市清水区長崎277-3
TEL:054-344-0728 FAX:054-344-0729

欧州車、特にフランス車、イタリア車を得意としています。

欧州車の整備、維持でお困りのオーナー様、新車・旧車を問わずお気軽に 御相談下さい。これまでの実績と技術力で、お客さまのライフスタイルにあったサービスを 提供します。 国産車への各種対応も承っております。



ブログ一覧 | Ducato | 日記
Posted at 2016/08/29 16:06:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨が降りました いろいろと 
urutora368さん

デカ盛り🤣
VANさん

「2024GW」最終日(笑)
badmintonさん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

この記事へのコメント

2016年8月29日 17:21
6台中2台しかエアコンが付いていなくて暑く寒い人生を送っています・・・

 アチャラ製の純正電子部品は、質が悪くって困っています。国産製に交換しようかなぁ~・・・

   修理までの期間もかかるし・・・
コメントへの返答
2016年8月29日 18:10
そうですよね・・・。特にプラスチックの品質が良くないような気がします。

接点とかも結構豪快な作りの様に感じます。

私も国産製に全部交換したいです~。



2016年8月29日 18:11
ウチは何でも部品商から取るから
時間がかかるのですよね~。
出来れば近所にDUCATOに詳しい店が
あると有り難いのですけどね。

入間の東和モータースには詳しい方が
いらっしゃるみたいだけど
ウチはバーストナーだしw
コメントへの返答
2016年8月29日 18:23
東和さんにお願いすると、結構なお値段とお時間がかかるので、今はちょっと距離有りますけれど、静岡のギヤ・ボックスさんにお願いしています。

個人のこじんまりとしたお店ですが、例えるならスプリング1個から直してくれるような、そんな誠意も技術も有るお店ですよ。(お代もきちんとしていて、誠意を感じます。)


あと、すぐにパーツリストが出てくる所は、さすがという感じです。

通販もして下さいますよ!
2016年8月29日 18:45
リレー付きの方が安心だったり(笑)
コメントへの返答
2016年8月29日 19:11
そうなんですが、やはり箱の置き場に困るんですよねえ~。😅

プロフィール

「ゴールデンウィーク最終日は献血へ。
ラブラッド会員になると、今なら「輸血バッグ形ストラップ(各血液型別)」が貰えるそうです。」
何シテル?   05/06 15:02
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation